--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年01月22日 (金) | 編集 |
今ごろ?! という話題ですが・・・

それほど物欲の強くないルルー。
去年のクリスマスは「たまごっち」希望だったけれど、それまでは毎年、クリスマスプレゼントとか誕生日プレゼントのリクエストがしょぼくて、逆に困らせてくれていた。

この物欲のなさに戸惑う人がもう一人。
それは実家の母(=ルルーのばあちゃん)

年に何回かしか会えないばあちゃんは、「プレゼントをあげる → ルルーが大喜びで『ばあちゃんありがとう!』と言ってくれる」というパターンを切望している。

そんなわけもあってか、お年玉が暴騰中(笑)

去年、「世間はアベノミクスで好景気だと言うので、ばあちゃんも・・・」と言って倍額となり(5,000円→10,000円)、
今年はさらに倍額になった(10,000円→20,000円)

わざわざ日経平均を知らせに来るワタシの姪っ子ミミ(8歳)に楽しみを与えるため、来年以降のお年玉は「日経平均」に連動することに。

大金をもらったミミとルルー。
ミミは早速、「好きなもの買っていいの?何にしよう~!」と想像中。
かたやルルーは、「なにも考えがない~」と言っていた。

ばあちゃんがルルーを見つめて、話しかける。
 「ルルーも、好きなものを買っていいんだよ。これはばあちゃんからのプレゼントなんだから、好きなものを買いなさい。
もし、ママがダメっていうものだったら、ママやばあちゃんに相談してね」

そして、裏でワタシに釘を刺す。
「いつも贅沢をするのはよくないけど、こういうときくらい、好きなものを買ったりする楽しみもないと!いつもいつも貯金ばっかりじゃ、楽しくないよ!」と。

いや、貯金しろって強制しているわけじゃないよー( ̄_ ̄;)

で、お金をダンナに預けて、それ以降、なにも言わないルルー。

ワタシ  「お年玉で何か買いたいものある?」
ルルー 「ちょきんする」
ワタシ  「そっか。全部貯金しなくても、何かほしいものを買って、残りを貯金するとかでもいいよ?」
ルルー 「・・・」
ワタシ  「今すぐ欲しいモノがなかったら、欲しい物用にいくらかお金を取っておいて、残りを貯金でもいいんだよ?」
ルルー 「もう!ためようとしてるのに!」
ワタシ 「そっかそっか。ルルーが貯めようとしているのに、ママが『使え、使え』っていうのは良くないか」
ルルー 「そうだよ! ママがルルーに『使え』って言うのはさ、ルルーにお金を使わせて、ママが家族の中で2番目にrichになりたいんでしょ?

Σ( ̄□ ̄) あぐっ ぐぐぐ・・・

もしそれが本当ならば、どんだけセコイ人間なんだ、ワタシ。
っていうか、ルルーのイメージの中のワタシって、そんなにセコイ人間なのかっ!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
面白いですね(笑)
うちの長女も物欲がなく、とことん貯めるタイプなので
似ているなぁと微笑ましく思いました。
家族の誕生日プレゼントを買えるくらいのお金が財布にあればいいそうです。
反対に次女は、あればあるだけ使いたいし、欲しいものもすぐにみつけるタイプ(笑)
育て方とかではなく、性格なのかな?と思って見ています。
2016/01/22(Fri) 16:21 | URL  | kako #-[ 編集]
kakoさんへ
そうなんですか!!
まるでルルーとミミ(姪っ子)みたい!!(笑)
ミミは、去年までは、「もらったお金は全部つかう!」みたいな子だったんですが、今年になったら、すごくお金にシビアで、無駄なものを買わなくなりました。
こんなに変わるのか~、っていうくらい。
なので、次女さんもひょっとしたら、変わるかもっ!(^^)

ばあちゃんが、子供らしい「ありがとう!(満面の笑み)」が欲しくてウズウズしているので、板挟みです~(><)
2016/01/22(Fri) 20:23 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃん、堅実ですね!
うちの息子は、物欲の塊なので困ってます。
しかも、自分のおこづかいは使いたくなくて
親のお金を使いたがるのでやっかいです(汗)
ルルーちゃんは、将来何かほしいものがあってお金をためているんですかね?
2016/01/23(Sat) 04:08 | URL  | チョロ #-[ 編集]
チョロさんへ
特に何か欲しいモノがあって貯めているわけではないんです。
でも、なんとなく、貯めたいのかと(;^^A
「自分のお小遣いは使いたくなくて、親のお金を使いたがる」って・・・賢い!(爆)
うちは最近、親が「ダメ」っていうと、「自分のおこづかいで買うのもダメ?」と言ってきます。
なんか、チマチマしたものを買いたがるんですよ~(=_=)
2016/01/23(Sat) 14:18 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
「ママが2番目のrichになりたいんでしょ?」って、大爆笑です。今は2番目じゃないってことですよね??(少なくともルルーちゃんはそう思っている。)
子どもの金銭感覚って面白いですよね。ウチのタロウは、まだまだ500円玉1枚より、10円玉30枚の方を選ぶレベルです。
2016/01/26(Tue) 08:48 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
ええ、現段階では「ママが3位」だと思っているみたいです。
「欲しい」って言われた時に「高っ!ママはそんなお金はない」とか言うからでしょうか(;^^A

うちの甥っ子も、確実に10円玉の方をとります(笑)
ちなみに、ばあちゃんは、甥っ子には、「枚数だけ同じにしておけばいいや~」って、桁が下がるお札を渡してました(笑)
2016/01/26(Tue) 09:47 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
