--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年01月23日 (土) | 編集 |
ずーっと気になってた。
お友だちと遊ぶ時間が少ないこと。
ルルーが「疲れた」とよく言うこと。

習い事が多すぎなのかな、と。

無理をしてでも続けたいのならば、応援するけれど、そうでないならば、やめてもいいと思っていた。

一番気になっていたのが土曜日。
9:00~12:00  サタデークラス
13:00~15:00 YTJ(英語ミュージカル)

4月からは、サタデークラスが一つ上のクラスになるらしく、
12:30~15:30 サタデークラス
13:00~15:00 YTJ

という具合に丸かぶり。

英語は、「学童にも行っているのだから、土曜日にまでやらなくていい。」と思ったし、
YTJは、「そんなに向いているわけでもないし、嫌がることもあるし。やめる?」と思っていた。

土日が空けば、遊びに行きやすいし、ルルーの大好きなパパとも遊べるしね♡

ところが、ルルーが「サタデーも行きたいし、YTJも辞めたくない」と言い出したことから、スケジュールがパズル状態に。

あっちを続ければこっちが続かず、こっちの曜日を変えればあっちとかぶり・・・

「とにかく、全部やめたくないルルー」
     VS
「英語学童以外(学習塾、理科の実験教室、英語ミュージカル)は全部やめてすっきりとしたかったワタシ」

英語以外全部やめて、余裕ができたら、習字かピアノか、何か趣味として続けられそうなものを1つ、長い目で・・・と思っていた。

スケジュールがすっきりした状態で、少人数のアカデミックな英語学習も始めたかった。
遊びの時間も増やせたら、と思っていた。

「全部やめさせちゃおう」と思いつつも、迎えに行った時にルルーが楽しそうにしているのを見ると心が揺らぐ。
行く前にグダグダ言うけど、行くと楽しいんだよね( ̄_ ̄;)
もう、本人に決めさせよう・・・

表を作って、ルルーと緊急会議。
表にすると、ルルーにも、「全部は無理」ということが分かる。

schedule.jpg

とにかく、何かは諦めないと、スケジュールの組みようがない。
習い事、お友達との遊び、パパとの時間・・・急には決められないことばかり。

で、ようやく結論が出た。

忙しさは、それほど緩和されていない。
オンライン始めようと思っていたけれど、それもちょっと先延ばし。
少人数のレッスンも今は無理。 ってことは、アカデミックな英語への移行も・・・先延ばし?
ん? え?? えーっと・・・それでいいのか??

すっきり顔のルルーと、一夜明けてまた悶々とするワタシ。
んー(><) 

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
習い事、悩みますよね…体は一つしかないですし、ルルーちゃん本人の意向も大切にしたいですし。。。
でも親としてCasissさんがルルーちゃんを見て判断したことが、現時点では最良ではないかと思います。また状況が変わってきて『しまった』と思ったらすぐに修正できるCasissさんだと思うので(*^_^*)

我が家もピアノ習わせてあげたくて時間のやりくりに頭抱えてます
う~ん、体が2つに別れてくれないかな~
2016/01/23(Sat) 17:31 | URL  | う~にゃママ #JalddpaA[ 編集]
う~にゃママさんへ
ピアノ~♡ 習わせてあげたいですね~♡
なんかこう、大人になっても、息抜きになるようなものをやらせてあげたくて~(^^)
でも、ホントにね。
無計画に色々始めたのがここに来て我が身を苦しめるっていう・・・(;^^A
必要とあらば方向転換! もう、それしかないんですよね~。 何が正解かも全くわからないです~(><)
2016/01/23(Sat) 20:21 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
