2015年12月06日 (日) | 編集 |
そろそろ、サンタへ手紙を書いてもらわないと。。。と思っていたら、ルルー自ら、紙を出してきた。

ルルー 「ママ。。。サンタさんは本当に、パパやママがダメって思ったものはくれないの?」
ワタシ  「うーん。多分そうだと思うけど~。でも、自分のお手紙だから、自分の思ったように書いてみたら?」
ルルー 「ママ、英語と日本語、どっちが上手になってほしい?」

( ̄□ ̄)? どっちが・・・? もちろん、両方です!

ルルー 「英語は○○(英語学童)に行ってるから、日本語だな!」

( ̄_ ̄) 日本語は、小学校でやってて、はなまるにも行ってるよね? そこはノーカウント?

というより、一体何の話をしているんだろう??

で、書き始めたサンタへの手紙。

ん?? 動詞の使い方がおかしいよ?

ワタシが、
「こういう言い方はしないんじゃないかなー」 とか
「これは下書きにして、新しい紙にちゃんと書いたら?」 とか言ったことが、ルルーにとっては面白くなかったらしく、断固拒否。

「書き直せばいいんでしょ!」的に、荒く消して、ろくに考えもせず、また書き出した。
さっきよりも、さらに変!(><)

いつも、サンタへの手紙は、多少おかしなところがあっても、「可愛いわ~。キューン♡」という思いで見ていたワタシ。

でも、今回は・・・どよーん。

ライティング、どんだけ弱いんだか。
言いたいことを、正しく文章にする力が足りていないこととか、動詞の語彙が少ないこととか、基本的な文法が分かっていないこととか、あれこれ考えてしまった。
ライティングの力が伸びないというのならまだしも、ライティングの力が落ちる、ってどういうことよー(=_=)

ライティングに限ったことではなく、これって、頭の中で思ったことをそのまま書いたんだろうから、だとしたら、話す方も、まずいわ。

letter-santa.jpg

Dear Santa Claus
I got a dog named cocoa.
She is a maltease & poodle.
This year I couldn't pick.
So I will let you pick.
I picked two things, 1, tamagochi, 2, a learning pad.
The learning pad is to help me learn more about japanese.
Oh, and I have a dog. We're going to give her a present.
But we don't know what we can give her.
So if you don't mind, I want you to get a present for her please?

サンタさん(=ワタシ)は落ち込みましたが、気を取り直して、要望をチェック!

たまごっちか、Learning Pad (日本語)・・・。
サンタに選ばせるのね?
Learning Pad って言われてもなー。

「英語と日本語どっちが上手になってほしい?」という質問や、「サンタさん、作れるかなー?」という独り言の意味が、ようやくわかった。
Learning Pad のことだったのかー。

たまごっちは、すぐに飽きてポイっとされるのが目に見えているから、イヤだったのだけれど、「失敗も経験のうち」と自分に言い聞かせ、さっき、ネットで注文した。
誕生日からずっと欲しがってたもんね・・・

Portable North Pole のサンタビデオも、それに合わせて、たまごっちの画像を入れて編集。

いよいよクリスマス! という気分になってきたぞ~♡

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お手紙、毎年悩みの種ですね~
でも今回はプレゼントらしいものを
希望してるんですね^^
お手紙もともくんと比べたら
雲泥の差。
うちもお手紙書けるようにくらい
なって欲しいです~。
2015/12/06(Sun) 07:33 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
はい~。今年は、「一般的な」希望だったです~。
でもきっと、実家に帰って、ばあちゃんに「何が欲しい?」って言われたら、また困りだしそうです~(苦笑)
2015/12/06(Sun) 11:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃんスゴイですよ~♡
Leoなんて、今年一番最初に一人で書いた手紙が本当に酷いです💦
DearがDeerになってるし、ClausもClowsって書いたり、もう散々です(-_-;)書き直しせねば~💦
2015/12/07(Mon) 08:22 | URL  | Layla #-[ 編集]
ホント、ルルーちゃん上手に書けてますよー!スペルもちゃんと出来てるし、大文字小文字も、単語間のスペースもちゃんとしてるし、なにより字がきれい!ウチのハナコのは判読不能ですからね。スペルもめちゃくちゃで暗号レベルなので、推察も出来ない。。いつも「わー、上手ー。ハナコが読んで聞かせてちょうだいー。」と聞いたものをブログに書き起こしています。(^^ゞ
でも、「ライティングの力が落ちた」と書いていらっしゃるということは、以前はもっと上手に書けたということですね?やっぱり英語って上達も難しいけど、維持だけでも大変なことなんでしょうね。。
2015/12/07(Mon) 15:05 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Laylaさんへ
その間違い、分かります~。音から書きおこしてるんですよね(;^^A
うちも、よくあります~。
うちの子、訂正されるのを嫌うので、聞いてくれないんです~。言い方が悪いのかと、あれこれやってますが・・・(=_=)
ライティングって難しいですねっ(汗)
2015/12/07(Mon) 20:31 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
やさしい~(涙) ありがとうございます。

丁寧に書こうと思ってもできないのか、そもそも雑なのか。。。と思っていたんですが、長い目で見ることにします。
最近、イライラすることが多くて、褒め下手になってたかもっ。
今、停滞期なんです~(T_T) きっと、きっとね(苦笑)
2015/12/07(Mon) 20:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可