--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年12月15日 (火) | 編集 |
先日、非常にガックリしてしまった体験レッスン。
  (過去記事 「ルルーの課題とスクールの体験」)

「レベルチェックの結果、アフタースクールの体験OK」というお返事をいただいたので、早速行ってきた。

が・・・(=_=)
ワタクシ、開始時刻を30分間違えていたようで・・・。

ムスメもワタシも遅刻が嫌いで、早め早めに動くので、結局は「10分遅れ」の到着。
スクールに電話がつながらず、
遅れての参加は迷惑をかけるから別の日にしたほうがいいのか、10分程度なら今日参加したほうがいいのかわからないまま顔を出した。

「大丈夫です!」ということで、ルルーだけそそくさと招き入れられ、
「6時半に迎えに来てください」と言われてドアが閉まった。

そもそも遅刻が大嫌いなルルー。
初めてのクラスなのに、遅刻で・・・緊張もするだろうし、テンションも下がっているに違いない。泣くかも。。。

マックで100円コーヒーを飲みながら、ひょっとしたら泣いているかもしれないルルーや、ルルーに泣かれてご迷惑がかかっているかもしれないレッスンのことに思いを馳せた。

6時20分頃にスクールに戻ると、中から楽しげな笑い声と、興奮や歓喜の声。

「そっか! 見学はできないけれど、もう少し早めに戻って、声を聞いていればレッスンの様子がわかったのに!」と慌てて聞き耳を立てるワタシ。

ここで、問題が。

どれがルルーの声なのか、今ひとつ確信が持てない(笑)
「この声かなー?」という声が本当にルルーの声であるとしたら、相当盛り上がっている、という印象で、寒空の中、まだまだ延長している様子のレッスンを外から聞いていた。

で、そこに、ほかの、お迎えの方がみえた。

ワタシ 「今日体験でお世話になっています。あの~。なんだか、サイエンスをやっているみたいなんですけれど、こういうの、結構やってるんですか?」

Aさん 「結構ちょくちょくやってますよ。あとは、歴史上の人物を学んだりとか」

(≧▽≦)ノ いやーん、何それ!楽しそうじゃないの~っ!

レッスン後、まずはネイティブの先生から、今日は何をやったのかの説明。
ちゃんと、「仮説→実験→考察」という手順を踏んでいる。
その説明を聞いただけで、楽しかっただろうなあ・・・ということがわかる。

次に、個人的に、ルルーの様子を、アシスタント(?)の先生から聞く。
すごく積極的に参加&発言していたらしい。
よかった。いつもどおりに過ごせたのね(^^)♡

見学ができないということは、ルルーの言うことが頼り。 ・・・頼りない(苦笑)
ワタシ  「他のおともだちはどんな感じだった?」
ルルー 「うーん。みんなそんなに話してなかった。ルルーが一番話してた。」

うーん (ー_ー;) それは、しゃべる「量」の話だよね?

得られた情報、それだけ(爆) 小1の観察力、そんなもんか・・・( ̄_ ̄;)

メンバー的に、小2の子が一人いるだけで、ほとんど中学年~高学年。
お姉さんたちがどんな感じなのか、この目で見たかったなあ・・・。

とりあえず、今日も体験なので、総括はそれが終わってからかな。

体験が立て込んで、英語学童に行けないのがイヤらしくて、「ちっとも行けないじゃん」とクレームが。

はい・・・。 スミマセン。
とりあえず今日で、スクール系の体験は終わり。
オンラインの体験は・・・年明けに考えよう。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
Cassisさんの心配をよそに、楽しめたようですね~。よかったよかった♡
一番しゃべってたと言っているから、それがやっぱりルルーちゃんってことですよね~!
ルルーちゃんの成長を感じる~(*´▽`*)
そして、レッスン内容、魅かれる~♡
またレポ楽しみにしてますね~(^_^)/~
2015/12/15(Tue) 09:42 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
コメント早っ!(爆)
こういう「つまづき(遅刻のこと)」のときに、泣かなくなったのは、成長だな~と思いました。
そのことが嬉しくてホッコリ♡
レッスンの内容、惹かれますよね♪

金額のこととか、他の習い事との兼ね合いとか、ルルーの気持ちとかがちょっと、いやだいぶ難しくて、簡単にはいかないんです~(><)
2015/12/15(Tue) 09:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
こんにちは!

わー♪
英語でサイエンスなんて、素敵ですね。
うちも近くにそういうスクールがあれば行きたいぐらいです!

こちらのアフタースクールは帰国子女の子たちが参加しているクラスなんですか?
やっぱり英語力がある子たちへのレッスンは内容がとても魅力ですね。

その中で積極的に参加したルルーちゃん!さすがですね☆
2015/12/16(Wed) 00:47 | URL  | チャンディ #-[ 編集]
チャンディさんへ
英語でサイエンス、英語で歴史。楽しそうですよね~♡
ルルーもすごく気に入っているんですが、色々と難しい事情がありまして、来年はいけなさそうです。

見学できないので、他のお子さんがどういう感じなのかがわからないんですー。
帰国子女の子がいる雰囲気じゃなかったけどな~。
年上の子たちが多かったです(^^)
2015/12/16(Wed) 09:15 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
英語で学ぶ、楽しく学ぶ!理想的ですねぇ~。ウチも近くにあれば行かせたいです。というか、私も行きたい!そして一緒にサイエンスや歴史の英単語を学んで、家でもそういう話が出来るようになりたいです。いや、小学生に交じってふつーにサイエンスや歴史の知識も学んでいるかも。。(^^ゞ
2015/12/16(Wed) 10:07 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ですよね~♪ ルルーも楽しかったーーー!と喜んでました~♡

レッスンがいいところ、環境がいいところ、すでに固定の習い事等、色々な問題が絡んで、うちは「いますぐ」は難しそうです(^^;)
見学不可なのが残念で~。でも、入口入ったらすぐそこでやっているという状況を考えると、見学できないのも仕方ない感じでした~(><)
2015/12/16(Wed) 20:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
楽しそう~♡
子供が楽しんでくれたら私は行かせたい!けど、こういうのを楽しんでくれた試しがない我が家の子供たち。
無理やり行かせて、その場は楽しくても「また行く?」と聞くと「いかない」と言われます・゜・(ノД`)・゜・

オンラインの体験ですか~!
ルルーちゃん、オンラインのイメージがないなぁ(笑)
報告楽しみです♬
2015/12/17(Thu) 09:56 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
その場は楽しくても、もう行かないっていうんですね~っ!
なんでなんだろう?面倒なのかな?(笑)

実はこの記事のあと、もうひとつの体験に行って、色々とまた状況が変わってきまして・・・
オンラインは、来年度、ゆっくり試してみることにしました(;^^A

予算が・・・オンラインすらもケチりたい事情がありまして(苦笑)
2015/12/17(Thu) 15:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
