2015年10月02日 (金) | 編集 |
まだ読み聞かせがメインの頃は、「これ読んでみよっか♡」と持っていけば、たいていの本はなんとかなった。
興味のない態度でも、本の中身さえ面白ければこっちのもの。
表紙が見えるような絵本棚を買い、定期的にディスプレイを変えて興味を引くだけでも十分だった。

それが、年を重ねてゆくにつれ、自分で読むようになると、読む本は読むし、読まないものはまったく読まない。

本棚の中には、
① 時々手にする本
② ワタシとしてはオススメだけれど、手にしてもらえない本
③ まだちょっと難しくて出番を待っている本

が混在することに。
③は、そのうち日の目を見るかもしれないからいいとして、問題は②

もう読めるのに! ちょうど今、ぴったりくらいのレベルなのに! 読んでしまえば面白いのに!
でも、「お蔵入り」状態。

こんなとき、我が家の戦略は、4つ。

A) 子供が見ている前で、本棚の整理を始める
     ↓
    長点: いままで気づいていない本に気付く
    欠点: 親が狙っている本じゃないものに食いついて、読ませたいものは読まないままになりがち

B) 無造作にそこらへんに置いておく (ベッドの上、クッションの上、カバンの横)
     ↓
    長点: ひまなときに、「なんだこれ?」と手にすることが多い
    欠点: 家の中が散らかる

C) ワタシが楽しそうに読む
     ↓
    長点: 自分が読んだら、とりあえず「無駄買い」したことにはならない
    欠点: 自分も読まなきゃいけないので、結構な労力(笑)

D) CDを買って、寝る時か車でかける
     ↓
    長点: 読むより聞くほうが簡単/ 親の狙い通りのものをかけられる
    欠点: 読んだつもりになって、本の方は読まないことがある。お金がかかる

親子ブログで話題になったとき(何年前?)に買い、そのときはまだルルーには難しくて、今は「お蔵入り」状態の本、それは…
 最近またあちこちのブログで見かけるようになった。
く~っ!!

作戦B開始! ダイニングテーブルの上に、他の本と一緒に、なにげにポンと置いておく。

    ・・・(・_・) 失敗

作戦C開始! 読んでみる。ワタシが。

   ・・・(>▽<) えーっ!おもしろいじゃ~ん♡ 1日で読んじゃった♡
     すっごく楽しい顔で読んでたと思うよ、ワタシ。
     だけどルルーは、コナンを読んでて気づいてもらえず失敗。

作戦。。。D。。。? いや、高い~(><)

で、思わず、やってしまった。
やっちゃいけないってわかっているのに、作戦X!

ワタシ  「ねえねえ、これ面白いよ~。ほらほら~♪」
ルルー  「ん? んーーー。なんかゴチャゴチャしてて見にくい・・・。あんまり…」

やっちまったよ (T_T)
拒否感を先に植え付けちゃったよ…。

もう一度、作戦B! ほとぼりが冷めた頃に、今度はベッドルームにおいてみよう。

成功したら、報告します(涙)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
作戦CとDのミックスで、Cassisさんの読み聞かせはどうでしょう?
Cassisさんは大変ですけどね(^_^;)
中学生の読書習慣のために、小学生高学年まで読み聞かせを、って記事をどこかで読んだのを思い出しました
読み聞かせ、高学年でも結構喜ぶらしいです

シルバーウイーク前くらいにこのブログと出会い、Cassisさんの軽妙な語り口が心地よく、楽しく読ませていただきました
ルルーちゃん、大きくなりましたね(⌒▽⌒)
2015/10/03(Sat) 15:46 | URL  | 頼子 #-[ 編集]
頼子さんへ
読み聞かせ…239ページあります~(苦笑)
高学年まで読み聞かせですかっ!!
そうなると、自分も本を音読したりして徐々に慣らしていかないといけないかも~(>M<)
が、がんばります(笑)

「楽しく…」のくだりで、嬉しくなりました~。
ありがとうございます♪ 数あるブログの中から、見つけていただけて光栄です!
2015/10/03(Sat) 22:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
ちょっとずつ読み聞かせで導入するのもいいと思います~。

後、自分で読むのもお勧めです。そうしないと中学年ぐらいで追いつけなくなります(笑)
2015/10/04(Sun) 20:13 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
おすすめは読み聞かせなんですね~(><)
くーっ。
自分でも読みました!!
最近、読み聞かせが減って、洋書を読まなくなっていたので、ルルー用に買った本とかを多読し始めているんです(^^)
レベル的に「ちょうどいい」感じです(苦笑)
2015/10/05(Mon) 00:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可