--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年01月07日 (水) | 編集 |
ご無沙汰してます(^^;) またもや半年放置してました(=_=) いやはや…

その間、何が起きてただろう~? 色々ありすぎて書ききれません(断言)
というわけで、この半年の買い物の現状を・・・


もともと絵本が好きなルルー。
小さい頃は、よく寝る前に読み聞かせをしていた。
ところがそのうち、
①ルルーの寝る時間が遅くなり
②ワタシの酒量が増え
③「ママよりパパがいい」という状態になり、
読み聞かせの習慣は、ほとんど消えたに等しい状態の我が家。

ママが絵本を読んでくれない → 自分で読む

という、親としては願ったり叶ったりな状況に。

そういうときは、本棚の整理♪
DVDを整理して半分にし、空いたところに、「An I can read book」「I can read」「Step into reading」などのシリーズの本を移動しようと思ったワタシ。

「もう少し文章量の多い、新しい本を~」と、Amazonで物色♪
「こういうときって、財布の紐が緩むわ~(^^)」だったのが、去年の9月頃。
さらに、10月恒例、某インターナショナルスクールのバザーで本を購入。

CDを先に聞かせたのが良かったようで、「まだ難しいかも」と思った「Nate the great」にあっさりとハマったルルー。
その勢いで、バザーで買ってきた「Horrid Henry」にも興味を示しだした。

  

車の中で、Nateを読むルルー。

「よ、酔わない? 酔っちゃうよ?」 と邪魔するワタシ(苦笑)

楽しそうに読んでいるけれど、本当にわかってるのかな~? 疲れないのかな~?
そんなわけで、昨日は、
「文章が少なくて短い本」と「Nate the great」シリーズや「Horrid Henry」シリーズとをつなぐものがないかと、中間レベルの本をAmazonで物色した。

で、見つけたのが、「Scholastic Branches」というシリーズ。
絵がカラーなのがとっつきやすそう~。
NateもHenryも白黒だからね~。

  

車移動が多く、寝るときもCDをかけて寝る我が家にとっては、CDが役に立つ。
というわけで、こちら↓
  
CDは、マーケットプレイスの方がずいぶん安かったのでそちらで。

ああ、財布の紐が・・・紐が・・・ 今年は財テクがんばります(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっ 更新見っけ(笑)
あけましておめでとうございますo(*⌒―⌒*)o

もうすぐ小学校ですね~!
うちはnateはまだ無理かなぁ。
そのへんでりゅうちんは結構停滞してました(;A´▽`A
2015/01/07(Wed) 16:39 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

ルルーちゃん随分自分で読めるようになったんですね!すごいです。我が家はまだまだ読み聞かせです。
2015/01/07(Wed) 22:33 | URL  | チョロ #-[ 編集]
お久しぶりですー。
更新ないなぁと寂しかったのですが、ルルーちゃんの英語が続いていること、大きく成長していることに、親戚のおばちゃんのように喜んでいます。(^O^)
ウチのハナコは大して進歩していないんですけどね。。( ̄‥ ̄)=3
では、今年もよろしくお願いします。
2015/01/11(Sun) 15:11 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
あけましておめでとうございます~(^^)

うち、多分nateはCDで先に聞いたのと、一度読み聞かせしたので、とっつきやすかったのかも~、と思います。
ただ、そのせいで、nateのほかの朗読CDも買う羽目に…(^^;)

今、英検5級の練習をさせてますが…やばいかも、です。
りゅうちんを改めて尊敬しました。
2015/01/13(Tue) 11:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
あけましておめでとうございます~♪

そうなんです。急に色々と読むようになりました。
本が好きみたいです~。
あと、わからなくても気にならないみたいです(苦笑)
2015/01/13(Tue) 11:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ほんとにほんとに、お久しぶりです~(^^;)
親戚のおばちゃん(爆)
いやいや、うちは、話すほうの伸びが今ひとつ・・・
バランスよくってのは難しいものですね~。
今年もよろしくお願いいたします~♪
2015/01/13(Tue) 11:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
次の記事も読みました~。5級受けるんですね♬
奇遇なことに、実はたっくんも^^; ご褒美目当てに受けると言い出し、それをまた親子揃って忘れています^^:
思い出させてくれてありがとうございます~~。
たっくんは間違えると泣くので、練習もしたくないんですが・・マークシートの練習しないと・・( ̄▽ ̄;)ですね~~

りゅうちんは1年生になってましたから~!^^
2015/01/15(Thu) 12:01 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
おお!なんとたっくんもですか~!
うちの子、1個わからなかっただけでも泣き出しちゃうタイプなんで、途中でわからない問題があると投げ出しそうです(><)

とにもかくにも、とりあえず、席に座って、きっちり受けてきてくれさえすれば~。がんばりましょうね~(って、特に頑張れることがないけれども。苦笑)
2015/01/24(Sat) 14:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
