2013年09月06日 (金) | 編集 |
我が家にコイズミ君が来たのは、いつだっけ・・・。

一番最初はCarriexxxさんのブログで見て、そのあとは、皆さんのブログで見かけ、「あら?この方も?」「まあ!この方も?」という状態で・・・そこから1年。

DVDの音声だけを抽出して、車の中でかけ流すために買った。
ただ、その為だけに。

で、一度やってみた。
フランス語サークルのお友達にもCDにしてあげてみた。

そして、終わった。コイズミ君の短い夏が(笑)。

そこから、また1年近く。

ふと気づくと、ダンナにしまわれていた。
「使ってないじゃん?」と言われた。 ええ・・・

ところが先日、フランス語サークルに行ったら、以前にCDをあげたママがワタシにこう言った。

「前にもらった、DVDの音だけのやつあるでしょ? あれが、もうすごく良くって♪ 子供がリピートを始めたり、文を覚えて暗唱したりするの。 時間があるときでいいんだけど、また、ああいうの作ってくれないかな?」

ホコリをかぶったコイズミ君をひっぱり出してきた。
ルルーが見ている前で、せっせ、せっせと録音作業に勤しんだ。

すると、翌日、ルルーに変化が!

「ママ、昨日ママが聞いていた音が聞きたいの。」 →コイズミ君ON!
「ママ、この音のやつ、DVDで見たいの」 →DVDスイッチON!
「ママ、今日はこれを読む~」 →フランス語の絵本ばかり3冊!

こんなに1日中フランス語ばっかりを求めてきたのって久しぶり♪(2歳のとき以来?爆)

久しぶりだから目新しいってこともあるんだろうけれど、いわゆる絵本の朗読とかじゃなくて、こういうDVDの音そのまんまっていうのが、楽しいみたい。

ようやく、コイズミ君にも活躍の機会が!
今まで楽をしていた分、たっぷりと働いていただこう(^^)♪
次は何を録音しようかな~

 にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No title
あ~~逆にうちのコイズミクン、
埃をかぶっています・・・^^;
DVDの録音っていいですよね。
最近かけ流し材料に困っていたので
何か録音しよう!!!
2013/09/08(Sun) 08:04 | URL  | maomao #-[ 編集]
No title
おぉぉ~ついにコイズミくんがぁ(笑)
私もタエさんのブログを見てまず買ったのがコイズミくんでした^^
そして今もボロボロになりながらすぐ横で稼動しています。
車はもちろん枕元でも便利に持ち運べるのが嬉しいですね~!
そっかぁ録音作業をちゃんと聞いていて食いついたかぁ♪
今後が楽しみですね!
かけ流しが安定して出来るとインプットが進みますね^^
2013/09/08(Sun) 12:18 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
No title
maomaoさんと同じく^^;
この1年ぐらい稼働してません。いや、ハルくん生まれてからだから、もっとかな??
今となってはハルくんが触るので、あれを使って音源を・・ってことも無理だし。
ハルくんがもう少し大きくなったらまたハルくん用に・・・^^;
2013/09/08(Sun) 13:27 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
いいですよね~♪ ただ、1GBのSDカードがあまり売ってなくって、友達に録音を頼まれたんですが、移しきれずにいます~(><)

もっと大容量だったらよかったのに・・・

そうそう。10月に姪っ子の誕生日を祝うために(=_=)、名古屋へ行くんです。
何か面白そうなイベントを見つけたら声をかけますね♪
2013/09/10(Tue) 13:16 | URL  | Cassis #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
フランス語に食いついたのも束の間、今はもっぱら、ipodに入れたCharlie&LolaのCDばっかり聞いてます(苦笑)
ご飯食べながらかけていて、突然、「あっ!ローラずるいよね!」などと話しかけられ・・・流し聞きでは全く耳に入っていない親たちはなんのことだかわからなくて・・・。
返事が返ってこなくてルルーが怒るという悪循環がっ!(苦笑)
2013/09/10(Tue) 13:20 | URL  | Cassis #-[ 編集]
りゅうママさんへ
あははは。うちの子以外にも誇りをかぶっているコイズミ君があちこちに(笑)
ハル君、もうあちこち触るんですね・・・。
うちは、コイズミ君→パソコン→ipod の順に移しているので、結局かけ流しはipod。
どっちみち、触りまくる子供にかかったら、機械がなんだろうとお構いなしですよね(^^;)はははー
2013/09/10(Tue) 13:24 | URL  | Cassis #-[ 編集]
No title
コイズミ君って…確か2年くらい前にどこかのブログで見ましたが、有名なものなんですね!

我が家は忙しさにかまけて、ずっとCDをリビングにあるオーディオセットで流す(しかもセルフサービスで…)ということしかしていないのですが、この記事を読むとすごくよさそうですね~♪

わが子がもっと英語ができるようになってかけ流し音源が不足するなんていう事態になったときには、ぜひ購入してみたいと思います!
2013/09/16(Mon) 08:41 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
コイズミ君、今は生産されていないんですよー。在庫のみなのでいつかは在庫切れに(^^;)

きっと詳しい方なら、DVDから音だけを抽出って他にやり方があるんですよね?
詳しくないものには、とりあえず簡単に録音できるものは助かります~♪
2013/09/17(Tue) 00:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
No title
絶版だったんですね…^^;
確かに一昨年くらいに見かけた時には色んな色があったような。。。

早速レビューを見てきたのですが中には『操作が大変』っていう方もいて、ACアダプターが別売りらしいことと、我が家に1GBのSDカードがないことから、躊躇してしまいました^^;

でも、それほどまでに効果がでるなら導入してみたい気もします(といっても、DVDの音源に反応できるようになるのはまだまだ当分先のレベルだと思いますが)

いずれにしても有用な情報ありがとうございました☆(*^_^*)
2013/10/05(Sat) 13:59 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
No title
絶版だったんですね…^^;
確かに一昨年くらいに見かけた時には色んな色があったような。。。

早速レビューを見てきたのですが中には『操作が大変』っていう方もいて、ACアダプターが別売りらしいことと、我が家に1GBのSDカードがないことから、躊躇してしまいました^^;

でも、それほどまでに効果がでるなら導入してみたい気もします(といっても、DVDの音源に反応できるようになるのはまだまだ当分先のレベルだと思いますが)

いずれにしても有用な情報ありがとうございました☆
DVDの音源活用、必ず導入したいと思います!(*^_^*)
2013/10/05(Sat) 14:00 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可