2014年06月16日 (月) | 編集 |
ルルーが住んでいるところは、小学校が「選択制」。
市を7つの地域に分け、一つの地域の中に小学校が2~4校。

「自分の地域と、隣接する地域」の小学校から選べるので、ルルーの場合、7校から希望校を選べます。
とはいえ、現実には、そのうち4校は歩いて行くには遠すぎるので、3校から選ぶことに。

☆A小(基本学区)・・・選択の手続きを取らない場合、自動的にここへ
☆B小: 我が家から一番近い
☆C小: ちょっと遠い

C小は、やんちゃな子がかなり多いという話なので、おっとりなルルーをあえて遠くのC小に入れる必要はない、と判断。

我が家からだと、B小が一番近いけれど、横断するのが危ない道があるのが悩み。
A小は、B小よりは少しだけ遠いけれど、駅に向かう途中にあるので、行きは出勤するダンナと一緒に行けるかも。

そんなわけで、「ルルーはA小に♪」と思っていた。

プリスクールに行っていると、「同じ小学校へ通う子」がいないので、なんの情報も入ってこない。
そんなとき、ふと思い出したのは、ルルーが2歳まで行っていた幼児サークルのお友だち。
連絡してみたら、同じA小学区。しかも、お姉ちゃんが4年生に在籍♪

聞いてみると…
「小さい、って言われるけれど、小さい学校の良さもあるよ」と。。。

ん? 小さいの? さっそくネットで検索。

「小学1年生・・・27名」

27?!!!  1学年で27人しかいなかった。当然1クラス

じゃあ、B小は?と調べたら、こちらは1学年50人~60人で2クラス。

A小だと6年間クラス替えなし・・・(=_=)
うまくいけば、ものすごい結束力。仲間意識。
でも、うまくいかなかったときは・・・

一度選んでしまったら、途中ではもう変えられない。
つまり、地域内の他の小学校への転校は基本的にできない。

今週の木曜日に「学校公開日」というのがあるのだけれど、ワタシはプリスクールの遠足(ディズニーランド)と重なっていて行けない。
ダンナにお願いしたけれど、ダンナは「別に見なくても」という感じで…。

何を見て、何を基準に選べばいいのか分からず、途方にくれてみた。。。
カー!カー!(頭上を飛び交うカラスの鳴き声。笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
コメント
この記事へのコメント
そんなに選べるんですね!
読めば読むほど迷う・・・。
近さも大差なさそうだし^^;
でも6年間ずっと一緒かぁ。
それもまたいいんだろうけどなぁ。
田舎はそのパターン多いですけどね。

2クラスあるほうで何か魅力的な条件を聞いたら
そっちに揺らぎそうですね^^
難しい~

カラス追い払って決めてください(笑)
2014/06/16(Mon) 12:56 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
選択制なんですね~!おもしろい~(´∀`)
うちは市内に11校ありますが、それぞれ校区が分けられていて通う小学校は最初から決まっています。
小学校は徒歩5分なのですぐそばなんですが中学校が遠い・・・駅が近いのでそれこそ電車乗ってどっか行くほうが近いんじゃ?と思うぐらいです(ーー;)

うちの保育所でも違う幼稚園いってたけど同じ小学校に行く子が多いところに、と年長さんから転園してくる子が数人います。
ルルーちゃんは新しい場所でも物怖じしなさそうでいいですね~☆
でも1クラスの小学校、うちの市にも1つだけあるみたいですが、女の子はやっぱり友達関係こじれるとややこしいって聞きます(^_^;)
2014/06/16(Mon) 15:12 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
そうなんですよー。
これといった決め手がないのは、なんの情報もないからなのと、どっちみちある程度「運」があるかな~と(^^;)

A小も、小4だけなぜか多くて2クラスあるそうです。
最近、小学生になったお友達のママから、学校での(あるいは学校との)トラブルをよく耳にするので、すでに「取り越し苦労」でビビってます~(><)
2014/06/16(Mon) 18:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
そうなんですよねー。女の子ってつるむから・・・(=_=;)
実は、年中から普通の幼稚園に行かせようと思ったら友だちに「女の子はもうグループができてるから、結構大変だよ」と言われ、それもそうだとプリに残ることに…。

提出は11月後半なので、それまでじっくり悩みます~(><)

りゅうちんたちは、そんなに中学校が遠いんですね。
うちの市では、なんと中学も選択制です(^^;)
2014/06/16(Mon) 18:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
なるほどー、小さい学校というのも問題になることがあるわけですね。。
沖縄地区はちょいちょいマンモス校があって、先生の目が行き届かない、運動会の場所取りが大変(笑)などで敬遠されてます。
大きすぎず、小さすぎず、程よい大きさの学校がいいんでしょうねぇ。
2014/06/17(Tue) 09:27 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
学校公開日は年に数回ありませんか?まだ入学希望者を対象とした説明会もあるかもしれませんので、是非市区町村に問い合わせしてみて下さい^^
うちのあたりも公立は選択制なのです。是非見れるだけ見てみて下さい~人数はもちろん、持ち物、宿題の量、中学受験率、進学先(受験しなかった場合に進学する公立中)、同じ公立でもうちの近所は結構違いました^_^;

最初に希望を出すのが秋ごろですよね?まだ時間があるので、気になる箇所はどんどん聞いてみて下さいね~!
カラス~(笑)もう飛んで行きました?納得のいく学校が見つかりますように。
2014/06/17(Tue) 09:45 | URL  | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
近くても学校ごとにかなりカラーがあるので下調べは必須。一番良いのは、現在その学校に通っている保護者の方からお話を伺う事だと思います。

うちは、ちょうど学区の境目(どの学校からも30分以上歩く)故に希望をだせば学区外でも通ります。学校は3つありますがそれぞれカラーが相当違います。学校のカラーというよりは通わせている保護者のカラー地域性ですね。私達が住んでいる地域は兄弟は3-4人が当たり前なので保護者の方も同じ小学校に10年以上通っている方多数でPTAの影響力が大きいです。

本音を言うと、クラス数は多い方が無難だと思います。子供同士・保護者間のトラブルがあれば(事情によるでしょうけど)クラス替えの際に考慮して頂けるので。

2014/06/17(Tue) 18:58 | URL  | masyaまま #o3m6c5KA[ 編集]
ものぐさハハさんへ
そうなんですよー。小さくてもいいけれど、さすがに1クラスというのは…(^^;)
田舎だとそういう学校もあるんだと思いますが、それはそれで、地域で学校を見守るという感じがあっていいんだと思います。

うちの場合、一応都会で、「地域で見守る」感はないので~(^^;)
難しいです~。。。
2014/06/18(Wed) 16:16 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
リツコさんへ
具体的なアドバイスありがとうございます~。
学校公開日は2回あるんですが、もう1回は、書類提出の直前で・・・(><)
先生に質問できるような状況なのかがわかりませんが、聞けるようなら、ダンナに聞いてきてもらうことにします~(^^)

ママ友に、「1クラスの学校に行くなら、どうしても対応しきれないトラブルが発生した時に、私立小への編入も視野にいれるくらいのつもりでいた方がいいんじゃない?」と言われ…ドキドキ(苦笑)

カラスは立ち去るどころか、増えてゆきます(笑)
2014/06/18(Wed) 16:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
masyaままさんへ
それが、今、市外のプリスクールに通っているので、該当する小学校に通っているお子さんをお持ちの知り合いがいないんです~。
とりあえず、A小のママは1人だけ知っているので聞いてみたいと思いますが、B小は生の声を聞ける人がいなくて(><)

そもそも、うちの近所に子供がいないという・・・(苦笑)

masyaままさんちの周りは子沢山の方が多いんですね。ここら辺は、1~2人という感じです。

まだ時間があるので、調べてみようと思います~(^^)/
なんの情報もないと選べないですもんね~(T_T)
2014/06/18(Wed) 16:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可