2013年09月05日 (木) | 編集 |
関東って、探せば色々あるものだな~・・・ということで、先週土曜は、恵比寿ガーデンプレイスで開催されている「こども国際フェスタ」へ。

 → 「こども国際フェスタ2013 オフィシャルHP


ソモス・インターナショナルというプリスクール(?)が毎年主催しているものらしいが、中身が素晴らしい。
外務省の後援を受け、何ヶ国もの大使館に協力してもらって、こどもたちが「ミニ大使」として、各国大使館を訪問&取材、それをもとにフェスタ当日に発表(掲示)をしたり、販売のお手伝いをしたり・・・。

滅多に入ることの出来ない大使館内部。
しかも大使からお話を聞ける機会なんて、そうそうあるものじゃない。

ルルーも是非っ!!!! と、鼻息荒く、募集の始まるのを待っていたのだけれど・・・
対象が小学生以上ですって。 がっくり_| ̄|○

でも、ワークショップも色々あるみたいだったので、行かせてみた。
ええ、そう。ワタシは行かずに、ダンナとルルーで行ってきた。

以前、IKEAの50円のソフトを買うことにも首を縦に降らず、「パパは何も許してくれない!」とお店で大号泣させた過去のあるダンナ。

「せっかく、色々ワークショップがあるんだし、色々な国のものを見られるチャンスだから、ケチくさいこと言わずに体験させてきてね」と釘を刺してお見送り。

 すると・・・
ええ、ええ、ルルーはそりゃもう楽しかったようで。
ワークショップは基本的に無料なので、あれこれとやらせてもらった挙句、サーティーワンでアイスを買ってもらい、スペイン大使館の出品で見た腕時計を買ってもらい・・・

ダンナ 「なんか・・・お昼ご飯食べたり色々して・・・時計も買わされて・・・1万円くらい使った」

Σ( ̄□ ̄) な、なんですって??!!!

来年は、ワタシが連れてゆきますっ!(怒)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おお~~!
一万円かぁ・・パパも楽しかったんじゃないですかぁ?^^
大使館とかってドキドキしますよね♪
私はカナダの領事館に行ったことがあるのですが
とても素敵でした(*^_^*)
いろんなワークショップうちも参加させたいなぁ。
2013/09/05(Thu) 12:44 | URL  | maomao #-[ 編集]
へえ~♪
カナダか~♪ 行ったことないな~。 
受付みたいなところには行けても、なかなか中の方までは入れないから、小学生になったら是非参加させたいんです(^^)v
ミニ大使に任命されて(笑)、一連のイベントに参加すると5,000円かかりますけども(^^;)
ワークショップ、色々あって楽しかったみたいです♪
2013/09/05(Thu) 19:36 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
おー気になってました♪
国際こどもフェスタ。FBで見つけてメルマガも読んでいたぐらい気になっていたのですが、近所の学校の夏祭りに行きたい!という娘の意向を汲んであっさり予定変更してしまいました(笑) 

大使館と連携したワークショップなんて本当に魅力的ですよね~。小学生じゃなくてもルルーちゃんもフェスタではとても楽しめたようで良かったですね。

事前に準備して実際に大使館に出向いてface to faceで取材するというワークショップはたとえ英語オンリーにならなくても、ものすごくよい刺激を受けそうなので、小学生になったら行かせてみたい気はします。

大使館といえば、こちらはかなり敷居が高い印象ですが…^^; IWCJ(International Women's Club)の大使館プログラムもありますね。
http://www.iwcj.org/

2013/09/05(Thu) 23:59 | URL  | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
おおー!
こんな楽しそうなイベントがあるんですね!ものすごくいい経験になりそうです。機会があれば行きたいので、まずはFBをいいねしておきます。
一万円以上の価値があると信じて!(笑)
2013/09/08(Sun) 07:15 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Saraさんへ
あはは。近所の学校の夏祭りに負けましたか(^^;)
大使館プログラムは時々見かけるんですけれど、どれもこれも会員でないと参加できないものばかり。
そしてその会員料が・・・庶民の我が家には厳しくて(苦笑)

小学生になったら!って思います。小学生になったら、これもあるし、ヤングアメリカンズもあるし、楽しそう~♪
2013/09/10(Tue) 08:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですよー!会場はすごくこじんまりしていたそうですけど。

こっちに来るなら、10月がオススメです。
インターナショナルスクールの学園祭だのバザーだのといったイベントが目白押しですよ~♪
2013/09/10(Tue) 13:12 | URL  | Cassis #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可