2016年01月23日 (土) | 編集 |
ダブル受験の一発目。
英検準2級を、土曜日受験で受けてきた。

まず・・・色々と・・・うーんうーん。

申込み前のことから言うと、ワタシに「子供への過信」があった。
3級があまりに余裕だったことで、「準2も余裕っしょ♡ なんなら2級もいけちゃうかも?」的な過信が。( ̄_ ̄)

で、そのワタシが、お友達ママを誘ったので、お友達ママ的には
「そ、そんなものなの? Cassisさんが言うならそうかも?」という・・・。
(あ、一応、「2級は、受からない確率大!」とは言いましたけど)
ほら、「ライティングが入るともう受からない!」という焦りもあったりしまして。。。
(って、誰に共感を求めている?笑)

で、道連れにしちゃって、申込み。
その後、スクールで初の「過去問練習」
思ったよりもいっぱい間違えている子供たち

(・_・;) あ、あれ? あれ???

準2でこれだと。。。 (・_・;;)

とかいいつつも、まだ「過信」という魔物にとりつかれていたワタシ。

試験まで1週間。
初めて2級のリスニングをする。
ワタシの予想だと、子供たちの、リスニング不正解数はMAXで5問。

(+_+) いやいやいや・・・

リスニングが頼りなので、リスニングで落としたら、もう合格する可能性が・・・地につきそうなほど低くなる。

で、現実をようやく認識した上での、本日「準2」試験。
若干、「これが本命」感の漂うママたち。
雰囲気的には、「負け戦ってわかってて明日(2級)受ける?」くらいの・・・(=_=;)

試験が終わる時間に迎えに行った。
出てきたお友達1に「どうだった?」と聞く。

「かんたんだった」と即答。

え・・・ほんと?♡ よかったわ~♡

で、車に乗せてからルルーに聞く。

ワタシ  「どうだった? 簡単だった? 難しかった?」
ルルー 「かんたんなのもあるし、むずかしいのもあるし」
ワタシ  「そっかー」
ルルー 「それより、眠かった。」
ワタシ  「ええっ?!! いつ長文?!」
ルルー 「ちょうぶんって何?」
ワタシ  「ながいお話の・・・」
ルルー 「ながいお話なんてないよ? あのね、眠かったのはリスニング」

Σ( ̄□ ̄) マジでっ?!!

お腹いっぱいで受ける午後受験。 子供にとっては睡魔という魔物が・・・

ルルー  「ほっぺ叩いたりしたけど」

Σ( ̄□ ̄) げっ!! ガチで眠かったのねっ?!

ルルー  「なんか、次の問題の音で起きたのがあって、もう適当に丸つけた」

Σ( ̄□ ̄) ひーっ!!

何問くらい眠かったのか、とかあれこれ聞いても、子供の答えは今ひとつ「よくわかんない」的な。

明日(2級)も午後受験。。。 昼ごはん、何時にどのくらい食べさせるのが正解?
ってか、車で送っていく間に、寝そうになるのに~(><)

がんばれーー!!とにかくがんばれーーー!!

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
う~、読んでてドキドキしてきた~。
これが我が子だったら、失神しちゃってるかも?

あ~、ルルーちゃん、頑張れー!頑張れー!
Cassisさんも明日まで緊張と戦うんですね。頑張れー!
2級合格を遠くからお祈りしてます(>人<)
2016/01/23(Sat) 18:49 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
詳しく聞きたくても、子供自身がよく分かっていないから、モヤモヤします~(><)

お腹が痛いのもワタシだけ。
子どもは、もう、「終わったら、アプリ買ってもいい~?」みたいな~(;^^A

もう、なるようになる!としか言い様がないです~っ!
お祈り、ありがとうございます。その祈りが届きますように~!
2016/01/23(Sat) 20:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
寒い中お疲れ様でした…がっちゃんの学校で3級と準2級併願してた子で3級をほぼ満点で受かってた子は準2級も余裕を持って受かってるらしいので、ルルーちゃんの実力的には問題なかったと思います(*^_^*)
…が、試験中に居眠りしちゃったかも??しれないんですね( ̄○ ̄;)
我が家が3級受験した時は準2級は午前中だったので、午前だとばかり思っていましたが、土曜日受験だと違うんですね…ほんと、あの中途半端な時間の受験、お昼ご飯の時間調整など何かと不便だから辞めてほしいです(┳◇┳)

2級は午後ですよね、ルルーちゃんの力が出し切れるよう、遠く離れた片田舎から応援しています!そして2日連続で疲労困憊のCasissさんにもフレーフレー!
2016/01/24(Sun) 08:01 | URL  | う~にゃママ #JalddpaA[ 編集]
う~にゃママさんへ
会場によって違うのか、曜日によって違うのか~。
今日は、準2が午前で、2級は午後なんですよー。
そんなわけで、二日連続でお腹いっぱいの午後(;^^A

もう、今さらドタバタしても仕方ないので、とりあえず、「遅刻しないように」、と「トイレだけは!」と思っています。
実は、昨日はそっちもちょっと失敗で…( ̄_ ̄;)

エールをありがとうございます~♡
2016/01/24(Sun) 12:22 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可