2015年12月08日 (火) | 編集 |
ルルーの状態をざっくり言うと、
「間違っていても、とりあえず、言いたいことは言う」

「言いたいことを言える」わけではなく、「言いたいことは、間違った英語であってもとりあえず言う」

プリスクールって、長時間だから「レッスン」というより「生活」なわけで、いちいち間違いにこだわっていたら何も言えなくなるから、とりあえず言う。
先生方も、「その言い方は違うよ」とかは言わずに、「ああ、そうなの?○○なのね?」っていう返事のときに正しく言おうとしてくれる感じ。
子供たちは、よっぽど繊細な子じゃなければ、訂正に気づいていないかも(苦笑)

というわけで、ルルーの英語は、ものすごく「大雑把」
だから、この先、「自分の感想や意見を、正しい英語で、きちんと表現する」ことが課題だと思う。
それは、Speakingにおいても、writingにおいても。

なので、今、「テーマ学習や、Show and tell、ディスカッション」などを通して、「自分の感想や意見を、正しい英語で、きちんと表現する」ことができるような「レッスン」をしてくれるところを探している。

で、今週と来週は、体験レッスンを入れていて、今日は一校目。

小学生向けのインテンシブコースを希望していたのだけれど、
「一度基礎クラスに来て、レベルや授業態度を学校側が見て、OKが出ないと、インテンシブコースの体験はできない」というのがスクールのルールらしい。

「そこをなんとか」的なことをワタシが言ったので(爆)、「万が一にでも日本語が出たりしないか」とか「クラスには積極的に参加できる方か」とかたくさん質問を受けたけれど、それでもやっぱりダメだったので、とりあえず、基礎クラスの体験に行くことに。

ここで、気づいたことが。
 スクール側としては、経験則で、
「プリスクール卒と言ってもレベルは様々だから、レベルが保証されるわけではない」こと
「英語は話せても、レッスンを壊すような協調性のない行動を取る子が少なからずいる」こと
を感じていて、
「親の言う子供の評価はあてにならない」と思っているのだ、ということ。

規則は規則なので、行ってきた。

(T_T) ええ、ええ。 規則なので仕方ないんですけども・・・。
ルルーは、Santaとかelfとかreindeerとかの単語を「習って」きました。

疲れているところをわざわざ電車に乗せて連れて行ったので、思わず、「ゴメンね」と謝ってしまいました。
「Never mind ! That's OK ! It was fun.」
と言ってくれました・・・( ̄_ ̄;)

「話してみたら、お友達が、『??』っていう顔だったから、なるべくわかりやすいように話した」のだそうで・・・。
迎えに行った時に、発音が、ちょっと日本語寄りだったので、ひょっとしたら、発音まで「わかりやすく」とか思ったのかも?

体験レッスンが 1,000円。
外でごはんを食べて 1,200円
ダンナに牛丼を手土産で 450円
タクシーに乗って 730円

しめて、3,380円なり(+交通費)

どよーーーん(=_=) そんだけあれば、本がいっぱい買えた。

それでも、今日のところは評判のいいスクールで、ワタシの中では、「大本命」というつもりでいたので、「この目で確かめたい!」気持ちがあり、インテンシブの体験も行くつもり。
見学できないので、厳密には、「この目で」確かめることはできないのだけれど。。。

来週は、もう1つのスクールの見学で、
そっちは、同じプリスクールを卒業して、レベルがほぼ同じお友だち2人と一緒に、3人だけでの体験レッスンなので、少し気が楽。
何より、近いし(^^)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/09(Wed) 09:59 |   |  #[ 編集]
体験お疲れ様です。
スクール選びも大変ですよね~。
でも、選べるスクールがたくさんあって羨まし~(>_<)

良いスクールに出会えるといいですね~♡
2015/12/09(Wed) 14:07 | URL  | Layla #-[ 編集]
シークレットメッセージをくださった方へ
こんにちは~(^^) お久しぶりです。そして・・・
大当たり(爆)
詳しいことはかけませんが、ワタシも実は以前に縁がありまして、「しっかりしている」ことは知っているので、期待しています♡
もう、早速なんです(^^)♪ うふふふ
2015/12/09(Wed) 22:57 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Laylaさんへ
確かに!通える範囲にスクールがたくさんある、っていうのは、都会の利点ですね~(^^)

実は、「そう簡単に、いい教室なんて見つからないだろう!」と思っていて、今すぐどうのこうの!という、予定でもないんですが、1年先を見据えて動いている感じです。

待ち合わせの30分前についちゃうようなタイプなので、早め早めなんです(爆)
2015/12/09(Wed) 23:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/11(Fri) 09:31 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可