--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015年10月05日 (月) | 編集 |
ずーっと、半年に1度くらいしか更新していなかったのに、なぜ急に復活したかというと、「これからの取り組みについて悩んでいた」から。

★読み聞かせ ・・・自分で読むようになったから激減。ワタシの読み聞かせは、週1回絵本を読むくらい
★語りかけ  ・・・ わたしの英語力ではもう無理。いわゆる「会話」が成立するほどワタシは話せない
★ワーク ・・・ させることはできるかもしれないけれど、説明を求められた時に、説明できない。 ワタシは「感覚」と「勘」でやってきたから、文法のことはわからない

で、「ワタシにできることって何?」と思ったら、「いいタイミングで、面白そうな本を継続して提供すること」なのかな、と。
それしかできないのかな?と。
そんなわけで、また色々と買っていた。

が…先日も書いちゃったけれど、Yuzyさんのブログを読んでいたら、心の奥がモヤモヤしてきた。
なんだろう、この感情(=_=;)

なんかね、Yuzyさんち、楽しそうだった。

で、チューハイを飲みながら、自分の過去記事を読み返す。

むっちゃ楽しそう、ワタシ(爆)

うちは、フランス語から先に始めたから、一番最初は、フランス語での語りかけだった。
しかも、お風呂のときオンリー。
理由は簡単。 全然話せなかったから。

お風呂場で、おもちゃを手にして、

 「だーだん!だーだん!(←おもちゃを持ち上げるのを盛り上げている) ひゅ~っ!(高く持ち上げて、手を離す) トンベ!(Tombe ! 落ちた、という意味。アクセント記号は省略)」

よく考えたら、フランス語は1語だけで、あとはただの効果音。

ルルーがキャッキャと喜ぶから、ず~っとやっていた。

英語も、と思っても、まったく分からず、どうしていいのか困っていた時に出会った「井原さんちの英語で子育て」

「走るな、といえば Don't run.」だったワタシに、「No running please!」という表現を教えてくれた本。
(そこからかいっ!笑)

マンガで書いてあって、褒め言葉がたくさん載っていて、本から垣間見える井原さんちが楽しそうだった。

だから、「フランス語もこれでいこう!」と思って、ネットで見つけたフランス人の先生に自宅に来てもらい、「井原さんちの英語で子育て」をテキストに、フランス語に言い換えた表現を教えてもらった。

最初の頃、絶対にこうしよう!と決めていたことがある。
それは、「楽しいことをするときは多言語」。
「叱ったり、子供にとってイヤなことをするとき、自分の機嫌が悪いときには、フランス語も英語も使わない」ということ。

小さいルルーにとって、ママが英語やフランス語のとき、それは、「ママがご機嫌で、遊んでくれること」と直結していた。

幸いなことに、ワタシは、「会話」は下手でも、「絵本を読む」のは昔から好きで、「得意」なことだったから、それはもう読みまくった。
効果音をつけて読んだりするから、1冊を読むのに時間がかかって、冊数的には大したことないけれど。

そうこうしているうちにルルーはプリスクールに入り、ワタシの語りかけも減り、ついには読み聞かせも減っていった。
年長の夏から、ワークを始めて、最初は簡単だし、ルルーもご機嫌。
「ワークブックをしている」ことがちょっとした優越感だったみたいで、すいすいと進んだ。

だけど、「ワークをさせよう」と思うから、「ワークをしていない」ルルーを見ると、「しなさい!」と言葉や態度に出てしまう。
「これからは、文法も理解しなきゃいけないし、楽しくないことでもやらないといけなくなるの。小学生なんだから。」と

ワタシがイラっとすることも増え、ルルーもワークを喜ばなくなり、我が家は、英語のワークをストップした。

それでも、「ライティングが弱いし、語彙も増やさなきゃ、だし。ワークしなきゃ。ワークしたいなー。」と思っていたワタシ。
そんなときに、見たの。
Yuzyさんちのお月見の記事。
モンテッソーリ 文化教育~月の満ち欠け

英語だけど、お勉強だけど、なんだか楽しそう♡

最近、「やらせなきゃ感」が強くなってて、ワタシ自身が楽しくなかったんだ。。。 ポロリ (目からウロコが落ちた音)

tsukimi.jpgうちもやったんですよ、お月見♪
うまれてはじめてお団子作って。 ルルーはそりゃもう大喜び。
あのとき、下準備していたら、英語でも楽しめたのかも。
満ち欠けする月の形をダンボールで作って、ガーランドにしたら、可愛かったんじゃない?
月の絵本を見つけておいたら、英語で読み聞かせできたのかも。

そんなわけで、原点回帰を目指します。
ルルーは、英語でアニメも見てるし、本も読むし、学童の宿題だってやるんだから、きっと、「やることはやってる子」。
だから、ワタシは、「ルルーと楽しめることを仕込む」ことに専念したい。

とりあえず、一番簡単なのは読み聞かせ?
ハロウィンの飾り付け?
英語で鼻歌?

「長々と語って、結論それ?!」的な(苦笑)
いいのいいの。とにかくもっと、楽しもう!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
むっちゃ楽しそうでしたよCassisさん。公園でのかくれんぼとか覚えてます。
ブログの更新が止まっちゃうと、もう英語やめちゃったんだろうなぁと勝手に決め付けてしまうのですが、Cassisさんが戻ってきてルルーちゃんが英語を続けてたので、楽しく続いてたんだーとまた勝手に思っていました。色々あったんですねぇ。(っていうのも変ですが。(^^ゞ
そうですね、親子で楽しく過ごす時間を作っていきたいですねー。あ、Cassisさんが戻ってきて、ブログは読むのも書くのも楽しくなりましたよ♪
2015/10/05(Mon) 16:09 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
プリに行かせたことで、家で積極的に取り組むというよりは、絵本を読むことだけをする感じになっていました。
なんかちょっとゴタゴタし始めたのは、ワタシが「勉強」を意識し始めたことが理由かも(^^;)

公園でのかくれんぼは、ワタシにとっても強烈な思い出で忘れられませんよ~(苦笑)

あの頃よくおじゃましていたブログがなくなっていたら、復活していなかったと思います~。
ものぐさハハさんも、語り口が変わらず、またお邪魔できて嬉しい&楽しいです~♪
2015/10/05(Mon) 21:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
我が家はなんだかんだ言っても、まだ未就学児のため、結局は親の責任もプレッシャーもまだ感じてないんだろうなぁと思います。それに、なんといってもまだまだ娘の英語力が極めて低いため、問題となりうるような時点まで追いつけていないというのが、結局のところなんですよね^^;私から見ると、ルルーちゃんほどの英語力になると、悩む部分なんて全くないように思えるのですが、やっぱりきっと親はいつの時代も我が子のことを思うが故に、悩むのかもしれないですね。私も日々悩みっぱなしですが(笑)、でもこれも前進するためのプロセスと割り切っています^^;

「楽しめることを仕込む!」
本当にこれに尽きると思います。これからも、ブログの更新を楽しみにしています♡

2015/10/05(Mon) 23:36 | URL  | Yuzyママ #K0v2UoR6[ 編集]
Yuzyママさんへ
う~ん、Yuzyママさんは、いいことを言う~♡(うっとり。笑)
そうですね、悩むことも、振り返りのチャンス♪
グダグダの我が家を立て直すチャンス!ってことですね。

おうちの中をしっかりしよう、と思った結果、
「何をしよう~? まずは断捨離?」とか、すでに今日、方向がおかしなことになってます(苦笑)

楽しもう!と思うと、色々なアイデアが出てきますね♪
こちらこそ、ブログ2つとも楽しみにしています!
(読み逃げしまくっててスミマセン。汗)
2015/10/06(Tue) 14:30 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
小さいときって目に見えてやったことに対して反応あるから楽しいんですよねぇ~😃
私も楽しかったな~(笑)

今は体の衰えを感じるし(笑) 気力がついていかない私(^o^;)
何をどうしていいのかもよく分かんなくて、上に関しては、喜ぶ本と、DVDを見るぐらいだし。
ちなみにDVDはこんな風なのを見せてインプットしたい❤とか、もう思わなくなりましたf(^^;
勝手に選んで馬鹿馬鹿しいのしか見ないんだもんー。

私もハルくんどうするかなって、今、ほんと悩んでますf(^^;
2015/10/07(Wed) 10:51 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
ああ、確かにそうかも~♪ 過去記事を見ても、ちょっとした発言、ちょっとした反応に萌えまくっている自分がいました(笑)
最近は一筋縄ではいかなくなって、なかなか萌えポイントが・・・

体の衰え…いやいや、りゅうママさんは、なかなかハードな場所に遊びに行くくらいだから…(苦笑)

はるくん、今から、一からやるのか~、ってそう思うと、確かに・・・くらくらっとめまいが(^^;)
ファイトです、りゅうママさんっ!
2015/10/07(Wed) 11:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。