--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年11月26日 (木) | 編集 |
ルルーは今、

「月・火・水」 は英語学童
「土」 はサタデークラス

という状態。

英語の学童は、一応1日2レッスン(30分×2)があるのだけれど、「生徒全員が毎日くる」という状況ではないので、「体系建てて一から学ぶ」ような形にはなっていない。

一応、ワークブック的なものをしたり、ゲームっぽいことをしたりして、
語彙力や読解力、ライティング力をあげようということなのだろうけれど、
子供の頭の中に、沢山の引き出しができていたり、引き出しの中身が充実していくのか、というと・・・「多少はね」というか、「何もしないよりはマシか?」という印象だ。

今は、「毎日、とは言わないものの、週に何日かでも英語の環境に置くことで、言いたいことが言えなくなることを避けよう」という感じ。

「間違っていようとも、とりあえず適当に知っている言葉で会話を続ける」という点では、いいのだけれど、「この先」を考えると、「理論的に考えて、理論的に表現する練習」が必要になる気がする。

今のままだと、「現状維持」は望めても、「レベルアップ」できそうな気が、あまりしない。

今は、「長い時間預かってもらえる」のが助かるけれど、「短時間で、効率よく」も気になるようになってきた。


本当はね? 本当は、自分が家で、子供の英語を見てあげられるのなら、それがいいのかな?と思う。
というか、そうできるならそうしたかった。
けれど、やっぱり、ワタシの英語力では、どうにもこうにもならない。
「この先の勉強」という部分に関しては、我が家には、「外注」という選択肢しかない。

気になっているスクールが二つ。

とりあえず、体験に行ってみようと思う。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
最近、自分の母国語じゃない言葉を子供に学ばせるって大変だな~とつくづく思っていたところでした。それから、ゴールというか、どこを目指しているのかをときどき見失ってしまいそうになっています(汗)Cassisさんは外注にする決断をされたみたいなので、あとは良いスクールが見つかるといいですね!
2015/11/27(Fri) 02:21 | URL  | チョロ #-[ 編集]
同じくいろいろ考える時期にいます。気になるスクール、いいところだといいですね。うちは会話に関してはウェブレッスンを増やしてなんとかつなげたいところです。
2015/11/27(Fri) 08:23 | URL  | maomao #-[ 編集]
チョロさんへ
どうしても、日本だと「環境を見つける」ということ自体が難しくて(><)
もともと、プリスクールに行かせたりしていたので、うちは外注派なんですけども、プリスクールを出たあとの「その先」の居場所がなかなかないんです(=_=)
まずは、トライアル、行ってきます♪
2015/11/27(Fri) 12:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
ウェブレッスンも考えているんです~(^^;)
この時期って、悩みだす時期なんですかね~。

今日、担任制のオンラインスクールを見つけて、それも試してみようかな、って思ってます♡
2015/11/27(Fri) 12:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
外注…なかなか親子英語してるとニーズに合うところが見つからないですよね(´・_・`)
いいところが見つかりますように(祈)
↓隣の芝生…うちなんか青く見えるどころか、近くによってみたら本当に青々としてて、慌てて自分ちのハゲハゲの芝生に水をやりながら、「隣の芝生もきっと私が見てないとこには禿げてるところもあるよね〜」と、自分に言いきかせてます( ´ ▽ ` )
2015/11/28(Sat) 07:42 | URL  | う〜にゃママ #JalddpaA[ 編集]
う~にゃママさんへ
はい~(;^^A 
どんぴしゃ!みたいな感動があるといいんですが、それは無謀な願いですかね~(^^;)

ハゲてる芝生・・・まさに我が家の庭(笑)
あ、リアルに、庭の芝生がハゲてるんです(爆)

今日は、羽生くんの300点超えを見たので、ご機嫌です♡
2015/11/28(Sat) 22:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
