2014年07月01日 (火) | 編集 |
また、更新するのを忘れてました・・・ (๑≧౪≦) てへぺろ(古っ!笑)

ルルーは、教えなくても1歳10ヶ月の頃にはお箸で麺を食べられる子だった。
豆もつまめた。
そんなわけで、勝手に「この子は、教えなくても自然にできる子」と思い込んでいたワタシ。

昨夜、突然熱を出したルルーに告げられた病名、それは、ちまたで大流行中の「溶連菌(またの名をプール熱)」 (>△<)ノ

もう熱も下がって元気なのに、登園するわけにはいかない。
最近お気にりの、「Sarah & Duck」↓と、かなりハマっている「Case closed」を見てもまだ時間が余る。



退屈したルルーが、DVDをかけながら、ワタシの隣でお絵かきしているのを見て・・・ビックリ!

鉛筆の持ち方が変!!

正しくは、親指と人差し指で鉛筆を支えて、中指が下支えになるはず。
ルルーは、親指と中指で支えているので、人差し指は…飾り?(^□^;)

親指と人差し指だけで鉛筆を持って、ぐるぐると丸を書かせてみたり、波線を書かせてみたりしたのだけれど、その程度ならやれるみたい。
そこで、ネットで迷路を探して、運筆の練習にしようとしたワタシ。
「迷路だー!」と喜ぶルルー。
でも、ワタシが目を離すとすぐに、元の持ち方で書いている。
迷路を解く方に意識がいくので、指のことはすぐ忘れてしまうらしい。。。ムムム。

どうやったら直るんだろう~(T_T) 誰かーーーーっ。

ところで、迷路を探していたら、すごく便利なサイトに出会ってしまった♪
ちょうど、机の上に置く、ひらがな表とカタカナ表を探していたら、このサイトにばっちり可愛いものが。
しかも、書き順記載のものもある(^^)
早速、プリントアウト&ラミネートした。

ああ、親切な方がいるもんだわ~。

迷路はこちら → 「めいろやさん
表やワークはこちら → 「ぷりんときっず

でも、ワークをするより、まずは鉛筆の持ち方でしょー?!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お箸がキチンと使えるなら、鉛筆も大丈夫だと思いますよ。
握り方一緒ですよね。

「お箸が正解だからそれと同じだよ。」

じゃ駄目かな?

2014/07/01(Tue) 21:58 | URL  | masyaまま #o3m6c5KA[ 編集]
masyaままさんへ
すでに癖がついちゃってるんです~(><)
私にとってのお箸と同じで、「『正しい持ち方はこれ』と言われるとその形はできるけど、実際にその形でものがつまめるかと言われると、できない」みたいな感じです。
油断してました~(><)
2014/07/01(Tue) 22:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
矯正器具「はなまるくん」
こんばんは。

娘の小学校で配られたえんぴつの持ち方を矯正するグッズがあるのですが、これがビックリ!入学以来毎日先生に指導されながら使っていたら、娘のえんぴつの持ち方が正しくなり、字もしっかりかけるようになりました。(以前に使った類似品はそうはいきませんでした)

「はなまるくん」という商品。
右利き左利き用と分かれていて1つ200円(ただし2000円未満の注文だと手数料300円必要ですが…)

http://erupurasu.co.jp/news.html

学校など向けにまとめて販売されているようですが、
個人でも買えるようです。

「はなまるくん えんぴつ」でググると
詳しい写真入りで使い勝手や効果を説明されている方のブログがヒットします。

我が家の娘には効果的だったという一例ですが
良かったら商品や使っている方のブログも参考にしてみてくださいね。


ちなみに、器具を外してえんぴつを握ることもありますが、持ち方も字も以前よりは格段に良くなりました。ただ、まだまだ器具付きの方が安定します。握り型が形状記憶されるようになるまではまだ時間がかかるのかもしれません。
2014/07/01(Tue) 23:01 | URL  | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
お箸スゴイです~!
1歳でマメをつかめるなんて…。うちなんて3歳ですが、ごはんもよくこぼします^^;

プリントきっず我が家もお世話になっています!学年別の漢字とか九九とかいろいろ便利ですよね♪うふふ…(*^m^*)

ルルーちゃん、溶連菌お大事になさってくださいね。
2014/07/02(Wed) 16:30 | URL  | う~にゃママ #-[ 編集]
うち、3人ともまだ溶れん菌は未経験なんです~。
おだいじに…。

うちは3人ともお箸の使い方教えてなくて、はるくんはまだですが、上二人はまだおかしいです…
りゅうちんそろそろやばいなぁ。
たっくんは教えても拒否だし。
お箸は気づくと保育所で覚えてきて助かりましたが、私も持ち方上手じゃないので、それも問題かな(--;)
鉛筆もダメだったけど、りゅうちんは気づくと直ってました。2年生ぐらいで。
2014/07/03(Thu) 07:31 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
うちはえんぴつが正しく持ててはしが
上手に持てなかったです~。
(あ、ともくんね)
でもそのうち正しく持てている鉛筆をヒントにさせたら
次第に上手になりましたよ~。
ルル―ちゃんもはしの持ち方をヒントにしたら
きっとすぐに直ると思います~。

2014/07/04(Fri) 17:55 | URL  | maomao #-[ 編集]
Saraさんへ
おおー!そんなものが!と思い、早速HPを見てきました~。
送料300円かかっても、買ってみようかと思います。。。
一度癖がついてしまうと、直すのはなかなか大変ですね(><)

とはいえ、子供だから、直るのも早いんじゃないかと勝手に期待しちゃってるんですけれども(苦笑)

いい情報、ありがとうございます(^^)/
2014/07/05(Sat) 01:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~にゃママさんへ
溶連菌は、ぱあっと熱が出たら、あとは大した症状もないので、元気なのに当園禁止のムスメと、家の中でずっと二人きり・・・
厳しかったです(笑)

うちは逆に、すぐにお箸で食べだしたので、2歳くらいのときは、フォークが上手に使えませんでした~(笑)
最近、お箸も少し変な持ち方の時があるんです。まだまだ要注意です~(^^;)
2014/07/05(Sat) 01:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
えーっ?知らないうちに直ってたんですか?
学校で指導があるのかなー(^^;)??

実はワタシも、お箸の持ち方はちょっと…(><)
親が直そうとするとついついキツく言ってしまうんですよね。
上手に褒めて、楽しく教える・・・という芸を身につけたいです
2014/07/05(Sat) 02:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
それが…鉛筆の持ち方に引きづられるようにして、箸の持ち方が少し変になってきているんです(><)
困ったー!
ちょっとの気づきで自然に直るケースもあるんですね。
焦らず、少しずつ・・・でいきます~(;^^A
2014/07/05(Sat) 02:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可