2015年10月11日 (日) | 編集 |
前回(6月)は運動会の予備日と重なって受けられなかったので、満を持しての3級受験。

朝からソワソワしているのはワタシの方。
ルルーは、たっぷりと朝寝坊し、ご飯を食べたら、ダンナの携帯でゲームをしたり、「Lunch Lady」を読んだりして、のほほ~んとしていた。

「13時集合だから、15分前には会場に着くようにして、その前に軽く何か食べさせて…もしお店が混んでたら、駐車場が見つからなかったら…」と心配しまくり、
家から車で10分くらいだっていうのに、11時半出発!を宣言したワタシ。

会場近くのミスドで、飲茶♪

食後に本を読んで時間を潰していたら。。。
Σ( ̄□ ̄) はっ!15分前っ!

子供に焦りを見透かされないようにしながらも、早足で進む。

会場に着いて、受付を済まし、ルルーに手を振り会場外へ。
ところが、そこの会場、ガラス張り。
外からばっちり様子が見える。
ということは、中からもばっちり外が見えるわけで…。

子供が不安にならないよう、後ろの方で少し様子を見ていたら、隣にいた人が話しかけてきた。

「5級の方が、大きい子が多いですね」

言われてみれば、3級を受けているのは小学生ばかり。
しかも、9人中7人は、見た感じだと3年生以下。

今の時代ってすごいなー ( ̄_ ̄) 遠い目

小1で受験ということでやけに興味を示されたので、ルルーが通っていたプリのことを話す。
親子英語に関しては、がっつり時間をもらわないと説明しにくいので、初対面の人には割愛(爆)

そろそろ先生が説明を開始する時間、ということで、お互いに退散し、ワタシは時間を潰すために本屋へ。

で!!! 気づいてしまった。
ご飯を食べたあと、「トイレに行っておこうね」とか言いながら、ドタバタして忘れていた事を!

ひ~っ (≧△≦) トイレに行きたくなるのがリスニングの途中だったらどうしよう~っ!!
皆さんに、ご迷惑がーーーっ!!

ジタバタしてもしょうがないので、ひたすら終了時刻を待つ。


終わって出てきたルルーいわく、始まる前に先生が「トイレに行く人は行ってきて」と言ってくれて、行けたのだそうな。

ありがとう、先生(;_;)
やっぱり、小さい子の受験に慣れているところで受けて正解でした。

頑張ったご褒美に、本屋で見つけた、「おしりたんてい」の最新刊をプレゼント♪
「ガストでデザートを食べる」という、「ちょっぴり贅沢」も♡

で、ルルーがデザートを食べているあいだに、答え合わせをするワタシ。
うへー。長文読むのが面倒くさい~(=_=)
ダメだな、ワタシ。 むっちゃ時間がかかるわー

並び替えで1問落としたけれど、あとは一応、正解のはず♪

で、ドキドキしているのはワタシだけで、ルルーはというと…
「おしりたんてい」の本の中にハガキが入っていて、「オリジナルキャラクターを考えて、採用されたら、来年秋の第6巻に採用される」というのを見つけ、大興奮。

ずーっと、ずーーーーーーーーーっと、オリジナルキャラクターを考え続けています…
 
 右のは、「絵本」じゃなくて1~2年生向けに出た、「絵が沢山の本」バージョン。
日本語の読みが進んでいないので、こちらも購入。ルルーにはまだ内緒♡

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おー、受験してきたんですね!何時間でしたっけ?集中できるってすごいです。
でも、はっ!時間!しまった!トイレっ!のくだりに笑いました。(^○^)
あと、「おしりたんてい」という絵本・本も気になります~。
2015/10/11(Sun) 22:57 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
13時集合で、終わるのが14時40分。
試験時間は、1時間ちょっとだと思います~(^^)
ママ友にも言われた。
問題がどうのこうのより、その時間集中していられることのほうがすごいって(笑)
たしかに、子どもの集中力って、鶏の記憶力と同じくらいしかもたないですもんね~(;^^A

「おしりたんてい」は、本屋で見つけてから、ずーっとルルーの一番の愛読書なんです。
図書館か本屋さんで見かけたら是非!!
2015/10/12(Mon) 00:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
おしりたんていオモシロそう!!
うちは来年小学校なので
参考になります♪
2015/10/12(Mon) 03:18 | URL  |  #-[ 編集]
NoTitle
お疲れさまでした☆

私は会場が県内とはいえ2回乗り換え一時間半、山のてっぺんまで30分近く歩く大学が会場で最悪でした。
正直、たっくんやと着く頃に疲れてグズってた気がします(ーー;)
うちは田舎やけど、準一でもあと二人、小学生かな?中学生かな?って子たちがいました。

二人とも賢そうで、お母さんは奥さまっぽくて、私とりゅうちんの場違い感がすごかったですf(^^;
2015/10/12(Mon) 07:00 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
まきたまさんへ
おしりたんてい、面白いです~。簡単な迷路とか、「おしりを10個探す」とかが途中に入っていて、小さい子から楽しめますよ~♪ ぜひぜひ(^^)
図書館に入ってるといいんですけどね~
2015/10/12(Mon) 10:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
遠っ!!! それは、お疲れさまでした・・・(;^^A

ルルーのお友達で、本会場で2級を受けた子がいるんですけれど、そのママさんいわく、申し込みが早いとアクセスのいい会場で遅いとアクセスの悪いところになるとか。

彼も、1時間かけて、会場についたみたいですが…さらにさらに上をいきますね。 なんでそんな場所に大学が…

ルルーが受けた会場では、2級も中高生ばかりで小学生らしき子はいませんでしたよー。
準会場だからかなー?

昨日、待ち時間に、本屋で2級の問題集を見たんですが(あわよくば、次は…なんて思って)、
なんだかもう…ルルーに解ける気がしなくて。
というのも、ワタシが解けなくて(爆)
子供たち、えらいな~って、改めて感心しちゃいました(苦笑)

もし、この先、「小学生で準1を受ける」なんていう機会が訪れることがあったら、おしゃれしていくようにします(笑)
2015/10/12(Mon) 11:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
お疲れ様でした!
ほんとトイレは要注意ですね…うちもやっちゃいました(汗)
そして、さすがルル-ちゃん、ほぼ満点…受験する級間違ってると思いますよ~(゜∀゜;ノ)ノ

最後のおしり探偵には思わず笑っちゃいました☆ 私も読んでみたいです(←子供にじゃないんかい!っていうツッコミはなしで…)
2015/10/13(Tue) 13:21 | URL  | う~にゃママ #JalddpaA[ 編集]
う~にゃママさんへ
お疲れさまでした!! ほんとです。トイレだけは、忘れないようにしないとーーー(><) 
リスニングのときの退出じゃなくて、ほんとによかったです(焦)

まさか自分があんなにハラハラするとは思っていなかったので、う~にゃママさんの記事を読んだときは、「仲間を見つけた感」が(笑)
13時から、って、お昼ご飯をどうする問題とかもあって、ちょっと…いまいち。かといって、朝からも厄介ですけども(苦笑)

おしりたんてい、可愛いですよ~。 大人的には「予想通りの撃退法」です(笑)
最新刊は、悪党が「とれびあ~ん」とかフランス語を話すので、それもツボみたいです(^^)
2015/10/13(Tue) 16:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可