2015年11月28日 (土) | 編集 |
子供にとっては、英検が楽しかったようで・・・
というか、本人の中では、「テストを受けただけでいいこと(本がもらえる)があった」という認識のようで・・・。

「次はいつ?!」(わくわく♪) みたいなノリになっている。

今日、少し早めにサタデークラスのお迎えに行ったら、やけにシーンとしていた。
受付の方いわく、「今、テストしてるから静かなんです~」とのこと。

そこに、先生がやってきた。

(以下、先生の発言は英語)
先生  「Hello, ルルー's mom. 今、準2の問題をやってみてるよ」
ワタシ 「実は、次はイチかバチか2級を受けてみようと思ってるの。春になったらwritingが加わっちゃうでしょ?」
先生  「でもね、考えてみて? 中学受験で考慮されるのは、準2級からでしょ? もし2級を受けて、落ちたら、ルルーは簡単に準2を受かるチャンスを逃すことになるよ?」
ワタシ 「え? 春からwritingが加わるのは2級だけだよ?」
先生  「え? 準2級はwriting加わらないの?」
ワタシ 「まだだよ」
先生  「そうなのか。OK。じゃあ、今度2級やってみるね」

ということで。。。とりあえず、次回、やってみてくれるらしい。

で、ママ友と、2級単独受験か、準2と2級のダブル受験か、を悩んでいる。

ワタシ 「ダブル受験は負担が大きいじゃん? 単独で2級にして、落ちたら春に準2と思ったんだけど」
ママ友 「準会場の土曜受験で1つ、日曜受験で1つとかにしようと思うんだけど」

ダブル受験のメリットは、2級に落ちても準2に受かっていれば、気持ち的に凹まないかもしれないこと。
デメリットは、子供が疲れそうなこと。インフルエンザにでもかかったら、受験料が一気に2つ無駄になること。

2級の問題、難しいからなー(=_=) ダメ元だしなー( ̄_ ̄) 
去年、テストの1週間前にインフルエンザにかかったんだよなー ( ̄_ ̄)

とか散々話したあとに、まだ一度も過去問をやらせてみたことがないことを思い出す(苦笑)
まずは、そこからだわ。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
みなさん受験級が高いですね。。
うちはほんと、親子英語とは違う域にいる・・・^^;
ダブル受験は疲れそうだけど、
私的には本人次第なような気がします。
ともくんにも英検っていう目標を掲げてみようかな~。
2015/11/29(Sun) 07:43 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
いえいえ、うちは順当なら2級はまだ無理だと思うんです(><) writingが入るのでなければ、受けないだろうと。。。

うちは、「お友だちと一緒に受ける」っていう感じなので、楽しみの一つっぽいのかもしれません。 「そのあとお茶する?」的な(笑)

小学校になったら、子供の英語力の把握が難しくなってきました( ̄_ ̄;)
2015/11/29(Sun) 14:32 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごいなぁ~。
過去問を家でやっている息子の姿を見ているだけで疲れた私。
だから、1年生で受験するだけでもスゴイ!偉い!って思う。前からそう思ってたけど、息子がやってみて余計にそう思う。

何より、ルルーちゃん本人が受験に前向きっていいですね♡
2015/11/29(Sun) 17:50 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
いや~、いままで「だいたいわかる」ものしかやらせたことないので、2級の過去問をやらせたら、テンション下がりまくりになるかもしれないです(><)

でも、とりあえず、今回だけは、無理してでもやってみよう~!という・・・親の思惑で(苦笑)
ルルーは、テストを受ければ本がもらえると思っているようなので、ただただ、みんなと受けて本をもらいたいだけのような気がします。ははは~
2015/11/29(Sun) 20:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うちも今回は問題にせめて慣れさせたいなぁと思ってるんですが、たっくん毎日の手洗いとか宿題とか歯みがきレベルでも毎日必ずやりたくないってキレて暴れるので、+何かするなんて考えるだけで私の心が折れそうで😰😰

レッスンも、週に2回ぐらいなのに、毎回それはそれは文句言われるんですよ…(ーー;) もうやめたい…
2015/11/30(Mon) 21:35 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
たっくん、反抗期?! というか、うちのルルーも若干反抗期です(=_=)
でも、日常のルーティンにキレて暴れる。。。やめてあげて、たっくん(><) ママが疲れちゃうよ~っ
一筋縄では行かないところが、三兄弟の真ん中なのかな?
同じく3兄弟の我がダンナですが、真ん中の弟くんが、いちばんやんちゃです(^^;)
2015/12/01(Tue) 09:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可