--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年01月16日 (土) | 編集 |
試験まであと1週間。

ヤバイ・・・。

3級のときは、あんなに乗り気だったのに、2級になったら過去問をやりたがらない。
時間が長いし、わからない単語、わからない文章だらけだから??

というわけで、「無理に過去問をやらせてテンションを下げる」より、「やらないでテンションをキープ」することにした。

とはいえ、リスニングだけは、一度やらせておこうと思って、今日、2級の問題をやらせてみた。

①出題形式の確認 と ②自信をつけさせるため

楽しくやらせよう!と思い、「ママと一緒にやる?」とお誘い。
親子で対決することに。
予定では、1問差くらいか、ワタシが負けるか・・・のはずだった。

が・・・

ワタシの大勝 Σ( ̄□ ̄)

ルルー 「ママ、すごい。すごーい。。。 う、うわああああああんっ(>△<)」

テンションを上げるどころか、大泣きさせることに。

しゃくりあげるムスメ。
困るワタシ。

ワタシ 「2級はさ、18才くらいの人が受けるテストだもん。 ママは、もう4●才じゃん?そりゃ出来るよ。 ルルーは7才でしょ? 11才も足りないんだから、わからないことがあって当然だよー」

どんな理屈だそりゃ。。。(=_=;)  ←自分にツッコミ

第一部は1問ミスだけだったけれど、第二部で7問も落としている。

英検のホームページには、リスニングのスクリプトが載っているので、間違えた問題だけ、ワタシが読んでやり直し。
やり直せばできるので、全くわからないわけではないはず。

実は、リスニングの時、隣でやっているルルーの様子をこっそり見ていた。
(カンニングと誤解されて、゛Don't look at my answers" とか言われたけど =_=)

マークシートに書く前にまず問題の紙の方に丸をつけて、それからマークシートに書いている。
問題を読み終えてから次の問題が始まるまで10秒しかないので、
マークシートに書いている途中で、次の問題が始まったりしていた。
そうなると、選択肢を読むのが遅れて、また回答が遅れる・・・の繰り返し。
間違えが2問~3問連続なのは、リズムに遅れて後手に回っている証拠だと思う。

ワタシの感覚では、第二部の方が易しかったのに、間違いが第二部に集中していた。
鼻水ダラダラで集中力が落ちているせいもあるだろう。

「2級のリスニングは、問題用紙に丸をつけなくていいから直接マークシートに書いておいで」と伝えた。

準2のリスニング問題をやっていないから、そっちがどうなのかわからないけれど、
「準2は問題用紙にも丸つけをして、2級は丸つけをしないで」とか言ったら混乱すると思うので、
「リスニングは直接マークシートOK」ということにしようと思う~。

とはいえ、癖になってるだろうから、急には直せないかもな~(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/16(Sat) 17:58 |   |  #[ 編集]
英検2級に挑戦しているんですね!
素晴らしい!!
我が家はまだまだ手が届かないレベルです。
親子でがんばっている姿が微笑ましいです。
がんばってください。応援しています。
2016/01/16(Sat) 20:29 | URL  | kako #-[ 編集]
ほんと、1年生で2級に挑戦するってすごい!!
マーちゃんでも受かるか分かりません~。

ある程度、答え方の練習は
必要なんでしょうね~。
いい結果が出ますように♫
2016/01/16(Sat) 20:50 | URL  | maomao #-[ 編集]
そうだそうだ、うちもリスニングやらないまま、と思っていたけどマークシートがありますね。問題の形式も知らないままだとやっぱり難しいかな。といっても来週末、ということは今日しかやる日がない!^^;;
今日リスニングやるよ~と言ったら案の定2人がめちゃくちゃ嫌がってます・・・・(;´д`)
2016/01/17(Sun) 10:17 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
kakoさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです~。次回から2級もライティングが始まるので、今回は駆け込みで受ける人が増えて、合格ラインが下がるんじゃないか?という甘い期待もありまして(笑)

いいご報告ができるといいな~と思います♡
2016/01/17(Sun) 13:04 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
「3級と違って、絵が描いてある問題がない」と、誰かが言っていて、「何それっ!」と焦ってやることにしたんですが、「セリフを聞いて、なんのことを話していたかを答える」という2級のパターンの方が、シンプルでわかりやすい気がします(^^)
もう、あとは当日、相性のいい問題が出ることを祈るのみです~(苦笑)
2016/01/17(Sun) 13:07 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
2級の方が、出題パターンがシンプルなので、やってみた感想としては、「やらなくても大丈夫」です(苦笑)
ただ、うちの子は、「1回しか読みません」が初めてだったので、慌ててました(^^;)

この感じだと、リーディングで5割では、合格点に足りないので、ちょっと厳しいかな~(><)という感じです。
3級と準2の間も結構開きがあるけれど、準2と2級の開きも大きいですね(><)
イチかバチかどころか、「無謀な挑戦」って感じです(T_T)
2016/01/17(Sun) 13:11 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/17(Sun) 14:06 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/17(Sun) 17:40 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
