2015年12月23日 (水) | 編集 |
聞きたいことがあって、先日体験レッスンを受けたBスクールに電話した。

Bスクールと言えば、このあたりには何校もある、中堅の(?)英語教室。
当然、ネイティブもいるけれど、日本人の先生もいるし、事務スタッフもいる。
だから、完全に油断していた。

(事前に言っておきます。ワタシ、考えるより先に、口が動いちゃうタイプです)

トゥルル トゥルル トゥルル (呼び出し音)

「Hello. This is B English school. May I help you? 」

Σ( ̄□ ̄) マジかっ!!

えーっと、えーっと・・・

ワタシ 「Hmm... Excuse me. Can you speak japanese?」

Σ( ̄□ ̄) ああっ!せめて、「Do you ~?」だろ、ワタシっ!

相手  「Hmm... Not really.」

Σ( ̄□ ̄) ええっ!?

この時点で頭まっしろ。

英語教室ってのは、英語がわからない人が通うんじゃないのっ?!
日本人スタッフが何人もいるなかで、日本語がよくわからない先生が電話に出るってアリ?? ひーっ!!

沈黙が苦手なワタシ。
電話のときの定形句ってなんだっけーーーーっ?! と必死で思い出そうとするも、頭の中で答えを導き出す前に、口が動き出してしまった。

「My name is Mrs.○○」

をを。。。 ををゥ。。。

こんな言い方をしたところで、さらにパニック!
「May I speak to ~」とかいう言い方が出るはずもなく、

ワタシ 「Is Mr. △△ there ?」

軽っ! 知り合いかいっ! (自分でこれ↑を言いながら、心の中で響いている自己ツッコミ)

これで解放される!と思ったのも束の間、お話したい相手は電話応対中。

ワタシ 「OK. I'll call him back a little bit later.」

Σ( ̄△ ̄) ああっ!もう!なんなの、ワタシ!!
向こうからかかってきているわけでもないのに、call back 宣言。

相手(おそらく、先日の体験レッスンの先生)が優しい声で、「Oh. Thank you.」と言ってくれたので、
「Thank you. Bye.」と答えて、通話を終えた。

疲れた・・・。
ガッカリな自分にグッタリ (-_-)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
頭ではわかっていても口からは出ないってことあります、あります。
私なんてもっとひどいかも。
それにしても日本語話せない人が電話に出るなんて~。
2015/12/23(Wed) 09:30 | URL  | maomao #-[ 編集]
電話ってちょっとしたパニック状態になりますよね(笑)
すご~く分かります。
オーストラリアでシェアハウスを探していたとき、募集を見て電話をかけるときは紙に全部シュミレーションした会話を書いて電話してましたもん(笑)
ちょっと違うほうへ話が行くと、そっと受話器を置いてました(;´∀`)

2015/12/23(Wed) 15:09 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
maomaoさんへ
いやいや、本当にびっくりしました。
そうなると分かっていれば、もう少し頭の中でシュミレーションして挑んだんですけれど(苦笑)
でも、どっちみちテンパっちゃうと思います~(^^;)
子供相手は少しなれたんですが、大人相手は難しいですね~(><)
2015/12/23(Wed) 17:51 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
はい~(><) 電話苦手です~(T_T)
りゅうママさんにもそんなエピソードが・・・( ̄∀ ̄)。
紙に書いて、ってちょっと分かります。
話がずれていったらそっと受話器を・・・ってところに驚きました。
りゅうママさん、相手の方が、驚いちゃいますよ~(笑)
2015/12/23(Wed) 17:58 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ほんとに英語できなかったんですよ… 信じてもらえませんが、see youすら知らなかったレベルですf(^^;f(^^;
ほんとにあれでよく外国人とのシェアを自力で探そうと思ったものですf(^^;
2015/12/24(Thu) 06:54 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
わかります、わかります!
今でこそ、職場で毎日英語なのでマシになりましたが、以前は電話機をとる前に、頭の中で練習してました。いや、今でもイレギュラーな質問とかされると、ワキ汗びっしりですっ!
そのくせしてメールでは、この表現ちょっと変かも?と思いつつも、こちとらガイコクゴでがんばってるんだ!と妙に開き直ったりとか。(^^ゞ

ちなみに、「後ほど、かけ直します」でも、"call back"って言いますよ!あと"I'll try back later."とか。なのでこの件は、大丈夫です。(^^)
2015/12/24(Thu) 09:04 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
え・・・。See you・・・?(無言)
それは、かなりな冒険でしたね!!(笑)
すごい~。その度胸、分けていただきたいです!

その頑張りがあって、今のりゅうママさんがいるわけですね~♡
2015/12/25(Fri) 03:10 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ワキ汗!(爆)
いやいや、そのくらいになりますね!背中もぐっしょり!くらいの勢いです(^^;)
ものぐさハハさんでもそうなのか~と思うと、勇気が出ます(笑)

「かけなおし」の表現の件、ありがとうございます~。
またしても2つ、勉強になりました~♪
I'll try back later. 次のときに、使ってみたいです(電話口で思い出せるだろうか~!!)
2015/12/25(Fri) 03:14 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可