--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年05月21日 (水) | 編集 |
土曜日は、プリスクールの運動会だった。
例年、小さいプリスクールが3校合同でやっていたのだけれど、そのうち1校がなくなってしまったらしく、今年は2校での開催に。

幼稚園や保育園の運動会を見たことがないので、比較できないのだけれど、
プリスクールの運動会は、何もかもがゆるい(笑)

整列はしていても、ビシっとはしていないし、何をするか、その場で知らされるアトラクションが多いので、ほとんどの競技がぶっつけ本番。
なので、出来栄えも、「初めてやった感じ」が満載。

それでも、沢山の子供と競技をする機会は貴重だ。

で、毎年、保護者たちをドキドキさせるのが、ランチのあとの「パパママ競技」
参加校の先生たちがゲームを考え、「パパだけ参加の競技」「ママだけ参加の競技」をやる。

今年のママ競技は、仲間を探すゲーム。

先生   「A cat says...」
ママたち 「A cat says...」
先生   「Meow~!」
ママたち 「Meow~!」

という具合に、まずは動物の鳴き方を言わされる。
ただ、これが、ちょっと変わっていて、
「A fish says pop pop pop pop.」 (Popは、口をパクパクしながらそんなような音を出す)みたいなものもある。

一番きついのが、
「A chiken says ... ポゥ ポゥ ポケー!」 これは、完全に「モノマネ」状態。

結局、全部で10種類言わされたあと、全員小さい紙を引く。
ほかの人には見られないように開くと、そこには動物の名前が。

で、「自分の動物の鳴き真似をしながら、同じ動物のママを探してペアを組んだら座る」というゲームだった。

ワタシは鳥で、「チュープ、チュープ」と泣きながら、必死に相手を探す。

ワタシ 「チュープ、チュープ!チュープ、チュープ!チュープ、チュープ!
目の前を「ヘビ」や「ネズミ」や「ウシ」が通り過ぎるのだけれど、鳥が見つからず、焦りだした頃にようやく「鳥」のママさんを見つけた。
ふゥ~(^^;)

真面目で、ふざけたことをしないママさんが「Chiken」で、「ポゥ ポゥ ポケー!」と言いながら相手を探している姿に、爆笑。 いやあ、本人は相当キツかったに違いない(笑)

今年のママゲームは「恥」との戦いだった(=_=)
パパたちは、ニヤニヤしてるしね。。。

13時には終わり、そのあと子供たちは会場の公園で遊び、ママたちはお菓子を食べながら談笑。
夕方解散してから、さみしさがこみ上げてきた。
この、ゆるーい運動会も、今年が最後だったんだな~と。

年長さんの1年は、親も子も(親だけか?)センチメンタルになる機会が多い。。。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へえ~~プリの運動会ってのんびり&
和気藹々って感じなんですねぇ!
それにしてもそのパパママ競技、見てみたい(笑)

ともくんの幼稚園は鼓笛隊があるので
今年は(年長)はいろいろ忙しそうです。
運動会しかり、老人会、町のお祭り・・・

お互いに今年は思い出がいっぱいつまった
一年になりそうですね~♪
2014/05/22(Thu) 14:27 | URL  | maomao #-[ 編集]
ほんとだ^^確かに・・・・ゆるい(笑)
それもまた伸び伸びしてていいのかもしれませんね♪
最後の運動会!しみじみですよね~^^
これから最後の行事が目白押しですよ!
ルルーちゃんの心にいっぱい楽しい思い出が!
そしてCassisさんの心にも爆笑の思い出が!
たくさんたくさん残りますように♪♪
2014/05/22(Thu) 17:40 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
maomaoさんへ
ええ、ゆるいんですよ~(苦笑)
幼稚園って、完成度の高いものを披露するみたいでですね~(^^;) ビシっと決める幼稚園生・・・想像がつかないです(笑)

老人会や町のお祭りなんてものにも出番があるんですね!
お互いがんばりましょう~(^^)/
2014/05/23(Fri) 17:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
ええ、運動会もゆるいし、卒園式もゆるゆるです(爆)

プリが終わったら、本当にもうやらないだろうイベント(サンクスギビングとか、セント・パトリック・デイとか)もあるので、今年は本当に、思い出いっぱいになりそうです~(^^)/
ところで・・・爆笑の思い出って一体・・・(苦笑)
2014/05/23(Fri) 17:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そ、それはキツイ(;A´▽`A
頑張りましたね~(笑)ある意味新鮮ですが。

うちは保護者同士の綱引き、おじいちゃんおばあちゃんの玉入れがありますが、結構みんなハッスル(死語?)してて笑えます(。-∀-)
2014/05/24(Sat) 14:54 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
お疲れ様です!!年長さんはね~全てが最後なので思いでがより深いですよね。

小学校に入学する4月が始まると貴重な始まりの1年ということでやはり親としてはイチイチ感慨深いのですよ♪
2014/05/26(Mon) 07:58 | URL  | masyaまま #o3m6c5KA[ 編集]
りゅうママさんへ
新鮮でしょ?(苦笑) ええ、頑張りましたとも(><)

保護者同士の綱引き・・・それもかなり体力勝負ですねえ。
体操教室でたま~に綱引きがあるんですが、親同士の戦いの方が熾烈です(笑)

もう四十路の体には辛い~!
2014/05/26(Mon) 21:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
そっか。確かに、来年も感慨深い1年なのか~。
そう思うと、この2年は濃い2年ですね(^^)

うちの子、すでに身長が120cm近いので、「初々しい1年生」の写真が撮れないような気がしています。まさかの早撮りもありえるカモ、です(笑)
2014/05/26(Mon) 21:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
運動会の保護者の出番って苦痛ですが、それは、、拷問に近いですね。(爆
でも、後々振り返るときっといい思い出かと。。
2014/05/26(Mon) 22:37 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
