--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年10月30日 (金) | 編集 |
いやいや、ビックリしました・・・( ̄_ ̄)

「2016年第1回から」ってことは、面接がないのは、次回の1月だけで、その次からはもう「面接あり」なんですね。

準備してたなら、もっと早くに言って・・・。

面接・・・小学校の高学年くらいになれば、何が何でも話そうと思うんだろうけど、低学年とか、ましてや未就学児とかだと、
「読める」とか「話せる」とかの以前に、「知らない人が相手だと固まる」っていう状況が多いんですけども~。

というわけで・・・
これから受ける予定のお友だちに、「始まるのよー!」と、広報中(苦笑)

今年の冬って、「インフルエンザも流行性の胃腸炎も、ノロウィルスも大流行するらしい」って、テレビで見たんですけども・・・(;_;)

詳細は、こちらの、英検HPの該当ページでご確認を~↓
   「4級」「5級」 スピーキングテスト導入のお知らせ

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわ~💦うちのAnee、中学生でも知らない人に固まる~💦
これは1月に4級受けちゃうべき?って間に合う?あ~どうしよう!!
でも、知らせてもらって良かったです~!!
いつも情報提供ありがとうございます♡
2015/10/30(Fri) 15:37 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
今回のこの発表、急で驚きました(><)
検討中とかそういう情報すらもなかったので。
1月って、病気がはやる時期だから、ほんとは避けたいんですよね~(><)

Anneちゃん、固まるんですね~っ(><;)

素朴な疑問として、2次試験を受ける人がかなり増えるはだろうに、面接官、そんなに沢山確保できてるんだろうか~?と。。。
2015/10/30(Fri) 16:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
びっくり!!
そんな噂すらなかったのに・・・。

子供対象ではないだけに「知らない人に固まる」というのはあまり考えられてないんでしょうね。

TOEFLの影響(^_^;)??
2015/10/30(Fri) 17:20 | URL  | まやや #-[ 編集]
NoTitle
し…知りませんでした。
5級の会場には3歳4歳くらいの小さいお子さんもまあまあいらっしゃいましたし、多くの受験者が小学生以下に見えました。
それを思うと厳しいですよね。
最近の英検の改革は、大学入試の覇権争いの一環ではないかと、がっちゃんの学校では噂になっているようです。
文科省のバックアップする検定ですし、その噂もあながち間違ってはいないように思えてきましたm(_ _)m
2015/10/31(Sat) 07:52 | URL  | う〜にゃママ #JalddpaA[ 編集]
まややさんへ
ですよねー?! 噂すらなかったから突然すぎて驚きました~(><)

なんか、急に色々と変化が~。

小さい子は、受けにくくなりますねぇ・・・(―_―;)
2015/10/31(Sat) 12:29 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~にゃママさんへ
なるほど!それはありえますね。
大学入試の英語力評価テストとして採用されたい!ってことかー。
それで、こんなに急に4技能~!って突き進むのかー(=_=)

でも、4級や5級に面接・・・なくてもいいと思う~。
人件費かかるから、受験料、上がるかもね・・・
2015/10/31(Sat) 12:33 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
NoTitle
こんばんは!面接のない4級5級は次回が最後なのですね。びっくりです(*o*)
4級や5級でもやるということは、上の級との差が付きすぎるとかそういうことなのかしら?「英検も昔は小さい子がよく受かったものだけど...」なんてことになる?おもわず想像してしまいました^^)。
2015/10/31(Sat) 22:31 | URL  | マナバナナ #-[ 編集]
マナバナナさんへ
そうなんですよー。急な発表で・・・

わたしは、増えるであろう面接官の人件費を想像し、受験料が高くなるんじゃないかと・・・(苦笑)

「使える英語を」という流れを受けて、ってことなのかな。小さい子は受けにくくなる気がします~(=_=)
2015/11/02(Mon) 00:03 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
はぁ。どんどん、ウチの子にはハードルが高くなっていく(涙)

受験料UPも、そうなったら、痛いなぁ。
2015/11/04(Wed) 00:15 | URL  | masyaまま #o3m6c5KA[ 編集]
masyaままさんへ
小さい子には受けにくくなる変更ですよね(ーー;)
受験料UPは、ワタシが心配しているだけなのですが、あながち可能性がなくもないでしょ??(=_=)
2015/11/04(Wed) 20:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
