2015年10月15日 (木) | 編集 |
買ったものが続々と届くのは、まだまだ継続中。
いったいどれだけ買っちゃったんだろう。。。 「酔っ払った状態で、深夜のAmazon」は非常に危険。

昨日は3冊。
一つ目は、なおぱぱさんが見つけた1,000円シリーズの一つ(そんなシリーズ名はないけど)

true-false01.jpg
true-false02.jpg

うちには、百科事典みたいなものがない。
ワタシ自身が、「百科事典に親しんだ」みたいな子供時代を過ごしていなくて、百科事典があっても、それをどうしたらいいのかわからないので。
これは、タイトルが「True or False」というだけあって、「ねえ、知ってる?」と聞かれているような印象だった。
これなら読み物として楽しいかも♪
買ったときは1,000円だったけど、もう、ほぼ定価の2,600円くらい。そのお値段だと、うーん(―_―;)


2冊目は、Judy Moody シリーズ
Amazonの500円均一セールで見つけたもの。
ルルーは、去年、サンタさんに「おもちゃのモルモット」をリクエストしたほどモルモットが好きで、この本は、モルモットが沢山出てくる。
molu.jpgこれはルルーもモルモット♡
本物が欲しいらしいけど、本物はちょっと…
でっかいネズミだよね?と思えてしまうワタシ

この本のいいところは、文字が大きいこと、見やすいフォントを使っていること、行数が少なく、行間が広いから見やすいこと。
文字を目で追うことに慣れていないと、行の変わり目で「あれ?どこだっけ?」となりがち。
ここまでゆったりとしていれば、それも無さそう♪
stink-guinea-pig.jpg

で、最後の1冊が、スマッシュヒットだった。
学校の給食があまり好きではないルルーに、学校でのランチを楽しいと思ってほしくて、ランチものはついつい気になってしまう。
pinkalicious-lunch.jpg

ネタバレになっちゃうけれど、
学校のカフェテリアでのランチに挑戦することにしたPinkalicious
でも、初日はうまくいかなくて、次の日のために計画をたてる。
で、てっきりそれがうまくいくのかと思いきや、また失敗。
Pinkaliciousの失敗に、「Oh, my ...」と一緒になってショックを受けるルルー
そこから、あることを思いつき・・・

という展開なのだけれど、後半で、歌を歌うシーンがある。
下読みしてなかったから、突然の展開に困惑するワタシ。
いや、ここは歌うべきでしょう!
やけっぱちだ! 適当なメロディーをつけ、大きい声で歌ってみた。
(話の展開的に、大きい声で歌わないと意味がない)

ああ、また歌だ。 あんたも歌うんかい! くーっ。 もうメロディなんて浮かばないっ(≧0≦)ノ

やけくそで陽気に歌うワタシを見て、爆笑のルルー。

「子供の前で、即興で適当なメロディーをつけ、大声で歌う」という勇気があるなら、かなり盛り上がる本だと思う。
問題は、その勇気が絞り出せるかどうかだっ!(笑)
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
「酔っ払った状態で、深夜のAmazon」に笑ってしまいました。

"True or False"買われたんですね!うちも読み物として楽しまれました。定価を出すかというと微妙ですが、一通り読むには十分楽しいし、装丁も立派ですよね。

Stinkも懐かしい~。モルモットの巻は結構楽しかった記憶があります。
2015/10/15(Thu) 20:24 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
NoTitle
あ、Pinkalicious!わが家にもあります。最初の(?)ピンクのカップケーキのお話と、あとPurpliciousまでかな。こんなに沢山シリーズがあるんですね。
読み聞かせの時の歌うシーン、、困りますよね。DoraやKai-Lanに多かったような。。読み聞かせるたびに歌が変わってる気がします。
2015/10/15(Thu) 21:59 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
買いました~!いい情報をありがとうございます♪
表紙のホログラムみたいなやつが気になるみたいで、カリカリ引っ掻いてました(笑)

Stinkも、なおぱぱさんのコメント(お返事)を読んで、検索かけて、これを見つけたんです~(^^)
お世話になってます(笑)
2015/10/16(Fri) 09:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
うち、一時期ルルーがすごく好きだったので、pinkalicious, purplicious, goldilicious, emeraldalicious, silverlicious が揃ってます~。
シルバーが、tooth fairy 絡みで可愛いんですよ~。
で、この5話が入ってるCDも、すごく良かったです(^^)

読み聞かせるたびに、歌が変わる、、、分かります。
あと、ワタシは、どの歌もメロディーが似てしまいます( ̄_ ̄)
2015/10/16(Fri) 09:17 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/20(Tue) 08:01 |   |  #[ 編集]
NoTitle
ご紹介いただいた本、どれも娘にもちょうど良さそう!(ちょうど勤務先の昼休みから拝見しているので、深夜のポチっ!は免れてます(笑))いや、図書館で借りてきた和書がたまっているので洋書停滞中なんですが…我が家もまたこうした燃料を投入したいな。

下読みなしの歌う展開、我が家も「あるある」です(笑) 日本語の本では「スプーンおばさん」とかも。。。

で、最近よく拝借しているのが、映画Inside Out(インサイドヘッド)に出てくるImaginary Friend-Bingoがヨロコビと一緒に歌う歌のメロディ♪ なんとなくジェットコースターに乗ってはしゃぐイメージ♪

明るい場面以外の歌には使えないのがアレですけど(笑)

こうした「あるある」はもう、あとから振り返って目がウルウルくる親子の思い出作りですよね☆
2015/10/20(Tue) 12:42 | URL  | Sara #oPL.xBuk[ 編集]
Saraさんへ
「燃料を投入」という表現、ウケました!
確かに! うちも、和書の燃料を投入しないと~!
Inside Out の歌、Read-alongをかけているのにちっとも思い出せない~(><)

意識して聞いてみます~。自分で思いつく適当なメロディーだとグダグダで(苦笑)

スプーンおばさん、読んだことないんです。
アニメを見ていた世代(40代)です(^^;)
2015/10/21(Wed) 09:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
秘密コメントをくれたママさんへ
同じく秘密コメでお返事しようとしたら見当たらなかったので~(^^;) 自分のブログでのお返事でスミマセン。

お気遣いありがとうございます!
嬉しかったです(^^)
もう、へこたれてないので大丈夫で~す \(^0^)/
(あ、一瞬、へこたれましたけども。苦笑)
2015/10/21(Wed) 10:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
メディ
なおぱぱさん、Cassisさんおすすめなら間違いないと、
ポチって見ました。
うちの子も、最近こういった知識系の本、興味がうっすらと
出てきたころなので、
色々と投入してみようと思います。
なんせ、学習系の本は自分から絶対買わない子ですから
2015/10/23(Fri) 11:20 | URL  |  #-[ 編集]
メディさんへ
ええええっ!! ドキドキします。
ハズレになりませんように~っ(><)

うちの子も、こういうのを自分から買ったりはしないので、こっちが誘導するしかない!という感じです。
でも、とりあえず、目につくところにいろいろ置いておく作戦なので、ついつい買っちゃいました♪
これは、読み物っぽいから、我が家的にはまずまずです~(^^)
2015/10/23(Fri) 14:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可