2015年09月23日 (水) | 編集 |
春に受けるつもりが、運動会の予備日と重なった英検3級。
そんなわけで、ルルーはこの10月に受けることに。

今年の1月(年長)に、5級を受けるときに、「いけるんじゃない?」と思って、3級の過去問を2回分させてみた。
そのときは、5級の過去問のあとにやったせいもあって、
やりながら、
「ママー!長いんですけどーー!!」と文句を言いながら読んでいた。

あれから、9ヶ月、長めの文章を読むことにも慣れてきたので、今回は大丈夫でしょ~♪
と、ストップウォッチだけセットして、洗濯物を干していたら、ルルーの叫び声。

「ママーー! これどういう意味? 意味がわからない~!」

いやいや、本番は聞けませんからっ!
「わからなくてもやってー。わからないところは適当に答えて~!」と言ったのに、まだ「来てー!」と呼んでくる。

(=_=) ええ~?

並べ替え問題の日本語の指示が、何をしろと言っているのが理解できなかったらしい。
ワタシ 「単語を並べ替えて、一つの文章にして、2番と4番の□のところにくる単語をね…」
ルルー 「ああ!わかったー。そういうことね」

と、その直後。
「は??どういう意味? ママー、また意味がわからないー」

行ってみると、並べ替え問題のところで、日本語を読んで、首をかしげている。

ワタシ 「日本語を読まずに、英語だけ見て並べ替えて~!」

は~ (=_=;) いちいち面倒くさい~っ

筆記がようやく終わり、リスニング。
こっちは安心していられるかと思ったら…
選択肢のときに、間違った答えが流れると、おかしそうに「くっくっく」と笑い出す。

くっくっく (笑) … こくこく (うなづく) ・・・ くっくっく (笑)

そうか、答えは2番だね♡

って、コラー!ヽ(`Д´)ノ 黙ってやれ~! リアクションするなーーー!
ずっとそれをしてたら、カンニングを助長しているような・・・隣の人の気が散ります!

年少のときと、小1の今と、注意することも同じだし、筆記で間違える数まで全く同じ。
この9ヶ月の日々って、一体・・・ (;=_=)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
うちも、そろそろ英検意識してるんです。

先生方に相談したら、3級なら余裕とのお返事を頂いたのですが......

レッスンで過去問をやらせてびっくり(先生もビックリ)。
識字が......単語が予想以上に読めない。
本当に簡単なものでも、読めない。
話せるけど、読めない人の典型ですね。

ルルーちゃんなら、秋も余裕そうですね!!
2015/09/23(Wed) 16:59 | URL  | masyaまま #sFyRmwJU[ 編集]
masyaままさんへ
そうなんですかーーー!
ルルーのお友達にもいます。問題と選択肢を読んでもらえれば、答えられるんだけど、っていう…(;^^A

Frequency word を覚えたり、サイトワードを覚えるだけで、だいぶいけるような気がします。

masyaくんも秋に受けるんですか? お互い頑張りましょう~!
2015/09/23(Wed) 19:26 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
娘も1番最初に解いた時、並べ替えの問題の意味がわからないと言っていました!

並べ替えて さらに その何番目と何番目だけを選ぶとか、なんだか複雑ですよね。

英語だけではないというか。

そして同じく 過去問ときながら、ずーっと1人でリアクションしてしゃべりまくっているので 本当に本番でしゃべってないかヒヤヒヤドキドキします。

お嬢さんが楽しんで受けれますように^^



2015/09/23(Wed) 23:41 | URL  | ぴゅえる #PJAgrufQ[ 編集]
ぴゅえるさんへ
そうなんですよね~。英語以外の部分に困難が(;^^A
しかもうちの子、並び替えしているときに、あの四角部分のところに、数字を書き込んでないんです。

頭の中で並べ替えているだけみたいで、途中で「ん?なんだっけ?」とかにならないか…。

子供の受験に慣れていそうな準会場(某英語教室)での受験にしたんですが、住所とかは自分で書くんです。
(本会場は、住所欄とかの記入は親の補助が可能って聞きました)

親が書いたものを持って行って、子供自身が書き写すらしくて、「平仮名でもいいですかーーー?!」という状態です(^^;)
2015/09/24(Thu) 05:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可