2014年07月06日 (日) | 編集 |
昨日は、ランドセルを買ったあと、
月に1度開催されている、丸善丸の内本店の「英語絵本読み聞かせ」へ。

前回の記事「丸善、初のオールイングリッシュ読み聞かせ」で、「実はワタシもその場にいました!」とコメントしてくださった方が4名いらっしゃって、「今回、ひょっとして会えちゃうんじゃ?」という、期待と不安(?)の入り混じった気持ちで会場へ。

実はワタシ…、「人と出会う」ことに異様に緊張するタイプでして(笑)、到着するなり…

(;_;) お腹がいたい・・・

トイレと売り場を行ったり来たり。

前回、英語を話せる子が多くて、「オールイングリッシュ」だったことに驚いたのだけれど、今回はさらに、ネイティブのパパかママをお持ちのお子さんが何人も来ていた。
なんだか、だんだんスゴイことになってきている感じ。
この調子だと、以前のように「日本語も交えて」っぽくはならないんだろうなあ~(^^)

「どの方が、コメントをくださったんだろう?」 キョロキョロ(・_・ ) ( ・_・) う、いたたた(腹痛)

あるママが、後ろの方をしきりに気にされている様子。
「あ!あの方かな?」 遠くから見つめるワタシ。
あれ~?目が合わないわ? 痛むお腹を抑えながら、さらに見つめるワタシ!
軽く手をあげたその方。
ん? 視線が違う?
・・・お友達を探していただけらしい… (*>_<*) キャー!

始まったら、私語をするのはためらわれるので、終わってから探すことに。

ところが…そのあと、本棚の陰で、友だちから相談ちっくな話を受けたり、ついつい本を真剣に探してしまったりしているうちに…
「あ、あれ??」 解散してる?
ワタワタ、アワアワ・・・ ど、どうしよう?? どの人なのか、探せてない(焦)

そして、「今回は諦めて、次回勇気を出して声をかけよう」と思ったそのとき…

「あの・・・ひょっとして・・・」
若くてキレイな方が目の前に!!

前回コメントをくださったMilkyさんでした \(^0^)/

ありがとう、Milkyさん! 小心者のワタシはすでに諦めていました(苦笑)

Milkyさんのお子さんはすごく自然に英語を話されていて、すごいです。
しかも、プリに通ったわけでも、帰国子女なわけでもない、純「親子英語Kids」

そこに、「ひょっとしてブログの・・・」と声をかけてきてくださったのが、ことままさんでした♪

HYmamaさんがご都合で不参加だったとMilkyさんから伺ったので、だとしたら、前列にいた男の子はメイさんの息子さんなんでしょうか…(と、今さら想像。笑)

今回は、最近のディズニー映画に絡めた本を多く読んだようで、
マレフィセント絡みで、Sleeping Beauty、 Snow Queen と、Frozen 、そのあと Little Mermaid。。。
途中、子供たちによる「Let it go!」の大合唱。

今回も楽しめました~(^^)

ワタシ、友だちに笑われるほど緊張していたので、まともにお話できなくて(;_;)
次回はもう少しリラックスして、ペコリとご挨拶できるかも( =_=)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え~~~意外です~~(笑)
Cassisさんはどなたとでもすぐにお友達になれる
タイプだと・・・
そういう点、私はずうずうしいのかな。。。
ブログで話をしたことがあったら
なんかベラベラしゃべっちゃいます^^;
読み聞かせ、今後もあるのかな?
楽しみですね~♪
2014/07/06(Sun) 17:10 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
自分が主催する会とか、自分が「古参」みたいな感じで参加している会に「新しい人が来る」とかだと、全然平気で、すごくフレンドリーに話しかけてゆけるんですが、そうでない場所だとお腹が痛くなるんです(苦笑)
だから、きっと、これだけ長くブログを介してお話させていただいていても、maomaoさんと会ったら挙動不審に(爆)
丸善の読み聞かせは、月1で開催されるんです。
どんどん刺激的な会になっているので楽しみです~♪
2014/07/06(Sun) 21:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんばんは!また参加してきました。
「Let it go」の合唱楽しかったですね(^-^)

私もどの方だろうと思っていました。お会い出来ずに残念です。
でも、次回も探すとまたCassisさんのお腹を痛めてしまうかも、、、あわわ。
キョロキョロしていて申し訳ないです!

後ろの方でラズキッズ、、、とかお話されていた方かな?
少し聞こえて、思わず会話に参加したい!と思ってしまいました(笑)
あの場に行くと親子英語に真剣に取り組んでいられる方がたくさんいらっしゃることが分かり、励みになります(*^^*)と同時に、うちの英語力がまだまだだと実感し、焦ったりもしますー。

前列で何もしゃべらず、大合唱にも参加しなかった男の子が息子でした。というのも、「今回は何も話さずにただ聞いているだけでいい?」と釘を刺されてしまって、、、。前列の子達のいっぱい先生に話しかけている積極性と英語力がうらやましいです。英語は積極性な方が伸びていきそう!

この読み聞かせ会、ずっと続くと良いですね~♪
2014/07/06(Sun) 22:19 | URL  | メイ #JalddpaA[ 編集]
昨日はお会いできて嬉しかったです!

親切に気さくにお話してくださったので、緊張されていたようには見えなかったです^_^

早速メールもいただいてありがとうございました!
長々と返信してしまいすみませんでした。。。自己紹介のつもりでついツラツラと書いてしまいました。
2014/07/06(Sun) 22:41 | URL  | ことまま #WO.8kER.[ 編集]
こんばんは!昨日はご一緒させていただきましてありがとうございました♩
私も昨日はドキドキしました〜。「あー、どうしよう、どうしよう・・・」ってずっと思ってましたよ(笑)
勇気を出して、お会い出来て良かったです♡

丸善の参加者の英語率もどんどん上がっていますよね♩
英語が飛び交っていて、母子共に刺激をいただいています!

あと、メイさんからのコメント欄の「後ろの方でラズキッズの話をしていた人」は私です(*^^*) いつも参加されている常連の方にお話を伺っていた瞬間だと思います。
ホント、この会でラズキッズという単語が出てくる日が来るとは!どんどん濃い会になってますね。参加するのが楽しみです〜♩

またご一緒させてくださいネ^^
2014/07/06(Sun) 23:33 | URL  | Milky #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/06(Sun) 23:51 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可