--年--月--日 (--) | 編集 |
2015年12月23日 (水) | 編集 |
Aもいい、Bもいいと言ってきたスクール探し。

  過去記事→ 英語「を」学ぶのか、英語「で」学ぶのか

実は、Bスクールは体験のあと教室長からご連絡をいただけるということだったのだけど、連絡が来ないまま。
クリスマス会の直前で忙しいのだろうと思い、クリスマス会が終わってから電話した。
(この、電話した・・・のくだりが、前の記事です「自分が発した英語に愕然(涙)」)

 あわよくば、場所が便利なBスクールで、「英語『で』学ぶレッスン」ができないか、こちらがいいと思うテキストを使えないか、相談するつもりでいた。

でも、そこで、大きな「目的の違い」をお互いに確認することになる。

Bスクールは、基本的に、「英検」を目安にクラスを編成し、「英検を毎年1級ずつ進級するつもり」で頑張ろう、ということらしい。
Bスクールは、英検の合格をひとつの売りにしているから、しごく当然といえば、当然。

「英検の合格」を目標とするならば、英検に出やすい単語を中心とし、文法を学習していく。。。
きっとすごく効率的。
でも、それは、希望していることじゃない。

問題に答えさせることを前提として作られた文章を読む、読んで答える・・・
うーん(><)
もっとね、英検には出そうにないことでいいの。
読書は、楽しい、それでいい。 もちろん、comprehensionのレッスンは欲しいけれど、それが全て的なのは・・・違うの。

Bスクールの教室長いわく、「セミプライベートなら、ご要望をそのままお受けできるのですが」

(・_・) あ、ええ。。。 ごもっとも!(苦笑)
3人のセミプライベートだと、50分のレッスンで、1回あたり 7,000円以上。 無理です。スミマセン

ワタシたち3人以外にも生徒さんが集まるような、集客のできるクラスでないと、本部の許可が降りない。
いわゆる「英検を目指すわけでもないクラス」の需要を本部がどう判断するかというところや、
仮にOKが出たとしても、今までやったことのないクラスなので、ご希望に添えているのかどうか・・・

と、あちらさんが及び腰( ̄_ ̄)

「英検に直結しなくていいから、子供たちがワクワクするような、知的好奇心を刺激されたり、世界に興味を持ったり、社会とか宇宙とか、動物のこととか・・・その中で、文法とを学んだり、より豊かな表現力を磨けるようなえっと、えっと・・・」

伝え方が悪かったのか、需要として少数派なのか。 

要望に沿ったものをやってもうなら、セミプライベート → お金がない
お金がないからグループレッスンでそういうことをやっているところ → あった!!(A) → 結構なお値段がする → お金がないから無理
もっと安くてそういうグループレッスンをやっているところ → 見つからない
新しいクラスを作ってもらって、希望に沿ってもらう(B)  → わがまま過ぎ(爆)

迷走してます。してますともっ!!

今まで、ルルーは「帰国子女レベルではない」と思って敬遠していた。
でも、あちこち体験レッスンに行っても、同じような年齢で、同じようなレベルで(できれば、ルルーよりもう少しできる子)、希望するレッスンが似ている子供たち(&その親たち)に会えない。
おこがましいけれども、帰国子女クラスのあるところに、体験に行ってみようかと検討中・・・

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
スクール選び大変ですね。でも、せっかく行かせるのであれば納得のいく学校にしたいですよね。
ルルーちゃんのように物怖じしないで、どんどん会話に参加していける子だったら、帰国子女のクラスでも大丈夫じゃないですかね?帰国子女にもいろんなレベルの子がいるだろうし・・・
良いところが見つかることを願ってます!
2015/12/27(Sun) 12:27 | URL  | チョロ #-[ 編集]
チョロさんへ
ありがとうございます~(^^)
年明け早々に1校、そのあとにもう1校、体験を予定してます。
レベルテストがどうなるか、ドキドキです。
楽しいといいなあ
2016/01/07(Thu) 18:00 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
