--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年09月15日 (火) | 編集 |
今日は月曜日。
英語学童があるので、車でお迎え。 あれ? 出てこない。校長先生が何か話してる。。。

Σ( ̄□ ̄) はっ!今日は、一斉下校の日だった。

このまま校門を出たところで捕まえて、乗せて行ってもいいけど、みんなと一緒に帰りたいだろうなあ。。。

ということで、家の近くの遊歩道で待機。
引率の先生と話しながら歩いてきたルルーを見つけて、手招き。
車を見て、学童だということを思い出したルルー。
乗り込むなり、顔をくしゃくしゃにして泣き出した。

「児童館に行きたいの。レナちゃんと約束しちゃったの。。。」

ポロポロと溢れる涙。

最近、溶連菌になったり、用事があったりで、学童に行けていない。
本当は、連れて行きたい。
でも、お友達との約束を破りたくないルルーの気持ちもわかる。

ワタシ 「わかった。今日は児童館に行っていいよ。約束したんでしょ?」
ルルー 「うん!!」

予想外だったんだろう。 驚いたような満面の笑みが返ってきた。

以前、こんなことを言っていた。
「ルルーね、学校でひとりぼっちみたいなの」

驚いて話を聞いたら、「児童館に行けないのが自分ひとりなんだ」ということだった。
実際には、学童クラブの子たちも行けないから、ひとりじゃないのだけれど、ルルーにとっては、そのくらいの孤独感ってことなんだろう。
「児童館でお友だちと遊ぶ」はルルーの念願で、これが初めての、「児童館で遊ぶお約束」だった。

車に乗せて、家に戻り、英語学童のときに食べるはずだったおやつを食べながら、話をした。

  ◇勝手に約束をしてこないこと。
  お友達との約束を守る一方で、『今日は行きます』という、英語学童とのお約束を破ることになること。
  ◇ルルーの、お友だちと遊びたい気持ちは、ママも分かるということ。
  ◇ルルーが、今みたいに英語を話すには、スクールに行く必要もあること。

そのうえで、サイエンス教室が第1、第3金曜日だから、第2、第4金曜日は児童館に行ける日にすることを提案した。

1ヶ月にたった2回。 ルルーは、たった2回だとは気づいていないだろうけれど。

嬉しくて仕方がないみたいで、紙にカレンダーを書いて、日にちのところに、「いける。じどうかん」と書き込んだ。

うへ~(;△;) 切なくなってきたー(;△;)

約束の5時に迎えに行ったら、レナちゃんではなく、夏祭りに一緒に行ったララちゃんが、ワタシを見つけて走ってきた。

「さっき会ったの。まだあそべてないの。あそんでもいいですか?」

なんてお利口さんなの~っ(><) ララちゃんの思いに免じて、20分延長。
ララちゃんのママもちょうど20分後に迎えに来たので、今日はおひらき。
手を振って、それぞれ帰ろうとしていたら、1ブロック先を歩いていた、ララちゃんが走って戻ってきた。

ララちゃん 「Hug!」
ルルー   「うん!Hug!」

お友達と遊ぶ時間、大事だよね。うん。
えー、どうしよう~? わたし、どうしたらいい? すぐに方針がぶれるワタシの心が揺れている。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
なるほどー、Cassisさんが送迎するとなると、英語学童って、巷の学童とは違って、どちらかというと習い事寄りなんですね。うちのハナコは巷の学童ですが、宿題が終わったらおやつと自由時間という決まりになっています。なのに、ひそひそと友達とおしゃべりばかりで、宿題終わらず、おやつももらえず、遊び時間ももらえず、家に帰ってから宿題なので英語の時間もとれず、私はキリキリ怒ってばかりです。学童を辞めさせようかとの話も出たのですが、友達と遊ぶ時間も持って欲しい。でも、英語もさせたい、科学も算数も料理もアレもコレも、でもでも、時間がない!親って(母親って?)欲張りですよねぇ。(^^ゞ
2015/09/15(Tue) 10:34 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
プリのすぐ近くにある小学校の子たちは、歩いてそのまま英語学童にいけるんですが、うちの小学校からだと、自転車で20分。車で15分。

15:00~15:30 宿題
15:30~16:00 おやつ
16:00~16:30 レッスン
16:30~17:20 フリータイム
17:20~17:50 レッスン
18:00~ 残っている子はフリータイム

という感じらしいです。 なんか・・・忙しそうでしょ?(苦笑)
たしかに、母親って欲張りかも~(^^;)
2015/09/15(Tue) 14:02 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
やっぱりお友達との約束も大事ですよね。
今日火曜日は、マーちゃんのバレエの日なので
バタバタするからお約束は駄目にしてるのに
ともくんが友達と約束してきちゃって・・・
相手の親の連絡先も分からないし、
待ち合わせの場所をともくん自体が知らないし
(名前は聞いていたので行けたんだけど)
カーっとなって怒ってしまいました^^;
結局、お友達は来ず、
時間がないので10分だけ待って帰りました。
でも約束の時間には行ったよねってこと、
子ども同士だけでの約束は駄目なとこ、
ちゃんと話しました。
っていうか前にも話していたのにぃ><
でもCassisさんの記事を読んで
遊べる!楽しみだ!っていう気持ちを
まずは大事にしてあげたいな、って思って
怒ってしまった自分を反省しております・・・
2015/09/15(Tue) 16:27 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
いえいえ、わかりますよ~(><)
うちも、相手の電話先も知らないから連絡もできなくて。
集合場所が児童館だったので、送り込めば、お迎えまでほうっておけるからまだ良かったです。

ひょっとしたら、ともくんのお友達も、おうちで「勝手に約束してきちゃダメでしょ!」と言われて足止めだったかもしれないですね(;^^A

いやー、親同士が親密だった幼稚園時代とは違って、いろんなことがおきますね~(><)
2015/09/16(Wed) 09:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
またまたすみません。
30分で宿題が終わるってうらやましいです!ハナコは、週に3日は1時間以上も学童にいるのですが、その間に宿題を済ませたことがありません。。(T^T)
2015/09/16(Wed) 11:22 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
なるほど。
うち、宿題が終わらないと、おやつも食べられないし、遊ぶこともできないんです。

レッスンは、宿題が終わろうが終わらまいが、決まった時間に始まるらしいんですけれど。

みんな、ちょっとでもあそびたいので必死です(^^;)

学童で終わらせて来ないと、確かにそのあとは、超ドタバタな、「時間ないんですけどもっ?!ヽ(`Д´)ノ」ってことになりますよね・・・(苦笑)
2015/09/16(Wed) 14:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
この記事の内容のこと、、、すごくよく分かります><
私も一年生のうちに生活リズムをしっかりさせて、
最初が肝心なんて頑張ってたところもあるんですが、
でもやっぱり、一年生のころは、娘の小学校での世界を確立させること第一優先にしようって思ってました。
もちろん勉強も大事だし、いろいろやって行くんだけど、
学校が楽しい場所で毎日行くのが楽しみでしょうがない場所
に感じてもらわなとと思って〜。
一辺倒の判断じゃなくて、ルルーちゃんのお友達との約束を
優先させてあげるCassisさんの判断、
母の強さを感じます〜!
子どもの意思を尊重してあげるのもどこまで、、、と思うと難しいんですけどね><
たぶんこういう風にお母さんにしっかり
向き合ってもらって話してもらったことは忘れないだろうなあ☆
2015/09/18(Fri) 07:11 | URL  | cotton #-[ 編集]
こんにちは!
こんにちは!
Cassisさん。
娘さんは1年生なんですね!
我が家の長女と一緒です。
英語学童が近くにあるなんてとても羨ましい環境です♪

小学校に入ると宿題やお友達との約束もあり、思い通りにいかないことも多いですよね。
わかります。
今通っている小学校は少し家から遠いのと仲の良いお友達が娘以上にマイペースな子で、マイペース×マイペースでお話しながらゆっくり帰ってくるので、幼稚園のときと比べて1時間も帰ってくるのが遅くなってしまいました(笑)、、、夕方はお友達と外で遊びたいのもあり、我が家もオンライン英会話のコマを大幅に減らしてしまいました。

とりあえず、テレビとオンライン英会話を無理なく細々と続けて、また、時間と心の余裕があるときに英語に力を入れる時期を持てたらなと思っています。

ちゃんと娘さんの気持ちを考えて日々のスケジュールを悩んで、、、、素敵なお母さんだと思います☆

これからもよろしくお願いします♪
2015/09/18(Fri) 10:54 | URL  | チャンディ #-[ 編集]
cottonさんへ
この日、児童館へ行ったことで、仲のいいお友達が毎日のように誘ってくれ・・・それはそれで大変な状況に(;^^A
誘われたら行きたいですもんね・・・(苦笑)

うちは、小さい小学校で、6年間クラス替えがないんです(各学年1クラスしかないので)
このメンバーで6年間、と思うと、お友達との関係をないがしろにはできないですもんね。。。(;^^A

わたし、「こうする!」という方針がたてられていなくて、すぐにブレちゃうんです。 自分自身にハラハラします(苦笑)
2015/09/18(Fri) 22:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チャンディさんへ
ブログを見に来てくださってありがとうございます♡
ゆっくりゆっくり話しながら帰る時間って、楽しいんだろうな~。
うちは、子供の足でも徒歩8分程度なので、近いんです。
同じ方向に帰る子が一人もいなくて、途中危ない箇所があるので、毎日一緒に登下校っていう・・・( ̄_ ̄)

英語学童、楽しそうなんですが、今、同等に話せる子がいないという状態で、1学年下のしゃべりの得意なお友達が入ってくる4月を心待ちにしています(^^)

これからも、よろしくお願いいたします~♪
2015/09/18(Fri) 22:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
