2013年09月06日 (金) | 編集 |
「今頃?」感はあるものの、この夏を振り返ります♪

ルルーの通っているプリスクールは、7月第4週までレッスンをしていて、夏休みは第5週(8月第1週)から。
しかも、夏休み突入直後の1週間はサマースクールがあるので、ルルーはいつものように通っていた。

そのあと、帰省する日までの間が4日間。
そこに、Day camp、親子でパン作りレッスン、人形劇鑑賞の予定を入れ込んだ。

双方の実家への帰省が、合わせて10日間
プールへ行って、山へ行って、川へ行って・・・と自然を満喫。

埼玉へ戻ってきて土日を過ごしたら・・・
8月19日からもうプリスクールがスタート。

というわけで・・・ルルーの夏は予定でいっぱい。

多分、「夏休み」なるものがあった、ということも気づいていないかも(笑)


そんなルルーが、今、気になっているもの。
それは、ブラックホール♪

今年のサマースクールのテーマが「星座」だったので、たくさん、星や地球の話を聞いてきたらしい。

「地球がここにあって、月があって、あっちに太陽があって・・・」
とか「地球は回っている」とかいうことを、自分の拳を使って、英語で一生懸命説明してくれた。
(説明の英語は、かなり無茶苦茶で、親以外の人が聞いたら、なんのことかわからないだろうけど。苦笑)

で、
「I'm Gemini!」と言って、スクールで作ったTシャツを見せてくれた。
各自、自分の星座を蓄光塗料で描いたらしい。

そして、ブラックホールの説明を始めたルルー。
習ってきたことを説明してくれているのだけれど、ルルー自身が、今ひとつピンと来ないようす。

旦那に、「ブラックホールって何?」と説明を求めたり、「ルルーの近くにもブラックホールはある?」と聞いてみたり、はたまた、「今、ブラックホールが近づいてきたらどうなるの?」と不安がってみたり。

ルルーの心をつかんで離さないブラックホール。

理科音痴のワタシは、ブラックホールについては語れないので、とりあえず
「今日は星がキレイだね~。いくつ見える??」とか言いながら、時々一緒に空を見ている。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
地球がまわっていることを英語で説明してくれるなんて!
説明が完璧じゃないとしても話そうとしてることが重要なんですよね。
話そうとしたことは数年後には必ず上手に話せるようになってると思う!
ブラックホールね、、、ルルーちゃん、また親泣かせなものに興味持ちましたね〜(笑)
2013/09/06(Fri) 07:48 | URL  | cotton #-[ 編集]
No title
ブラックホール!これまたすごいところに興味を(笑)
人類にとってもまだまだ謎だらけのブラックホール。
でも実在するんですもんね!
ルルーちゃんが大人になる頃にはもっと解明されているのかな。

それにしても暑い夏でしたね。
もうこのまま涼しくなるのかな。。。
2013/09/06(Fri) 11:22 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
No title
盛りだくさんの夏でしたね~!
うちは地味な感じの夏でした^^;暑くて暑くて、またハルくんの昼寝とか考えると面倒で^^;こもってました(笑)

ブラックホール・・・^^;
可愛い(笑)

りゅうちんはおばけやら、知らない怖い人やら、妄想がすごくてホント、2階にもいけません。
たっくんやハルくんがうるさいので上でレッスンして欲しいけど、まさかそんなこと絶対無理って感じで・・^^;
2013/09/06(Fri) 11:47 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Cottonさんへ
「地球が回っている」のときは、拳が回ってました(笑)
ipadのアプリで、こういうのを教えてくれるのを見つけたんです。
ゲームもあるので、子供は楽しそうです~。
親の拙い説明より、アプリ♪ の時代が到来した我が家です~
って。。。いいんだろうか、それで(苦笑)
2013/09/10(Tue) 08:19 | URL  | Cassis #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
ブラックホールは星じゃないんでしょ?っていうのが面白いのかなあ?
こういうとき、身近に詳しい人がいて、面白く話してくれるといいのにな~って思います。
プラネタリウムとかで探してみているんですが、なかなかブラックホールの話の企画はなくって(苦笑)
Youtubeで、子供向けのものを探してみようかと思ってます~(^^)
2013/09/10(Tue) 13:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
今年は暑すぎましたね~(><) 日焼けどめを塗らなかったら、ルルーの送り迎えだけで、「グアムでも行ってきた?」くらいの日焼けです(笑)

りゅうちんのその気持ち、分かりますっ!
ワタシも2階が怖くていけなくて・・・。中学生になるまで、2階は行ったことがないというか・・・行くけどダッシュで戻ってくるというか・・・。
やんちゃな妹が一緒なら、行けたんです(笑)
2013/09/10(Tue) 13:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
前々から思っていましたが、
ルルーちゃんの通っているプリスクール
本当に良いですね!!

息子が通っている幼稚園は....
残念な部分がとても多いので、
ホント羨ましいです。
2013/09/11(Wed) 22:47 | URL  | ☆masyaまま☆ #o3m6c5KA[ 編集]
masyaママさんへ
うちの幼稚園にも残念な部分がいっぱいですよ~。
連絡関係、すごく遅いので、ママたちいつもハラハラしているんです~。
だんだん慣れてきましたけども(笑)

でも、一生懸命やってくださっているのはわかるので、ママたちが協力的なのがいいな~と思ってます(^^)♪
2013/09/17(Tue) 00:38 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可