2014年06月18日 (水) | 編集 |
実は、ずいぶん前からルルーはあまりワタシと英語で話さなくなっていた。
「英語で話すことを拒否」しているわけでもなくて、「なんとなく、そんなに話さない」という感じ。
日本語の方が楽だから、ということなんだろうな~、と思う。

無理強いしてもしょうがないので、そのまま放置。

ところが今日、久しぶりにルルーはワタシにも英語だった。

「DVDが見たい。コナン見ていい?」(←英語) くらいから始まって、ワタシに話しかけてるんだか、独り言なんだかわからない感じで話していた。
なので、適当に、答えたり答えなかったりしながら、ワタシはご飯の準備。

ルルー 「What is today's dinner, mommy?」
ワタシ 「んー、んー。 I don't know how to say in english. It's a kind of....noodles.」
ルルー 「You may talk in japanese.」
ワタシ 「え? えっとね~、冷やし中華♪」
ルルー 「Oh ! I love noodles. 」

台所に覗きに来て・・・

ルルー 「Mommy. I don't need cucumber.」
ワタシ 「OK♪」 (とか言いつつ、ちょこっとだけ、内緒でルルーの皿にも入れておく)

そのあと、プリで歌っている歌を替え歌にした「Dinner time song」を歌い、食べ始めたルルー。
箸が止まる。 キュウリをつまみあげて無言。。。
見て見ぬふりをしていたら、どうやら渋々食べたらしかった。

ルルー 「ふ~。 I'm full. Mommy...I'm disappointed about the cucumber. 」

大げさな(=_=メ) つべこべ言わずに食べたまえ!

そのあと、一緒にコナンを見ていたら、可愛いフレーズに出会ってしまった♪

誘拐されそうになった子が、コナンのおかげで救出された。
そこにパパがかけつけ、無事だった息子を見て、ぎゅーーーっと抱きしめた。そのとき・・・
「Ouch ! Father. You are squeezing me.」

や~ん、なんて可愛いの~♪
ルルーを無理やり抱きしめる。

ルルー 「Ouch ! Mommy ! You are squeezing me~(><)」

や~ん。きゅうりの一件なんて、帳消しよ♪ ああ。可愛い~(親バカ。笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(笑)

他人でもかわいいと思うから、それはさぞかしかわいいでしょうね~(*≧з≦)💠

うちも最近全然しゃべってなくて、うちの場合は私がしゃべらないと英語に触れることがないので顕著にダメになりますね~(;A´▽`A
2014/06/21(Sat) 12:20 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
うふふ(笑)
まさに私とともくんを見ているよう(笑)

急に英語が飛び出ることがあるってことは
ちゃんと蓄積されているってことですねぇ~~!
私もめげずにともくんにインプット続けてますが
いまだに出て来ませんよ~~^^;
とりあえず私とは話してほしいんだけど・・・


2014/06/22(Sun) 15:24 | URL  | maomao #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ええ、そりゃもう可愛いです~。その前は、アナ雪のオラフの真似をしてよく抱きついてきたんですが、これもなかなかのヒット。
ハグはいいですよね~(^^)

うちは、今はプリがあるからいいんですけれど、そういう意味では、英語が日常ではなくなる来年からが正念場(><)です。。。
2014/06/23(Mon) 13:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
maomaoさんととも君もハグ好き仲間ですもんね~(笑)
スキンシップが得意な方ではないんですけど、ハグだけは大好きです~♪
うちは、今はインプットを人任せ(プリ任せ)にできているのでいいんですが、来年からが…。
ワタシがインプット役では大問題が起こりますので・・・どうしましょう(=_=;)
2014/06/23(Mon) 13:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可