2015年09月27日 (日) | 編集 |
小さい頃から、フランス語と英語のDVDを見せていた関係で、ルルーにはことあるごとに、外国の名前を言っていた。

2才当時のお気に入りのDVDがベルギーのもので、それを見せては、
「TROTROはベルギーに住んでるんだよ~。ベルギーはね、チョコが美味しいんだよ」とか。
で、チョコを食べながら、「チョコはカカオっていう豆からできてるんだよ~。このカカオはどこからきたのかなあ?」と地球儀をくるくる。
「近いからガーナかもね。コロンビアからは遠いし~」
(今思えば、コロンビアは、コーヒー豆だった。苦笑)

そんなわけで、ルルーは、2~3才の頃から、外国の名前をよく口にする子供だった。

「『食卓の近くに、地球儀』とかって、よく雑誌でもオススメされてるよね~。実践してるわ~♡」とご満悦なワタシ。

「そうそう、日本もね♪」と、お風呂場に日本地図を貼って、
「ルルーは、ここ。 ばあちゃんちはここで。。。」と教えたりしていた。

が…ワタシに似て、「きちんと理解」よりも「適当に、こんなかんじ♪」という雰囲気のルルー。
さらに、「外国はすぐそこ」感のあるルルー。 距離感がつかめていない。

昨日、サタデークラスから帰ってきたルルーが言った。

ルルー 「Paul (先生/仮名)ね~、シルバーウィークの間、岩手に行ってきたんだって♡」
ワタシ  「へ~!」
ルルー 「岩手はね、North Pole の方だよ♪」

(・_・;) う、うん。。。 方角的にはね。

ワタシ  「North Pole っていうかさ…。北極の近くではないよ?」
ルルー 「でも、すっごく北だよ」

(・_・;) う、うん。。。 日本地図的に、北には北海道がある、ということも把握していないらしい。


で、そのあと、ぬいぐるみと遊んでいたルルー。
車掌さんの真似をしていた。

「ご乗車ありがとうございます。つぎは~、北アメリカ~、北アメリカ~。 」

お、おぅ。
何からつっこんだらいい??

ルルーさん!地図の把握がざっくり過ぎます!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
良いですね!
家に地図を貼ったり地球儀を置くことは、ちょっとした会話から世界や日本の地理への興味に繋がりますよね。

我が家も地図を貼って会話の中で地名が出たら確認するようにしています(できるときだけですが^^;)。
地球儀はまだ買っていないんですが、この間娘から「地球儀が欲しい!」とのリクエストがあったので、購入したいなと思っています。

最近は色々ありますね~。
Cassisさんはどんな地球儀をお持ちですか??

2015/09/28(Mon) 09:55 | URL  | チャンディ #-[ 編集]
チョロ
地球儀と地図いいですね!
私もいつでも触れる場所に地球儀を置いておきたいと思っていたのですが、まだ実行できていません。
岩手が北極の方というのには、思わず爆笑してしまいました。
ざっくりしてますね。
でもうちの息子も距離とかの話になると
どんでもないことを言い出しますよ。
2015/09/28(Mon) 11:12 | URL  |  #-[ 編集]
チャンディさんへ
うちの地球儀は、ほんとに普通のやつです。
音が出るわけでもないし…(;^^A
国旗の絵とかはいらないわ、と思って、シンプルなものに♪
買ったのは小さい頃だったので、最初はくるくる回すおもちゃ扱いでした~(^^)
2015/09/28(Mon) 17:19 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
チョロさんへ
地球儀、場所をとるので、どんどん追いやられています。
なので、時々、わざとらしく「え~っと、どこだっけ~?」とか言いながら、ワタシが持ち出してます(^^;)

うちの子、県と国の違いとかわかってない気がします・・・
ま、ぼちぼちと…(苦笑)
2015/09/28(Mon) 17:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可