--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年05月13日 (火) | 編集 |
ルルーは、完全なる「ファザコン」(笑)

「パパさえいれば何もいらない」くらいの愛し方。

今朝も、パパと離れる(=パパは出勤)のが寂しくて、悲しくて、朝から大粒の涙を流していた。

で・・・なぜだか、「パパとは英語」と決めているらしい。

ダンナのPCでパソコンゲームをするときも、お風呂に入っている時も、「パパと2人きり」だと、ルルーは英語で話し続ける。

ええ、うちのダンナが英語が得意なら、別に問題はないんですのよ。オホホホホ。

ところがどっこい。
ダンナは英語が苦手。それも、かなり苦手。

お風呂に入っている間、ずっと英語でおままごとの相手をさせられるダンナにとって、お風呂は休息の場ではなく、試練の場と化す。
今日は、「year」の発音を徹底的に直されていた(笑)
(ルルーが大きい声で注意しているので、お風呂が1階でリビングが2階なのに丸聞こえ。)

家の中だけならまだしも、家の外でも、「パパとは英語」は続く。

ストライダーにまたがり、ルルーが叫ぶ。

ルルー 「Come on, daddy! Let's go to the park!!」
ダンナ 「OK~(^_^;)」

ルルーの大きな声が、徐々に遠ざかってゆく。
「ダンナ、いってらっしゃい・・・」心の中で手を振るワタシ。

2時間後、庭仕事をしていると、遠くの方から大きな声が聞こえてくる。

ルルー 「Hey, daddy! Hurry up! (英語でなんたらかんたら続く・・・)」
ダンナ 「Oh, yeah...」


ダンナによれば、ルルーは他の人がいようとお構いなしに、ダンナには英語で話しかけているらしい。

「あれ?顔は日本人だけど?? パパは外国の方なのかしら? あら?パパは英語が話せる感じじゃなさそうだけど?? どういうこと?」という視線を毎度のように浴びているうち、ダンナの感覚も麻痺してゆく。


きっと、週末ごとにどこかのご家庭の食卓で、「あの親子(ルルーとダンナ)」のことが話されているに違いない。

Mの悲劇(by 薬師丸ひろ子)ならぬ、Yの悲劇(by ダンナ)。
ダンナ、お疲れさま。
心の中で、肩をもんでおくよ♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
くっくっく(笑)旦那さんは可哀そうなんだけど
ルルーちゃんの様子が微笑ましくって(笑)
相当愛されてますよね^^
それをそっと見送るCassisさん!!
変な意味じゃなく、
本当に素敵な家族だなぁってつくづく思います!

2014/05/13(Tue) 14:38 | URL  | maomao #-[ 編集]
わは、相変わらずのルルーちゃん♡
ほんとにあってみたい~♬
うちは外では英語というのはもう諦めましたが^^;いつまでもその天真爛漫さ、貫いて欲しいな~☆
2014/05/14(Wed) 10:29 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
ワタシは、週末に草抜きをしたいので、ルルーが「パパと公園に行く」と言いだしたら、心の中でガッツポーズです~(笑)

週末は、一日中「Daddy~!」とダンナのあとを追いかけ続けているので、ワタシは時々、ルルーのことを「金魚のフン子ちゃん」と読んでます~(爆)
2014/05/15(Thu) 23:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
ルルーは、天真爛漫というか・・・周りのママも認める「いわゆる優等生ちゃん」です~。
「先生!男子が掃除をサボってます!あんたたち、ちゃんとやりなさいよ!」とか言うに違いない感じなんですよー(苦笑)
でも、パパのこととなると、恋は盲目ってやつですね♪(^m^)
2014/05/15(Thu) 23:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
これ読んで思わず笑ってしまいました!
うちも同じような感じでやっています(うちの主人は草むしりに逃げます)。しかし、ルルーちゃん、"year"の発音を直すなんてなかなか高度ですね。
2014/05/20(Tue) 09:48 | URL  | びりちゃんのママ #-[ 編集]
びりちゃんのママさんへ
お仲間がいる~♪ 嬉しいです(笑)

うちは、草むしりに逃げるのはワタシで、ダンナは逃げようとしても連れ去られています~(^^;)

びりちゃんのぱぱさんもきっと優しい方なんでしょうね~♪
2014/05/21(Wed) 19:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
