--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年10月23日 (金) | 編集 |
実はワタシ・・・時々不安定です(;^^A

怒りとか悲しみとかのスイッチが入っちゃうと、なかなか抜けられなくて。
そこに加えて、少しずつ反抗期のルルー。
怒りや不安や悲しみや・・・主張が激しくなってきた。

楽しくいられるために、あの手この手。

最近だと、日本語吹き替えでみた「インサイドヘッド」がとても良くて、雰囲気が悪くなると、「ヨロコビ」の真似をしたり、「カナシミ」の真似をしたり。

(カナシミ)「ワタシはカナシミ~。ゴメンナサイ~、ワタシのせいなのね~。 きっともうできないわ~」
(ヨロコビ)「大丈夫よ、カナシミっ!ほら、もう一度挑戦って思ったらワクワクしない~?!」 

お得意の一人二役。
機嫌の悪いルルーも、一緒に始めるうちに、2人で落ち着いていく。

でも、「きっと、ルルーも不安定になるんだろうなー」と思うと、自分も不安定に。
で、ふと思い出して、昨日、家にある「HELP」のDVDを見た。

 「HELP」は、アメリカのベストセラー小説をもとにした映画。
1960年代のアメリカ南部の話で、白人家庭の家政婦(ヘルプ)たちが、勇気を出して心の声を本にする、という話。

まったく育児をしない母親の代わりに子守をする家政婦のエイビリーンが、子供に向かって語りかける。

You is kind. You is smart. You is important.

文法が間違っているのは、当時、教育の機会を奪われていた黒人女性が多かったことの象徴なのだろう。

日本語訳はこうなっていた。

「お嬢ちゃまは優しくて、賢くて、大切な人」

言ってあげたいな、と思ったのだけれど、日本語で突然いうのも不自然だし、英語で突然いうのも違和感があるし・・・
頭の中で唱えて、ギューっとハグ。

「なに、突然?!」と言われ、映画でこういうセリフがあったのだと説明した。

ルルー 「そっかー、それでギューっとしたくなったのかー。でもママ、You is じゃなくて、You are だよ。」

そんなこと知ってるわーーーい!  (`・ω・´)

簡単じゃないけど、そのつもりでいたい。
ルルー is kind. ルルー is smart. ルルー is important...

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
不安定にならない人はいないのですから。私も、子供が思春期に入るにつれて、色んな悩みを抱えるだろうから、それをどう乗り越えるか、自分の気持ちや情況を客観的に把握していけるか、一緒に娘と勉強しようと思っています。
友達関係や社会の矛盾、色んな事で子供は不安定。
親も年々更年期になるにつれ、不安定e-68
私も英語などの勉強より、こういった気持ちのコントロールみたいな事、どう教えていこうか、いろんな本に目を通して考えてますよ^-^ 
インサイドヘッドの映画、良いですよね。映画、娘と一緒に見に行きましたが、まだ内容は難しいと思いました。娘には「喜びと悲しみは友達だから、悲しみを大切にしようね」とお話できる良い、きっかけになりました。あまり泣かない娘だったけど、素直に泣くようになった気がします。
2015/10/24(Sat) 06:47 | URL  | メディ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/24(Sat) 11:27 |   |  #[ 編集]
メディさんへ
コメントありがとうございます(^^)

大好きだよ、ってなかなか伝えられなくて、テレますね。
ダンナが安定しているので、ムスメには逃げ場があるのが救いです(^^)

インサイドヘッド、それほど期待していなかったんですが、すごく良かったです~。
今、頭を支配しているのは誰だ?って思うとちょっと冷静になれるし(^^)
どうやって伝えてゆくか・・・自分自身もどうコントロールしていくか、まだまだ勉強も訓練も必要です(^^)♪
2015/10/24(Sat) 15:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
不安定、、とはちょっと違うかもしれませんが、ダンナや姉が子どもに話しかけているのを見て、「そんなにガミガミ口調じゃなきゃいけないのかな?」と思うことがあります。でも、それは客観的に見てるからであって、私自身もはたから見れば、そう思われてるかも?と思ったり。。
「インサイドヘッド」未だ見てないのですが、感情を知るのにとても良さそうですね!
2015/10/24(Sat) 16:29 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
どうなんだろう~(><) ワタシは、ガミガミ口調ではないはずなんですが、感情的な感じで・・・
でもそれも自分から見て、だから人から見るとまた違うのかもな~(=_=)

インサイドヘッド、個人的には、すごくよかったです。
子供自身も、今の自分の感情を客観視してみようというきっかけになるかも、と感じましたよ~♪

うちは、字幕版がやっていなかので、吹き替えで見たんですけれど、理解しやすい吹き替え版で見たのは、かえってよかったと思いました~♪
まだなら是非~♪
2015/10/24(Sat) 20:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/27(Tue) 08:05 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
