2015年01月13日 (火) | 編集 |
12月のあたまに、プリスクールから「はい」と渡された英検5級の申込書。
準会場になるには、ある程度の受験者数が必要らしく、なんだかすでに「受ける」ことが前提になっていた。

そんなわけで、「別に急いで受けなくてもいいよね~?」と及び腰だったママたちなのに、年長さん5人は全員5級を受けることに。

で…実はワタシ、うぬぼれてました。
「5級? 余裕でしょ。 4級でもいけるよ?」的な。
先生にも、「ルルーは大丈夫だよ」と言われていたしね。

で、すっかり英検に申し込んだことを忘れ、ママ友に言われて思い出したのが先週末。
「とりあえず、得点源のリスニングを練習して、あとはマークシートの練習を」とママ友に言われたのでやってみた。

やって見たら・・・ コラーーー!!! ヽ(`Д´)ノ

プリントをルルーにワタシ、ネット上の練習問題の音源にカーソルを合わせたワタシ。

ワタシ  「Ready?」
ルルー 「Ready!」
音源オン!

問題が流れる。 ニコニコ聞いていたルルー。 1問目終了。
なにも書かない。
2問目が始まり、そして終わる。
なにも書かない。
3問目、4問目・・・

って、コラーーーーっ ヽ(`Д´)ノ

ぼーっとしてたらしい。 「Ready!」って言ったくせに!

ワタシ 「なにも書かなかったら、全部×にされちゃうんだよ?」
メソメソと泣き出すルルー。
泣くなっ! やるぞっ!

でも、問題を最後まで聞かずに答えるから、間違いを連発。
や、やばい…。

リスニングの第3部は、「流れている英語のうち、問題の絵に合っているものを答える」という形式のもの。
1問目はうさぎの絵。

音声 「1. A cute rabbit. 」 ルルーはニコニコ。でもまだ書かず。
音声 「2. A big elephant.」
ルルー 「No way~!」

叫ぶな、コラーっ!
「テストだ」って言ってるのに、「静かにやるんだよ」って言ってるのに、すぐに音声に返事しちゃうルルー。

第一部の、「絵を見ながら会話文を聞いて、質問に答える」という形式の問題も、

会話をしている男女の絵。
「好きな食べ物について」の会話文が流れる
「彼女の好きな食べ物は何か」という質問文が流れる
選択肢から答えを選ぼうと、ルルーの鉛筆が動く。。。その瞬間

ルルー 「Mommy? She likes spagetti. But I think she also likes strawberry. Because~」

勝手に妄想して、勝手な答えを考え、なぜそう思ったのか説明しようとするルルー。
その説明の途中で始まる「次の問題文」

英語力がどうのこうの、という前に、色々と問題が~(><)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
更新復活してたんですね~♪♪

ルルーちゃん英検ですか!うちは考えないようにしてる(笑)
英語力とはちょっと違う問題ってのすごくわかります。
でも頑張るんですね☆ルルーちゃんなら大丈夫!

我が家もそろそろ考えなきゃなぁと思いつつ・・・
まぁいっかぁと先延ばししてます。

今年もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2015/01/13(Tue) 13:29 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
Carriexxxさんへ
はい。1月からちょこっとずつ(^^;)
これは、話が長くてFacebookで書くのはためらわれて、でも、どうしても書きたかったんです~(笑)

わたしも、「別に急いで受けなくても」と思っていたんですが、プリスクールの事情で、受けることに(><)

上の学年は、競うように受けてるんです。ワタシたちの学年は、みんなのんびりで。。。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします~♪
2015/01/13(Tue) 19:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
英検!!うちのともくんには未知の世界。
プリではテストについて
説明してくれたりはないんですか~~??
まだ年長さんだもんなぁ。
じっと座ってるだけでも大変そうだけど・・
本番に強いってことも!!
応援しています♪
2015/01/16(Fri) 09:43 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
英検に関しては、上の学年が色々ともめたおかげで、まったくサポートがなくなってしまったんです~(苦笑)
マークシートの練習と、住所や名前をかく練習はして欲しかったんですれけども~(><)
とりあえず、最後までイスに座って、静かに受けてくれることを願ってます~(笑)
2015/01/24(Sat) 14:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可