--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年11月26日 (木) | 編集 |
また、ブランクが空いてしまいました (^_^;)

犬が来てからというもの、リズムがすっかり崩れた我が家。

以前は、「家に帰ったらまずワーク(学校や塾の宿題)」だったのが、
今は、「家に帰ったら、まずワンコと遊ぶ」になり、
その結果・・・学校の宿題はともかく、「1日1ページ×2冊」(=1日2ページ)という塾の宿題が溜まりまくる。

「英語のワークを1日1ページやる」という約束も、連日破っているうちにあやふやとなり・・・

とにかく、なんだかもうグダグダな我が家。

そして、暇さえあれば本(洋書)を読んでいたはずのルルー。
ふと気づくと・・・あれ?? 最近、ごぶさた??

昨日、久々に2冊、「読んで~」と持ってきたけれど、そのくらい・・・。
(=_=)あれれ~?

というわけで、現状把握っ!!

<国語>
読み書き、全てにおいて、公立小学校でいうところの「普通」
ただ、「注意を払う」という習慣がついていないので、ひらがなの書き順も、適当なまま。

<算数>
こちらも、公立小学校でいうところの「普通」
計算に強いわけでも弱いわけでもない。
宿題になっている「足し算」「引き算」をただ繰り返すのみ

<理科>
理科の実験教室に月2回通っている。
理科が好きだから、なのではなく、理科を嫌いにならないために、という感じ。

<英語>
★リーディング: 読むのは好きだけれど、チャプターブックに対する拒否感が少し出てきて、最近は、絵本がいいいらしい。
 読んだあとにどのくらい理解しているのかを試したことがないので、よく分からない
★ライティング : ようやく、単語と単語の間にスペースが開けられるようになった。文章を作る力は弱い。
★スピーキング: プリスクール卒園時と比べて、伸びている気はしない。言い回しが多様になっている感じもとくには受けない。

<その他/英語ミュージカル>
ただいまアニーを練習中。
行けば楽しそうにしているけれど、行くのを嫌がることもあって、よく分からない。
本人に聞いても「まあまあ」という返事。
楽しくないわけじゃないようだけれど、すごく楽しくて続けたいわけでもないらしい。

来年以降、習い事をどうするか、について、悶々としているところ。。。
こういうとき、隣の芝生は青く見える。
そりゃもう、青々として、なんなら金の粉が舞い上がっているようにすら見える。
く~(><)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
金の粉・・・に噴出しました!ホントそうですよね。お隣だけじゃなく、向う三軒両隣、もう裏のおじいちゃんちまで、青々キラキラに見えますよね。
最近の私は、「やめたら全てがパァ。細々とでも続けるべし。継続は力なりって言うじゃん?」と念仏のように唱えてます。。(^^ゞ
2015/11/27(Fri) 08:54 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
えっ!裏のおじいちゃんちまでっ?!(爆)
フランス語をゼロにしてしまって、復活できなくなったので、「絶対に、ゼロにはしない!」と心に誓ってます。
子供が大きくなるにつれ、段々一筋縄ではいかなくなるんだろうな~・・・(><)
2015/11/27(Fri) 12:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
