--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年05月26日 (月) | 編集 |
おおっぴらに言うことではないんですが・・・
ワタクシ、家事全般が苦手な上に、かなりの面倒くさがりです。

そんなわけで、洗濯物を取り込んだまま山のようになっていたり、ダンナのYシャツが、アイロンがけされないまま何枚も吊るされていたり。

今朝、ついに「アイロンをかけたYシャツ」のストックがなくなり、ダンナがアイロンのかかっていないYシャツを着て出ていった。
ええ、ハンガーには10枚もの「アイロン待ち」が。

仕方なく、夕方帰宅してから、アイロンを始めるワタシ。
アイロンのお供は、録画しているテレビ番組。
再放送の「離婚弁護士」を見ながら、せっせ、せっせとアイロンがけ。

当然、ムスメは遊び相手もいないので、放置状態。

それにしても静かだな~と思ったら、ルルーはダイニングテーブルで黙々と本を読んでいた。
日本語のテレビがかかっていてもお構いなし。

The Rainbow Fairies (Scholastic Readers)The Little Mermaid Step into Reading (Disney Princess)


ここら辺の本を何冊も、じ~っと読んでいた。

しばらくすると、今度は机に向かって、せっせとお絵描きをして、2枚ほどくれた。

それでもまだワタシがアイロンをかけていたら、今度は

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)
(2003/05)
Gail Tuchman、Lisa Trumbauer 他

商品詳細を見る


これをやっていた。

静か。。。すごく助かる。。。

なんだろう? 急に一人で勉強を始めた。 明日も、あさっても、是非この調子で!
都合良すぎかな~?(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんなとこで共感しちゃいますが、わが家にも取り込んだままの洗濯物が山になりつつあります。アイロンに関しては、ダンナは完全に諦めてアイロン要らずのシャツのみになりました。(爆
洗濯物を干すのも、畳むのも、アイロンも2階にあるのに、テレビが1階にあるというのが、私の言い訳です。(^^ゞ
でも、娘の給食当番のエプロンはちゃんとアイロンして持たせられるんですよねー。なんなんでしょう。^^;
2014/05/26(Mon) 22:46 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
本を読む、そしてワークをする!究極の能動的お勉強を英語で1人でするなんて、もう憧れの境地のようなお話ですね(*^-^*)

ワイシャツのアイロン…
もっとお恥ずかしい話ですが、我が家は1枚92円の平日割引にさらにハンガーをリサイクル返品して割引券+仕上がり日受け取りで5%オフのみつどもえでクリーン屋利用です(^^ゞこれなら確実にお家洗濯代+私のアイロン作業時間コストより安い…ハズ?!
2014/05/27(Tue) 00:21 | URL  | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
おお~~自らワークとは!!
やれやれって言うとやらないし
やらなくてもいいよって言う
やるわ~~って言ったりするんですよねぇ~。
うちも放ったらかし状態が多いけど
自らお勉強や絵本は読んでくれないなぁ^^;
2014/05/27(Tue) 06:38 | URL  | maomao #-[ 編集]
ママが頑張る姿に心うたれたとかwww
いやいやルルーちゃん今が旬なんだと思います!
それが習慣になると助かりますよね^^
毎日アイロンするとか・・・

スクールでしっかり基礎ができていそう♪
これからもルルーちゃんから目が離せないなぁ^^
2014/05/27(Tue) 08:07 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
私も取り込んだ洗濯物が山になっているに共感します!
アイロンも面倒ですよ。

家事をやっている間に
ルルーちゃんが自主的に勉強してくれるっていうのは
すばらしい!これからも続くといいですね。
2014/05/27(Tue) 11:29 | URL  | チョロ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ああー!共感っ♪ ワタシも、実家ではよく畳むんですよー。
なんで自宅でできないのかな~?と思ったら、たたむところにテレビがないからかな、と(笑)

いつでも人が呼べるおうちにしたいんですけどね~(><)

笑われるかな~と思っていたのに、いきなりの共感コメントで嬉しくなりました(笑)
2014/05/29(Thu) 23:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Saraさんへ
安っ!!やすーーーーい!!なんですかそのクリーニング屋さんっ!

ワタシ、アイロンがけ自体は嫌いじゃないんですけれど、その気になるまでに時間がかかるんです~(><)
あと、所詮素人のアイロンがけだと、仕上がりはイマイチかも。

でも、アイロン中は自学自習してくれるようなので、おうちでアイロン頑張ろうかと思います(苦笑)
2014/05/29(Thu) 23:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
最近、ワタシがちっとも本を読んであげないから、業を煮やした感じかもしれないです~!(苦笑)
読んであげたいとは思いつつも、気づくともう寝なくてはいけないような遅い時間に。。。

本を読むのは好きみたいで、「どうかこのままっ!」と祈ってます(^^)
それにしても、子供ってほんとにあまのじゃくですよね~。その上、
「お勉強するな~!」って言ったら勉強してくれるか、と思えば、そのうちこちらの思惑も見破られたり・・・(笑)
2014/05/29(Thu) 23:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
毎日アイロン?! そうなると、「旦那のYシャツ1枚とハンカチ1枚」だけなので、あっという間に終わっちゃいます~(笑)

ワタシ、ちょこっと味をしめて、なんだかドタバタ忙しそうな感じを演出してみたり(^^)
確かに、今、読書やお勉強がブームなのかもしれないですね。
このまま読む癖がついてくれるといいな~と思います~♪
2014/05/29(Thu) 23:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
チョロさんもですか~! やっぱりこれって面倒くさいんですね~(^^;)
ええ、またすでにYシャツが3枚溜まってます~。たたんでない洗濯物もです~(苦笑)
ブログ書いてないで畳んだほうがいいんでしょうかねえ?(^m^)

なんだか、ルルーが一人でいろんなことをできるようになってきたので、楽になってきました~♪ ししし♪
2014/05/29(Thu) 23:42 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
素敵~~♡
りゅうちんに爪の垢を煎じて飲ませたい・・・(;´д`)

私も家事好きじゃないです~(;・∀・)
旦那は私服で出勤なのでアイロンかけなくていいし、こどもの制服は形状記憶♬
ほんとはそれでもかけてるママもいるんだろうけど、正直男子の制服にアイロンがけなんて、必要ないような・・と思い(勝手に)かけてません(´▽`)
2014/05/30(Fri) 08:51 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
最近の制服はすごいんですね!!
学生時代に、プリーツスカートにせっせとアイロンをかけていた、あの苦痛な日々が蘇ります(笑)

小さい男子の制服にアイロン・・・ええ、確かに不要ですね(爆)

「毎日なにかをする」を習慣付けたかったので、真面目な彼女の性格に助けられてます~(^^)/
2014/06/03(Tue) 12:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
