--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年12月07日 (月) | 編集 |
当たり前のことだけど、本やDVDの好みには個人差があって、どれだけ周りで
「面白かったー!」「めちゃくちゃハマった~!」と大好評でも、自分ちの子は全く反応してくれないものはある。

それは、単に好みの問題だったり、年齢や理解度の問題だったり。

理由が後者なら、早すぎたものは、いつか見てくれる(読んでくれる)こともあるだろう。
でも、理由が前者の場合は、もう、どうにもこうにも・・・。
基本的には「お蔵入り」になる。

親子ブログをウロウロしていて、どなたかが勧めていたとしても、
基本的には、ちゃんと自分でも中身検索をしたりして、「面白そう♡ ルルーも読むかも♡」と思って買っているので、誰のせいでもない(笑)
強いて言うなら、ワタシの勘が外れただけ。

昔だと、「Hi-5」 ちーっともハマってくれなかった。
救いだったのは、買ったのがフルセットでなくて、安かったシーズン4だけだったこと。
でも、ひょっとしたら、評判のよかったらしいシーズン1を見ていたら違ったのかも?(苦笑)

で、最近の顕著な例は、「13-Story tree house」
面白そうだったのに~(><)
沢山のお子さんたちがハマったって言ってるのに~!! 
ルルーが言うには、「ゴチャゴチャしてて見にくい」だそうで。。。
読み聞かせならいけるかと、挑戦してみたけれど、つまらなさそうな顔をされて、断念。
くーっ(><)

で、断念する前に注文していて、届いた「Tom Gates」
416ページもあって、マーケットプレイスで買うなら1,000円もしないくらいだし、中身を見たら、面白そうだ!
ユーモアがあるやつなら楽しめるはず!と思っていたのだけれど・・・
というかイギリスでは相当売れた本なんだけど!評判いいんだけどーーーっ?
こちらも撃沈。

でも、裏を返せば、きっと、「13-story tree house」みたいなのが好きな人は、この「Tom Gates」も楽しいんだと思う~。

「最近、Amazonが色々と安く売ってるよ~」という話を聞き、物色してきた、バーゲンコーナー♡
今日、第一弾で6冊届いた。
books-bargain-1.jpg
「Lunch Lady」は、以前からもっと読みたい!と言われていたので、安心して買った500円。(ほぼ半額!)
ほかのは、
今回自分で見つけて(初めて知って)買った本が2冊。
有名なものが1冊(Stink)。
他のブロガーさんのところで見つけて気になっていた本が2冊。

さてさて、どうなるかな~(^^;) ドキドキ♡

ちなみに、Lunch Lady は、届くやいなや速攻で読み終えた。 マンガだから、だと思う(苦笑)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そうそう!皆が良くても我が子には???ってよくあります!
13-story~はまだ買ってもいないけど、なか見の反応が『欲しい!』という割にイマイチで💦
ハマる傾向を見ていると、我が家はまだフルカラーがいいのかも(^_^;)

でも、Lunch Lady 気になる~~~(>_<)
2015/12/08(Tue) 09:12 | URL  | Layla #-[ 編集]
同感です
どんなに人気があっても我が子には見向きもされない本ってありますよね
どれも面白そうなので、私も買っちゃうと思います! 最近、同い年のとある娘さんのハマった本はうちの娘にも9割方いけることに気づいたので、これからは無駄買い減るかな~なんて期待しています…って甘いですか?!(^^;)
2015/12/08(Tue) 20:56 | URL  | う~にゃママ #JalddpaA[ 編集]
Laylaさんへ
13 story は、中身検索して面白そうだったんだけど、うちは多分、ああいう絵の感じがダメなのかも~。
悔しいから、代わりにワタシが読みました。面白かった(笑)

Lunch Lady 面白いですよ~。( ̄∀ ̄)にやり
面白いけど、きっとさらっと読まれちゃうから、定価で買うとなるとためらいます~(苦笑)
2015/12/08(Tue) 21:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
う~にゃママさんへ
9割がたいけるなんてっ!!それはラッキー!
きっと、無駄買い減りますよ~。あ、でも、きっとそれ以外も買いたくなるだろうけど(笑)
ワタシも、昔は、あるブロガーさんのムスメさんが読む本をほとんど追いかけていて、ものすごくうまく行っていたんですが・・・いつの日からか嗜好が分かれてきまして~(><)
うちも、この子の読む本は9割がたいける!っていうお子さんを見つけたい~(笑)
2015/12/08(Tue) 21:25 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Cassisさん。こんにちは。

すごくわかります。
うちにもお蔵入りになった絵本ありますね。
図書館の英語絵本があまり使えないのも同じ理由です。
選択肢が少ないんですよね。

年齢が上がるにつれて好みもはっきりしてきますから。。
でもその好みが個性を形成する大事な要素なので、できるだけ沿うようにしてあげたいですよね♪

我が家の姉弟は、異性ということもあり、姉で使えたものの半分以上は使えない気がします。。。。
2015/12/09(Wed) 12:52 | URL  | チャンディ #-[ 編集]
チャンディさんへ
図書館か~、充実しているところもあるんでしょうね~。
うちは、少しずつ増えてきてはいますが、やはり全然まかなえない感じです。

兄弟で性別が違うと、確かに、使い回し度が低そうですね(^^;) うちは、もう読まないだろう本がもったいなくて捨てられなくて、もうひとり子供がいたらなあ、なんて思っちゃいました(笑)
2015/12/09(Wed) 22:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
そうそう
挿絵の好みは合っていても、ページあたりのテキスト多すぎ、語彙が(ORTに比べれば)幅広すぎ、フォント小さすぎ、行間狭すぎとか、細かいんです(うちの場合です)。ドーンと解決してくれる充実した図書館があればよいのですけれど、当分は親が頑張って探す以外になさそうです(買ったものもいつかは読んでくれそうなきがするのだけど)。難しいですよねぇ~。。。
2015/12/10(Thu) 01:23 | URL  | Manabanana #-[ 編集]
Manabananaさんへ
そ、それはなかなかな強者ですね(;^^A
でも、言いたいことは、分かります~。
実はワタシも「フォントが気に食わないから読む気が起きない」とかがありまして(笑)
Amazonで売っている(売っていた)本ならなんでも揃うような、夢の図書館があるといいですねえ♡
2015/12/10(Thu) 01:54 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
