2015年09月01日 (火) | 編集 |
気づけば、小学生になってから一度も更新せず。

ええ、何もしないあいだに、ルルーは1年生になってます(笑)

選択制なので、どこにするか悩んだ小学校。
結局、家から一番近い、小規模校に。
1学年に1クラスしかなく、6年間クラス替えなし(><)

でも、1クラス24~25人に対して先生が2人いて、手厚いし、ご両親がフィリピン系の子がいたり、イタリアとのハーフの子がいたりして、英語の通じる子がクラスにいることは、ルルーにとってはラッキー♡

英語は、というと・・・
ルルーの通っていたプリスクールで、卒業生向けに学童保育が始まった。
週5 15時~19時 で月謝が3万円。
(ほかの設定はないので、週3しか来られなくても同じ)

基本的に「学童」なのだけれど、毎日 「30分 × 2回」のレッスンタイム

あとは、プリ卒生向けの、レベル別土曜クラス(3時間)。

フランス語は、というと・・・
サークルのレッスンにだんだんついていけなくなり、無理をさせる必要はないか、と思い、休会させてもらった。

月 : 英語学童
火 : 英語学童
水 : 英語学童
木 : はなまる学習会
金 : (第1・3) サイエンス (第2・4) 英語学童
土 : (午前) サタデークラス/(午後)YTJ

休みが日曜しかない。

小学生って忙しい・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すんごいタイミングよく更新情報を目にして
飛んできてしまいましたー^^
卒業プリでの学童〜、うらやまし〜。
小学生になると、学校での子ども同士だけのつながりが強くなってくるので
英語環境の確保が難しくなってくるのを痛感してたので><
プリで一緒だったお友達との学童、いいですね〜☆

2015/09/01(Tue) 08:56 | URL  | cotton #-[ 編集]
でた~www
いや嬉しいんですよ^^

ルルーちゃん、すっごくいい環境じゃないですか。
近くて手厚い小学校!!
何よりだと思います。
で英語学童も週5でそのお値段だとアリですよね。

でもこうして見ると・・・忙しいですね。
学童終わって帰ってきたらご飯食べてお風呂入って寝る。
って感じかな?
でもCassis家はどんなに忙しくても楽しそうです♪
2015/09/01(Tue) 09:54 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
お久しぶりですー。待ってました♪
英語学童ですか、ただ預かっているんじゃなくて、レッスンもあって放課後の時間を有効活用でいいですね。週に1回の英会話教室よりも力になりそうだし。ウチのハナコも学童にいる時間を有効活用してくれれば、、宿題だけでも済ませてくれれば。。あ、すみません、コメント欄で愚痴ってしまいました。
サイエンス(教室?)も気になります。また、アップしてくださいねー。
2015/09/02(Wed) 10:35 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
お久しぶりです!
更新うれしいです。
ルルーちゃん充実していますね。
ほぼ毎日英語を話す環境があるのがいいですね。
でも、日曜日しか休みがないとゆうのは親も大変そうですね。
またの更新を楽しみにしてます!
2015/09/02(Wed) 10:50 | URL  | チョロ #-[ 編集]
cottonさんへ
お久しぶりです~!! 一番乗りで見つけてくださってありがとうございます(笑)
学童ができたのは助かりました☆彡
小学校生活がまだまだ落ち着かなくて、そういうときに慣れている場所で、慣れている人たちに会えるは心が休まるみたいです(^^)♡

ただ・・・小学校のお友達と一緒に遊ぶ時間がなくて、最近はそれを欲しているんです。悩みます~(><)
2015/09/04(Fri) 14:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
出た、って~(爆) ひゅるるる~(おばけの登場音)

最初は、Carriexxxさんちみたいに、習い事の曜日を1日に固めたかったんです~(><)でも、どれもこれも時間が重なったり曜日が合わなかったり。
で、学童始めちゃうしで、どろどろろ~ん。頓挫しました(苦笑)
もう少し学年が上がったら、日数を減らしたり、習い方を変えたり、と思ってるんです。
この先の続け方を悩んでいるので、また色々と参考にさせてください~♡
2015/09/04(Fri) 14:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
お久しぶりです~!ありゃ。学童で宿題はやらないんですか(><)?
そこは確実にやらせといて欲しいですね~(苦笑)

学童のお友達と長くあそびたいがゆえに「7時のお迎えにして」と言うルルーと、6時には迎えに行きたい私との攻防戦が繰り広げられています(^^;)
2015/09/04(Fri) 14:20 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
お久しぶりです~。
フランス語、だんだんついて行けなくなっちゃいました。
目の前に必要性が迫っているわけでない言語をやるのってなかなか難しいですね(><)
日曜しか休みがないのが、体力的にもどうなんだろう?と思って、来年はどうするのか、悩んでます~
2015/09/04(Fri) 14:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可