2015年11月08日 (日) | 編集 |
今日は英検3級の二次試験。

 英語学童の先生(=プリスクールの先生)が、「二次試験の練習をしてあげる」と言っていた、とママ友から聞いて放置していたのだけれど、ハロウィンで先生は忙殺され、忘れ去られた(爆)。

金曜日の夕方、ママ友経由で、二次試験の練習問題みたいなコピーを渡される。

うーん(=_=;) いまさら、っていうか・・・

とりあえず、試験の流れだけを説明しようとしたのだけれど、ルルーが嫌がる。
説明を始めたけれど、聞こうとしない。
聞いていないとは思いつつも、流れを説明。

    教訓①: 練習と説明は、もっと前から
  
当日、
上履きとか鉛筆とかの準備もしていないのに、朝からチーズケーキを焼いてみたくなったワタシ。
慣れないことをしてやたらと時間がかかり、「あと10分で出ないとっ!」くらいのドタバタぶり。
「時間を潰すことになるから、何か本を持っていこう!」と提案し、ムスメが「コナン」の3巻をカバンに入れた。

    教訓②: 準備は前日に

会場に着いたのが25分前。

受付、大渋滞(><) あちゃー

    教訓③: 30分前到着でちょうどいい

受付を済ませ、保護者控え室の横を通る。

ワタシ  「ママはここで待ってるからね。終わったら来てね」
ルルー 「わかったー」

控え室に入り、ワタシはマークシートに記入を始め、ルルーはコナンを読み出した。

座席に、「試験の流れ」を説明する紙が置いてあったので、ルルーに伝える。

ワタシ 「ここで待ってたら、係りの人が、テスト前の人用の控え室に連れて行ってくれるからね。そこで順番を待って、呼ばれたら教室に入るんだよ」

ワタシ 「そこから英語になるから、座ってって言われたら座ってね。(お名前と級の確認か・・・) お名前と、3級ですか?って聞かれるから・・・3級ってなんだ? Third grade? ん?それは3年生か?」

ルルー 「First grade.」

ワタシ 「あ、うん、ルルーは1年生なんだけど・・・。ま、いいや、ここらへんは適当に。」

顔が曇るルルー

ワタシ 「カードを渡されて、そこにお話が書いてあって、まずはそれを・・・黙読ってわかる?」

ルルー 「? ・・・」

ワタシ 「まずは、黙って読んで、『読んでください』って言われたら、今度は声に出して読んで・・・」
  「そのあと、問題が3つ出されるから、答えてね。そのあと、カードを裏返してくださいって言われるから ・・・・」

延々と続く説明に、どんどん顔の曇るルルー。

ダメだこりゃー。
こんなに一気に言われても、わかるはずがないわ・・・(=_=) (*教訓①)

3級の控え室は、2つ。
ルルーの教室に、小学生はルルー1人。
一番前の一番出入り口に近い席だったので、チラチラと見られていることにルルーは気づいていないらしい。
なんとなく居づらい雰囲気に押されるワタシ。

ワタシ  「じゃあ、保護者控え室に行ってくるね。それとも、もう少しいてほしい?」
ルルー 「行っていいよー♡」

コナンを読んでいるから、ワタシがいない方が集中できるようで・・・

ワタシ  「トイレは?」
ルルー 「いい。 バイバイ( ´ ▽ ` )ノ 」

「もう大丈夫ね?」と思うでしょっ?

(=_=;) いえ、ワタシの一番の「やっちまった」がこのあとあるのです・・・ (後半へつづく)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ここまで読んで・・「え!試験内容知らずにぶっつけ??」と驚き(笑)
どうだったんだろ~~?後半へ飛びます(笑)
2015/11/08(Sun) 19:51 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
あ、いえいえ。
「カードを渡されて、そこに文章が書いてあって、それを読んで質問に答える」くらいのことは説明し、一応、1問手渡しては見たんです。

ただ。。。それでどの程度試験内容を理解したかは不明です(=_=;)
2015/11/08(Sun) 21:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
…えっ、試験対策せずに受験ですか(゜∀゜;ノ)ノ

カリスマキッズは凄すぎます~☆
うちは懇切丁寧手取り足取り…みたいな有り難いDVDで練習しました(爆)
2015/11/08(Sun) 22:03 | URL  | う~にゃママ #JalddpaA[ 編集]
う~にゃママさんへ
学童の先生が、練習をしてくれる、っていうから信じてて(-_-;)

まさか忘れ去られるとはね、っていう。。。(苦笑)
うち、全然スーパーキッズじゃないですよ~(汗)
2015/11/11(Wed) 08:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可