--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年12月13日 (日) | 編集 |
今日の記事、リアル世界のママ仲間さんたちに教えたくて書いています。
が、お近くの図書館にあるようなら是非手にとってみてください(^^)♪

久々に、S市の中央図書館に行ってきました!

----------------
<Pクラスのママさんたちへ> (Pクラス=年少少&年少)

ぐりとぐらの作者が書いている「What's in my Lunch box」
ぐるんぱのようちえんの英語版「Groompa's kindergarten (CD付き)」

---------------
<卒園生のママたちへ>

S市の図書館、かなり充実してきています。
低学年の読み物でも、
① The Zack files
② Franny K.Stein
③ A Diary of Wimpy kid
④ A to Z mysteries
⑤ Daisy
⑥ Nate the great
が揃っています。

「読みやすさ」では、圧倒的に⑥「Nate the great」が簡単なので、まずはNateを。
Nateのあとに読めるような本が、S市図書館にはまだないな~という印象です。
文字ばかりが苦手だったら、同じ市内にあるM図書館で、ORTのLevel 6~8を

lib-4.jpg

lib-2.jpg

lib-3.jpg

lib-5.jpg

------------------
<Dolphin Readers>

今回初めて見つけました。
見開きで、左に文章、右に問題や迷路などなど。

【Level 1】
lib-6.jpg lib-7.jpg
lib-8.jpg lib-9.jpg

【Level 4】
lib2-1.jpg
lib2-2.jpg
lib2-6.jpg
lib2-7.jpg
lib2-5.jpg

画像がうまくアップできなかったけれど、「過去形に直しましょう」とかの問題もありました

★Level 1 は、文字が気になり始めた子にぴったり。
読み聞かせしたり、指で単語を追いながら読んだりしてみるといいと思います。
ただ、右ページの問題は、文字をなぞらせたり、線で結ぶとかなので、書き込まれないよう、指でなぞってくださいねー

★Level 4 は、自力読みに慣れてきた子むけ。 ママが読めるなら、何歳でも。
 このシリーズは、自然科学系の話もあります。
 いわゆるワーク系に興味が湧きにくい子も、試してみる価値ありです♪
 Level 4 のワークは、K2(年長)の後半向けかな~という印象です。

 問題部分をさせて、わからないと、続きを読むこと自体が嫌になってしまいかねないので、お子さんの様子を見て、気が進まないようなら無理をせず、本文を楽しんでください。

薄い本で、買うと500円くらいするので、借りるのがオススメ。
子供が書き込んでしまわないように、注意しましょう!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私、該当しませんが参考になります~♡ありがとうございます!
特にDolphin ReadersのLevel4面白そう(≧▽≦)
というか、Leo絶対食いつきそう!!!!!
こういうの図書館で借りられるって本当に羨まし~です~。
2015/12/14(Mon) 20:30 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
コメントありがとうございます~♡

実はこれ、同じプリを出たママ友が図書館にリクエストして入ったものだということをあとで知りました。
そのママさんにグッジョブ!と言いたいです(笑)
本当に薄い本なので、買わずに済むのは助かります(^^)
そちらの図書館は、リクエストで買ってくれたりしないでしょうか~?Level4、良さそうですよね~♪
2015/12/14(Mon) 21:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
