2016年01月26日 (火) | 編集 |
わたしは、怒りのスイッチが入ると、カッ!と怒ってしまうタイプ。

Inside Out (邦題インサイドヘッド)のAnger(怒り)みたいな・・・。

正面から、目を見据えて・・・

「怖くて、反論もできないだろうな」と思いつつも、コントロールできずにいた。

昨日は、どうしても、きちんと話してほしいことがあり、そのためには、落ち着いてちゃんと話を聞かないといけない。
不機嫌にならないように、責め口調にならないように、呼吸を整えながら横に並んで座る。

いつもと違う雰囲気に戸惑うルルー。
どういう風にしていればいいのか分からず、戸惑いながらも話してくれた。

話し終えて、「お腹がすいたね」と晩ご飯を用意。
食べ終わり、片付けをしていたら、ルルーが何やらせっせと書いている。
ワタシに隠しながら。

で・・・持ってきた。

「ママ、これ・・・」

手渡したら去っていった。 少し離れたところで見ている。

sorry1.jpg一瞬、「このごに及んでふざけてんのか!?」と思うワタシ。

目の端でルルーを見ると、紙を読むワタシを緊張した顔で見ている。

本気なのか。。。

上手な謝り方もわからず、丁寧な言葉で書けば伝わると思ったのか。。。

「うらも→」と書いてあったので、裏を見る。
sorry2.jpg

「I ♡ U が I ♡(ヒビ割れ入り) U になりませんように '_`」

きっと、これが本音で、これが全て。

  ママがワタシのことを嫌いになりませんように・・・

ルルーのところに行って、ハグしたら

ポロポロポロポロ・・・ 涙が落ちていく。

子供との向き合い方、ちゃんとしてなかったな・・・と反省。

ちゃんと、子供の話、聞かないとね( ̄_ ̄;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/26(Tue) 18:05 |   |  #[ 編集]
↑コメントをくださった方へ~♡
うう~(´;ω;`)
優しいコメント、ありがとうございます♡
ワタシは、自分に余裕があるかどうかにすごく左右されちゃって、波が激しい気分屋さんで(><)

お正月に実家で、「至らないことを、仕方ないと開き直るな」とお説教をくらいまして…(;_;)
急にいろいろとはできなくて、ほとんど今まで通りなんですけれど、0.01の変化でも、0よりマシか~、と。。。(甘いけど。笑)
でも、一夜明け、ナーバスなのは親だけで、ルルーはあっけらかんとしてます~(笑)
2016/01/26(Tue) 21:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ルルーちゃんの手紙、ぐっときますね。私もかなり厳しく怒るタイプなので、Cassisさんの気持ちよくわかります。
私も怒ってしまった後は、反省するのですが・・・

息子も怒られた後に、手紙をくれることがありますが
「まま ごめんね」ぐらいしか書いていないです。
「ごめいわくをおかけして」とか「ふかくはんせい」という言葉を知らないと思うので、覚えさせなくてはと思いました。
2016/01/26(Tue) 22:14 | URL  | チョロ #-[ 編集]
に、似てる・・・うちのyuもこういう感じです。

小さい心でママの愛を確かめてるんですよね。
でもきっと伝わってますよ。
Cassisさんの溢れんばかりの愛情。

こんなのにも厳しいことを言ってくれる人は
ママ以外にいないよね。

素敵な母娘ですよ♪
2016/01/27(Wed) 00:18 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
ホント、ぐっときますね。「ごめんね」を手紙に書いてくるというだけで、ぐっときます。ウチの子達は、逆ギレで「ごーめーんーーねっっ!!(怒)」ということが多いので。それもこっちがガミガミ口調だから、子どもも逆ギレしちゃうんでしょうねぇ。。"I get upset because I care about you."な訳ですが、聴いてもらうには、ちゃんと落ち着いて向き合う時間が必要ですよね。。私も気をつけようと思いました。
ウチの子達の口からも「ご迷惑を・・」や「深く反省」という言葉は出てきたことないです。あ!「反省しなさい!」と言っているのは聞いたことがあるかも。ナンテコッタ(^-^;
2016/01/27(Wed) 09:46 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
おお~~~ルルーちゃん><!
私も娘にはね、本当になんというか、同性なだけに
あれこれ細かいことが気になったりします。
私もマーちゃんを育てているときはカーっとなって
随分怒りっぽい母でした。
そしたら同じようにお手紙を書いてくれたことが
何回かありました。
同じようにハグして一緒に泣いて・・・
きっとママの気持ちは通じてるんじゃないかな。
たくさん愛情があるから怒りもするんです。
私もマーちゃんには伝わってて欲しい~
2016/01/27(Wed) 12:35 | URL  | maomao #-[ 編集]
チョロさんへ
いやあ、「ふかくはんせい」とか読んで、一瞬ほんとうに「ナメてんのかっ?!」とファイティングポーズしそうでしたよ(笑)

気持ちがこもっているなら、ゴメンナサイの一言でいいのにな、ってうちは逆にそっちを伝えたいです~(><)

男の子でも、お手紙で気持ちを伝えてきてくれるんですね(^^)♪ チョロさんちなら納得♪ 表現が豊かな印象がありますよ~。
2016/01/27(Wed) 13:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Carriexxxさんへ
をを。yunちゃんと同じタイプとは!光栄です(笑)

直接言うのが怖かったのかな、とも思ったり、書いたほうが気持ちを伝えやすいのかな、とも思ったり。

母親ってのは、こんなにも「愛を求められる」生き物なんだな~と、今回しみじみ思いました。

お小言も必要だけど、ワタシの場合「無駄にグダグダ」も言うので、気を付けよう(T_T)と思います
2016/01/27(Wed) 13:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
逆ギレで「ごーめーんーーねっっ!!(怒)」 のくだり、情景が浮かびます。
ワタシがダンナに、やっちゃいます(爆)
うまく謝れないんです~(T_T)

以前何かの本で、「母親は理不尽を教える存在」と読んだんです。「母親の怒りは、えてして理不尽」なんだそうで、
失礼なっ!と思いましたが、私の場合は当たりです(苦笑)

ものぐさハハさんは、結構、あの手この手で上手に子供たちの気持ちをアゲアゲにしているって思いますよ~♡
2016/01/27(Wed) 13:40 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
maomaoさんへ
maomaoさんも通ってきた道なんですね~(><)

maomaoさんが、怒りっぽいお母さんだなんて、まったくイメージにないです。
きっと、そんなときも経て、穏やかなママになってらっしゃるんですね~。 と思うと、ワタシもまだまだ変われるかな(^^)

もう少し、子供から向けられる愛情にも敏感にならなきゃいけないな、って思っているところです~。
反省してもすぐ忘れちゃうたちで、今度こそ!という・・・(苦笑)
2016/01/27(Wed) 13:48 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
すごいじーんとします。まだ幼いうちは、「ママだいすき」「パパだいすき」が最初に来るんですよね。怒った理由が何であれ、ゆっくり時間をかけて学ばないといけないことかもしれません。

うちの子はこんなに気持ちのこもった手紙とか書いてくれません(^^;
2016/01/27(Wed) 20:10 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
お手紙に書く、って一般的には、女の子に多そうですね(^^;)
うちは結構手紙をもらいます(笑)
最近は、反抗期なので、日頃はどちらかというと、こ憎たらしい態度をとることが多いんですよー(T_T)
でも、反抗期だろうとなんだろうと、結局はそこなのか~(^^;)って思いました。
反抗されてイラっとしている気持ちが、少し落ち着きました~(苦笑)
2016/01/27(Wed) 22:12 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
子供のお手紙
うちは息子ですが、最近、お手紙をもらうようになりました。
ウチの場合は、手紙の最後に、

 ・この手紙を読んでmasyaを許す気になりましたか?
   →許す
   →許さない
 
 ・お返事を書きますか?
    →書く
    →書かない

となっていて、初めて読だとき爆笑しちゃいました。
2016/01/28(Thu) 01:51 | URL  | masyaまま #sFyRmwJU[ 編集]
masyaままさんへ
あははは!!!バカうけしました~っ!!
まるで、ロールプレイングゲーム!

それはもう、笑っちゃって怒れなくなりますね~。くくく。
そういうユーモア好きです~♪ 
許して、お返事書きました?(笑)
2016/01/28(Thu) 08:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/28(Thu) 18:56 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可