--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年10月05日 (月) | 編集 |
英検の名前って、ほんとに漢字じゃないとダメですかーーー(><)
住所も、漢字じゃないとダメですかーーーーっ?(><)

申し込みをしたとき、「名前は平仮名でも大丈夫ですよ」って言ってたのに、言ってたのに~っ!

試験会場である、英語教室から手紙が送られてきた。

「必要事項を、記入しておいてください。 当日は、お子さんがそれを見ながら書き写すことになります。
お手伝い等はできませんので…」

えっ!! Σ(゚д゚lll)

いやいや、ぶっちゃけ、受験番号さえあっていれば、漢字が間違っていたからといって、受かるはず。
でも、慣れていないと、「漢字を書き写そう」とする、その時間がむちゃくちゃかかるはず。

というわけで、名前を漢字で書けるよう、練習開始。

うちは、苗字に「藤」の文字が入り、それに悪戦苦闘するルルー。

「いいなあ、田中とか山田とか上田とか川上とかがよかったなあ…」と簡単な苗字のお友達の名前を連呼。

これ、CBTだとどうなってるんだろう? まさか、「自分でキーボード入力して変換」とかじゃないよね?

英検まであと1週間。
過去問でもリスニングでもなく、ルルーは漢字を練習してます(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ひらがなじゃダメなの~?
英検かぁ~。皆さんすごいですね~。うちは何年後だろう???

しかし、漢字で書かなくちゃいけないとなると、低学年や幼児にはハードルが高いですね~。そこでまず緊張しちゃいそう💦

「藤」は私もしばらく苦手でした~。他の文字より大きくなっちゃうし💦
簡単な漢字の子が私も羨ましかったです(^^;)ルルーちゃんの気持ち解る~♡

2015/10/05(Mon) 08:30 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
そういう用紙が届いて、やんなきゃいけないのかと思ったんですけれど、「ひらがなでいい」って言われたんだし、今日電話して聞いてみようかと(><)
でも、そのついでに、「埼玉県」も平仮名でいいのか…

住所は漢字って言われたんですけど、よく考えたら、合格証が届けばいいんですもんね(笑)

「藤」を見て「点がいっぱい」って言っていたんですが、うちの子、名前にも「点」がいっぱいで、大混乱してました(ー_ー;)
2015/10/05(Mon) 10:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
た、たしかに…
Cassisさんの苗字だと、1年生には書くだけで大変かもv-12
ルルーちゃん頑張って〜!

私も旧姓はややこしい漢字なので、結婚して簡単になって子供は楽だなって今気付きました。苗字によってはひらがなより書きやすい人もいますよね。
そういうのも英検対策で必要なんですね
Cassisさんはいつもよく考えておられますね。爪の垢を煎じて飲まなくては…
2015/10/06(Tue) 08:08 | URL  | う〜にゃママ #-[ 編集]
う~にゃママさんへ
結構、自分の名前を漢字で書けるお友達がいっぱいいたので、自分の名前を漢字で書く事自体には積極的なんですが、なんせ「藤」がね…(;^^A

本人であることさえわかればいいのでは?とお気楽に考えているんですが、合格証は自宅に送られてくるので、住所だけはキッチリ書いてもらわねば!と思います(笑)
「さいたまけん」でもいいかなあ…?(苦笑)
2015/10/06(Tue) 14:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ママが書いても良いのでは??
うちは本会場でしたが、開始5分前までは保護者も入室できて、名前や住所は保護者が書いても良いということでしたよ。
一次が受かった場合の二次希望会場を4桁の数字で書く、なんていう難易度の高い項目もあったので、心配で私もついていました。
他の小学生も、みなさん保護者が横について書いてました。

名前や住所の漢字が難しいと、それだけで試験前から緊張しちゃいますよね(^^;;) 会場の先生に、直前までの入室をお願いできないものかしら??
2015/10/07(Wed) 10:19 | URL  | 苺ママ #-[ 編集]
苺ママさんへ
本会場は入れるみたいなんですけれど、準会場はほとんどがNGみたいなんです。
公文もNG。うちが受けるサイエイもNG。

でもまあ、小1~2の受験生もコンスタントにいるので、フォローしてもらえるものと信じます!(^ー^)

準2は、慣れ親しんだプリスクールで受けられると思うので、とりあえず今回をクリアすればなんとかっ!(^^;)

でも、ドキドキします~。
2015/10/07(Wed) 10:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
