--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年06月12日 (木) | 編集 |
丸善丸の内本店で、月に1度開催されている、まゆか・ハビック先生による「英語絵本読み聞かせ」。
ルルーは、ずいぶん前から時々参加している。
というか、極力「毎月参加」を目指していて、「現実には用事が入って行けない月が結構ある」という感じ。

いつもは、参加する子供たちの「英語が分かる度」に差があるので、まゆか先生は、日本語も挟んで、説明になりそうなことを言いながら進めてゆく感じ。

ただ、このところ、英語が分かる感じの子が多く参加していて、「英語はやっているけれど、そんなに分かってはいない感じ」の子どもの参加は減ってきているような感じだった。

英語絵本「だけ」なら、それほどわからない子でも集中して聞けるのかもしれない。
ただ、話せる子は、途中で自分の感想を言ったりして、英語で自由発言することが多い。
同世代の子供たちが英語で色々意見を言うのを聞いて、そこまでは話せない子供に「物怖じするな」という方が、無理なことかも(=_=)

そしてついに、今回(6月)、オールイングリッシュでの読み聞かせになった。

ルルーは、いつものように、お友達と一緒に30分前くらいに着いた。
絵本売り場で、本を見ていたら・・・聞こえてくる、流暢な英語が。

「ルルーじゃない。(おともだちの)Sちゃんでもない。。。」

ふと見たら、小さい子たち。 私の予想では、年少さんくらい。

その子たちが、そりゃもう流暢に話す。 そして、その子供たちの親御さんたちが、これまた流暢に英語で子供とやり取りしている。

何者~~~っ?!

プリのお友達が次々合流して、結局、ルルーを含めたプリのお友達が7人。
で、その流暢なお子さんたちが5人ほど。
そういうわけで、日本語は必要なくて、ずっと英語。
結構強い雨が降っていたので、いつもより少なめかと思いきや、徐々に増えていって、最後には15名くらいかな?
いつものごとく、ワタシはさっさとルルーを置いて、自分用のフランス語の本を探しに行っちゃったので、何を読んでもらっていたのか詳細は不明です(苦笑)

いつも、比較対象はプリスクールのお友達だったから、ルルーは結構話せる方だと思っていたのだけれど、今回のことで「思い上がりも甚だしいわ~」と痛感(苦笑)

来月はどんな感じになるかなー。 またあの子たちが来るといいな~。いい刺激になりそう♪

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして!
先日の読み聞かせ会でご一緒させて頂いた、前列に座っていた男児と女児の母です!
確か、息子が後ろに居た6歳の女の子とちょっと場所取りの喧嘩になった(すみません><)と言っていたので、この記事を読んでもしかしてルルーちゃんかな!?っと思い、コメントさせて頂きました!
丁度、5人で参加していました♪
きっと、小学生くらいの髪の長い女の子と2人で一緒に来ていた方ですよね(^^)違っていたらごめんなさい(><)
来月もまた参加したいと思っておりますので、またご一緒出来ると嬉しいです♪
2014/06/12(Thu) 23:35 | URL  | HYmama #-[ 編集]
こんにちは!
6月の丸善の読み聞かせ会、ご一緒させていただいてました(^^)
前の方で座っていた姉妹の母です。
上の子は読み聞かせ会に到着するなりお店の本に夢中になり、下の子は一緒に参加していたお友達と一緒にお店の魚釣りで盛り上がってました♩
男の子1人と女の子4人の全部で5人で参加していたので、この記事の5人組にちょうどピッタリ☆と思い、コメント残させて頂きました。
丸善の読み聞かせ会には何度か参加しているのですが、最近はオールイングリッシュになって益々楽しい読み聞かせ会になってきましたね!
来月も参加予定ですので、また宜しくお願いします!
2014/06/13(Fri) 01:40 | URL  | Milky #-[ 編集]
初めまして!

私も先日参加していたので思わずコメントしてしまいました。
ダイヤモンド(実はシール^^;)を見つけて先生に見せていた女の子の母です。

娘はまだ2歳9ヶ月ということもあり、せっかくの読み聞かせなのにちっとも聞いていなくて、連れて行く意味があるのか。。。と思いながらも、参加されているお子様たちの英語レベルが素晴らしいので、何か刺激になればと思い過去3回参加しています。

娘は0歳の時から日本語Onlyの保育園に朝から晩まで通っているため、私がなんとか「おうち英語」で頑張っている程度ですので参加されているお子様達のレベルは夢のようです。

いつも、このお子さん達は英語のプリスクールに通っているのかなぁ?それとも帰国子女かなぁ?どうやってこんなに英語が話せるようになっているのかなぁ、お母様達に聞いてみたいな。。。と思いながら、皆様ご友人のようですし、子供の年齢もだいぶ違うためなかなか話しかける勇気がなく現在に至ります^^;

次回も参加予定なのでよかったら皆さん話しかけてください!(私も勇気を出して話しかけたいと思いますが。。。)

親子英語のブログのみが頼りでおうち英語を頑張っています。
これからもブログ楽しみにしています♪
2014/06/13(Fri) 11:02 | URL  | ことまま #YOkGUL.g[ 編集]
初めまして。
息子も先日参加していたので、嬉しくてコメントしました。
いつもブログを拝見させていただいて、憧れているルルーちゃんがあの場にいただなんて、感激です☆

毎回物怖じしないで発言をしている子達を全貌の眼差しで見ていました。英語向きの、積極的な姿勢が素晴らしいですよね!前回はその様子に圧倒されていたので、うちも自由に発言して良いんだよ、と教えたら今回は前で先生に絡んでいました。オールイングリッシュかつ周りの子に刺激をもらえるとても良い機会ですね♫

次も参加しようと思っているので、よろしくお願いします(^-^)
2014/06/13(Fri) 12:06 | URL  | メイ #-[ 編集]
HYmamaさんへ
うひょーーーー!!! ビックリしました!
実はワタシ、いつも、「ほらほら、始まるよ~」とあのシートの上に誘導してからは、子供そっちのけで自分の本探しに夢中になっているので(苦笑)、全然、見もしなければ聞きもしないという…(^^;)

うちの子、喧嘩してたんですねΣ( ̄□ ̄) ごめんなさい~っ(>△<)

そうです。女の子2人組で参加していました。6才のルルーと、4才のおともだちSちゃんです。

ワタシが見たときは、ルルーはまゆか先生の目の前(向かって右の方)で、最前列か2列目か、そのあたりにいたかと…。
やたらと発言していた子がルルーです(^^;)

「6歳くらいの女の子」ならルルーなのですが、「小学生くらいの髪の長い子と、もう一人の子」だとすると、その「小学生くらいの髪の長い子」がルルーです~。(デカイんです。笑)あ、ちなみに、一緒に行った女の子も大きいので…「6歳くらいの女の子」がルルーなのかSちゃんなのか(苦笑)
Sちゃんのママは横の方で見ていていたらしいので、聞いてみます~♪(笑)

ところで、ワタシ、はじめましてでしたっけ?
他のブログでお名前をよく拝見していたせいなのか、「はじめまして」の気がしていませんでした~(笑)

それにしても、まさかあの場にブログでつながる方がそんなに集まっていたとは!
2014/06/16(Mon) 10:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Milkyさんへ
お魚釣りのお子さん?!!! おおーーー!まさにそのお子さんです。ワタシが最初に「流暢な英語が聞こえてくる。誰ーーー?!」と思ったのは(爆)

いや~~、ビックリしました~!
お母さん達の英語、凄くきれいで、流暢で、驚きました。

友人たちと「都内のインターに通っているお子さんか、はたまた帰国して間もないのか。きっとご両親ともにペラペラなのか、お父さんがネイティブの方なんじゃない?」と話してたんですよー(笑)

お子さんたち、シールがどのくらいたまった、とか話されてませんでした? うちの子、それを聞いて、「カード!カード!」としつこく取りに来ました~(笑)
次回もご一緒できたら、どうぞよろしくお願いします♪
2014/06/16(Mon) 10:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ことままさんへ
はじめまして~(^^)/

2歳9ヶ月といえば・・・可愛い&やんちゃざかりですね~♪
ルルーがプリスクールに入ったのが2歳10ヶ月頃なので、ちょうど今のことままさんのムスメさんと同じくらいです~。

大丈夫です、ことままさん。その頃、ルルーは読み聞かせ会場からやたらと脱走する子でした(笑)

うちは、久しぶりの参加なんですが、どんどん英語を話す子が集まってきている感じがして、刺激的ですね~。
うちの周りだと、英語をちょこっと話すと、もう「特別」感が出てしまうので、ああいう、「“普通に英語を話してる子供”が沢山いる」場はいいな~と思います~♪

次回、どうやったら「ワタシ」って気づいてもらえるかな~?
胸に赤いバラを…いやいやそれは恥ずかしい。
ちょっと考えてみますね~(^^)/
2014/06/16(Mon) 10:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
メイさんへ
はじめまして~(^^)/

いやあ、なんだか驚きました。あの場に、お互いの顔を知らないだけで、こんなに「ブログつながり」の方がいらっしゃっていたとは~(笑)
まゆか先生って、一見クールで怖いけど(笑)、結構上手に不規則発言を拾ってくださるから、いいですよね♪

「自由に発言していいんだよ」というママの一言で、ほんとに発言に移せる息子さん、スゴイです~♪
ワタシの周りには、ああいう場では、親がどれだけ背中を押してもなかなか発言できない子が沢山いますよー。

今回は、前の方の子供たちが、前のめりで先生に絡みに行ってましたね(笑)
今までルルーが参加した回は、積極的に発言する子の数はそれほど多くなかった(ルルーともう2人くらい)んです。今回はみんなが積極的で驚きました(^^)♪

次回も参加の予定です~。こちらこそ、よろしくお願いします~(^^)/ また、子供たちみんなで前のめりに詰め寄りましょう(爆)
2014/06/16(Mon) 10:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
きゃ~(≧∇≦)オアゾの丸善に行けばCassisさんにお会いできるのかしら~?行ってみたい~♪
「英語絵本読み聞かせ」なんて開催しているんですね、知りませんでした^_^;
そうそう、丸善と言えば明日から洋書バーゲンですよね?期間中一度行ってみようかなと思っています(^^)
2014/06/17(Tue) 09:56 | URL  | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
リツコさんへ
洋書バーゲン始まりましたね♪
最初、「初日に行こう!」と友達と約束していたんですが、明日が遠足(ディズニーシー)なので、やめておきました(^^;)

丸善の読み聞かせ、次回は7月5日です~。雨が降らなければ行く予定です♪
お互いに「どの人かな~?」ってキョロキョロしそうですね(爆)
2014/06/18(Wed) 16:35 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
