--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年01月12日 (火) | 編集 |
英検。。。気づけばあと2週間を切ってる。 マズイ・・・(=_=;)

実は、今回はダブル受験 (^_^;)
しかも、同日にではなく、土曜に準2級、日曜2級を。
ともに準会場なのだけれど、土曜は準会場A校、日曜はルルーの通うスクール。

英検に申し込んだのが12月上旬。
その頃に、サタデークラスで、準2級と2級の過去問をやったらしいのだけれど、準2級は答案が戻ってきたけれど、2級は戻ってこずじまい。
結局、ルルーがどのくらい取れているのかわからない。

過去問をやらなきゃ!と思ったまま、クリスマス→お正月(帰省)

年明けは、YTJ(ミュージカル)の発表会があり、連日練習があった。
5時間練習の日が2回、2時間練習の日が1回。

疲れてるだろうと思ったし、「英検の過去問を・・・って言ったらぐずるだろうな」と思うと、言えなかった。

「頑張ってるんだから、楽しいことを!」と思って、練習のあとに、公園に行ったりしていたから、帰ったらもうグッタリで・・・。

ようやく土曜日(9日)に発表が終わった。
解散が20時半で、ルルーはヘトヘト。
ご飯を食べたら、寝オチ。
日曜日(10日)は「何も用事のない日」に。

で、今日(11日)は、「大好きなパパと遊ぶ日」に。

というわけで、今のところ、まだ一度も家では過去問を解いていないし、リスニングに関しては、スクールでも家でも全くやっていない、という状態。

明日はというと、学校のあと、そのまま体験レッスンの予定が入っている。
水・木・金も、それぞれ用事があって、帰宅するのは19時近く。

おまけに、サイエンスの発表会も近いので、そちらも準備が必要に。

疲れていても、やるべき(やらせるべき)なんだろうか・・・

自分自身が、まともにテスト勉強や受験勉強をしたことがないので、「忙しい時や疲れている時でもやらせる」ということができない。 
忙しければ、「休憩出来る時は休憩だ!」と思うし、
疲れていれば、「とにかく休息!」と思う。

でも、この先だって、いつも忙しいんだろうし、疲れることはいっぱいなんだろうし、そのときに、「忙しいからやらない」「疲れているからやらない」は、ただの言い訳になるんじゃないだろうか。。。

そういうことをしていると、ワタシと同じようなことになってしまうんじゃないかー?

と、「英検の過去問をするかどうか」がきっかけで、我が人生に思いを馳せる(笑)

とりあえず、リスニングを1回もやらないのはまずいだろうから、そこはなんとか1度はするとして・・・リーディング・・・やれるかなあ・・・( ̄_ ̄;)?

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
もうそんな時期なんですね。緊張しますね…>_<…
私も子供が嫌がるならやらないかな〜^^;
でも2級のほうは試しておきたいですよね…私も一緒に悩んじゃいました。。。
(↓Daisyって面白いですか?ですか?知らないシリーズなんですが私もポチしてみます〜。)
2016/01/12(Tue) 08:06 | URL  | う〜にゃママ #KtOtvm9U[ 編集]
う~にゃママさんへ
Daisyは、フォントも見やすいし、お話も面白いと思うんですが・・・ルルーはまだ、すでに手元にある2冊に手をつけていません~(;^^A
このお値段だったら、ルルーが読まなくても自分で読もうと思って(^^;)

2級は、やっぱり一度はさせないと、と思うんですけれど、難しいから、子供も「わーい!」という感じにはならないんですよね~(=_=;)
今回の2級は、「受けるなら今」っていう親のエゴなので、無理強いはためらわれて・・・(苦笑)
2016/01/12(Tue) 09:06 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
自動操縦モードには程遠いうちの娘の場合、親のスケジュールとやる気でぜんぜん成果が違んです。バランスをとっているつもりで、気がつけば英語に偏っているところまで、親の学習習慣がそのまま表れてしまう....うちも過去問1回分しかできてませんっ。。。(3連休だったのになぜ???笑)。

ところでDaisyは楽しそうですね。うちもちょこっとのぞいてみます^^)。
2016/01/12(Tue) 09:33 | URL  | マナバナナ #-[ 編集]
私からすれば、英検に申し込んでいるだけで「何かやってる」という感じです。私なんて、、ハナコが9月に準2級の過去問で撃沈したものの、12月頃までにもう一度過去問挑戦させて、手ごたえ出てきたら申し込みを検討??なんて思っていたはずが、一切手付かずっです。
低レベルですみません~。次回までには。。
2016/01/12(Tue) 10:26 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
マナバナナさんへ
きっとうちも、ワタシが上手に導くことができたら、やる気もアップするのだと思います~(><)
昔から計画を立ててやることが苦手で、それが直せずにいます。くーっ

三連休って、時間があるようにみえて、気づけば最終日の晩になってたりするんですよね~(苦笑)
2016/01/12(Tue) 20:43 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
わたし、問題集を買うだけで、やった気になって満足しちゃうタイプで、英検を申し込んだら、もうやった気になっちゃいまして・・・(苦笑)

うちは、なんだかもう英検に振り回されている気がしているなので、今回受けてみて、受かろうが落ちようが、もうこれで当分やりません~(><)
2016/01/12(Tue) 20:49 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ダブル受験に踏み切ったんですね!
随分迷われてましたもんね~。

英検に限らず、『やらせる』って難しいですよね~。
そこを上手に導けるようになりたいなっていつも思います。が、そうはなれずー(T_T)

頑張れ!ルルーちゃん!
2016/01/13(Wed) 17:56 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
そうなんです。2級だけイチかバチかで・・・と思っていたんですが、一緒に受ける予定のママ友と話していて、「2級に落ちても準2が受かっていれば子供が凹まないだろう」という判断と、
2級は、受かろうが落ちようが、これで当分受けるのはやめようということになり、
ええい!一気に終わらせちゃえ!という・・・(;^^A
導くっていうのはなかなか難しいですね(><)
応援ありがとうございますっ♡
2016/01/13(Wed) 22:13 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
