2016年02月03日 (水) | 編集 |
英検2級に受からないことが分かり、改めて気づいたことが色々と。

「ライティングが始まる前に」というのは、確かに大きな理由だったけれど、それ以上に、「『すごーい』って言われたい自分」がいたような気が。

結局、リスニングを1度しただけで過去問をやることもしないままだったのに、自分の中に「英検に振り回された」感がスゴイ。
きっと、欲に目がくらんでいたに違いない(笑)

「実力が伴って受けた」わけでもなければ、
「合否は別として、テストを通じて学ぶものもある」と考えたわけでも、「今の力を見る指標として受けてみる」わけでもなく、ただただ、「すごーーい」と言われたかったんだ。ワタシがね?(苦)

「鼻をへし折られる」のは、これで2度目。
  1度目は、生後6~7ヶ月のとき (過去記事:実は「天才を育てよう」と思っていた
そしてやっぱり、今回も、この鼻はへし折られて良かったのだと思う。
目の中に入っていた、にごりまくったコンタクトレンズがポロリと落ちた感じ。

「2級を受ける」と決めてから、「ある程度むずかしめの本を読まないと、力がつかない」と、心のどこかで思っていた。
新聞っぽいものとか、ちょっと背伸びをするような本とか。

わたしのその心を感じたのか、犬が来たから(9月)か、たまごっちが来たから(12月)かは分からないけれど、気づくと、「本さえおいておけば勝手にどんどん読む」はずのルルーが、それほど読まなくなっていた。


ルルーは、ライティングが、ものすごく弱い。
それはもう、「あのね、単語と単語の間にはスペースがいるんだよ?」レベル(笑)
そんなわけで、ライティングが入ってしまう以上、2級を受けられるようになるのは随分先になるだろう。

だったら、時間的な余裕はたっぷり。
仕切りなおそう♡

こういうときは、「原点回帰」 & 「やってみたいことにチャレンジ!」

原点回帰は本。
勉強になるものを読むことも大事だけれど、楽しくなくちゃ意味がない。
もともと、ワタシが絵本が大好きで、絵本を読むのが大好きで、どんどん買っただけ。
レベル的にどうのこうのとかじゃなくて、可愛いなって思う本、楽しいなって思う本、感情移入しちゃう本・・・
もっと、好きなものを感覚的に買おう。

一方で、少しずつでも力を付けるという意味では、足りないものも補わないと、と思う。
今回、年下だけれど、合格しているだろうお子さんの読んでいる本を見て気づいたのは、ルルーは、「小説以外の本」をほとんど読んでいないこと。
読むかどうかはわからないけれど、目に触れるように意識してみよう。

そういえばワタシも、「小説は好きだけど評論は苦手」で、「コラムは好きだけど、(小)論文は苦手」で・・・
結局、親の好みは子供に反映するってわけね。
(あ、ちゃんと子供の特性を見ていらっしゃるママは、親の好みとは別にお子さんの好みのものを投入できていらっしゃるのかと)

「やってみたいことにチャレンジ」は、maomaoさんの真似をして、ライティングの取り組み!
書き写すってすごくいいと思った。
特に、ルルーみたいな、「書けない子」にとっては、まずは「型を学ぶ」というか・・・
なんかこう・・・存分に楽しめる感じがするのだけれど、「やらされている」って思ったらつまらないよねえ・・・。
なんかこう・・・写経みたいな感じにできないかな~。


そんなこんなで、色々と反省したり、次のことにワクワクしたり。

「Valentine」の本を探したり、図書館に予約を入れたり、ライティングやリーディングのワークブックを検索したり。。。
検索三昧の一日。

ルルーは、熱がぶり返したのと、気持ち悪くて30分~1時間起きに目が覚めて泣けてくるのとでヘロヘロだけど(-_-;)

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
すごーーーい!と子どものことで言われたことない私は、なんとなくその気持ち分かります(笑)
でも英検に関してはブログですごいですねと言われる可能性はあるかもしれないけど、リアルに言われることは絶対にない…😁😁💦
私の中の英検を今回受けた理由は受けるべき(べき、ではないけど…笑)英検が残っている状態から早く逃れたいから、でした😅💦💦

でも対策の出来ない二人相手では無理だったぁ。合格点乗るまで、次は受けません❗
2016/02/03(Wed) 20:10 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
うん。わかる!
我が家はど田舎なので、Aneeが6月に5級を受けただけで周りからすご~くいっぱい褒められました。それはそれは恥ずかしいくらい。でも、素直に嬉しかったです。
子どものことで褒められるとすごく嬉しいですね。
その気持ち、少なからずみんな解ると思います。
我が家は英検はまだまだ遠いです。
Aneeも次はいつかなぁ~???

そうそう、maomaoさんの取り組みはとってもいいですね!
フルセンテンスを書き写すと、得るものが多いような気がします。

そして、そんな風にしっかり反省して分析してるCassisさんも素敵なママです♡
参考にさせて頂きたいので、どんどん記事アップしてくださいね~(´艸`*)
2016/02/04(Thu) 09:36 | URL  | Layla #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます。
同じ学年の娘がいること、地理的なことで、いつも親近感を持って読ませていただいています(^O^)

いつもは読ませていただいているだけなのですが、この記事のCassisさんの正直さに打たれました。。なんて清らかなんでしょう。。娘さんが愛らしいほど素直な理由がよく分かります。

私の娘(インターのG1)の担任から面談で言われたことですが「decodingとcomprehensionは全く別物で、どんなにdecodingが進んで読めるレベルが上がっていても、子どもは実体験を通して経験したものをcomprehend する」のだそうです。
私も、それまではどんどんジャンルを広げて読みのレベルを上げたいとばかり思っていました。でも、娘はむしろプリスクール時代に散々読んだような絵本に回帰するばかり。

担任に言われて、初めて「彼女の今現在から近い将来に触れることのある近いものを与えてみよう、無理そうなら焦らずその本たちは寝かせよう」と思いました。

とは言っても、やはり足したい分野の本をアマゾンやらで見てはウズウズしますけどね(笑)

娘さんも、きっと様々な実体験を経たら、あれ?というほどアッサリ合格されるのではないかと思います。

先々に備えたい親としては、忍耐力が試される毎日ですよね。。と、自分のブログでもないのに自戒も込めたコメントですみません!

これからもますます参考にさせてください!ありがとうございます*\(^o^)/*

(あ、私のブログは最近の風潮に物申す的なものしか公開していないため真っ黒な感じですので、お目汚しにしかなりません^^;)
2016/02/04(Thu) 11:15 | URL  | うーまー #-[ 編集]
ルルーちゃん元気になってきましたか?

いつも楽しく読ませて頂いています。
今回の記事も読んで色々考えさせられました。
すごーい!と言われたい気持ちわかります(笑)
実際そんなに言われることはないし、うちの場合はりゅうママさんのように英検が残っている状態を終わりにしたいという気持ちも強かったんですが(とりあえず上の子を2級まで取らせて下の子の英検に移りたいんです)、でもやっぱり親が手をかけて一緒に取り組んできているので、そのご褒美として受かったら嬉しいー!って気持ちは絶対ありますよね。

英検2級、今回は本当に合格点が高かったですよね~。そんな例外いらない!って感じでした(笑)

うちは本は基本的に中古なので、ネットで好みの本を検索して買うってことがほとんどないんです。
ネネも結構好みなく読むので楽ですが、ママが子供のために色々ネットで検索して好みを選んであげるってとっても素敵だな~と思います。

これからも色々取り組み参考にさせて下さいね!それからYTJもすごい気になってるんです。また機会があったらぜひ記事にしてください♪
2016/02/04(Thu) 12:42 | URL  | りかママ #-[ 編集]
りゅうママさんへ
りゅうちんは、「能ある鷹は爪を隠す」ですもんね♪
ブログを見ている人たちは、みんな「すごーーい」って思ってますよ~♡
確かに、「受けるべき英検を残しておきたくない」感じは分かります。
「MAXで2級」と思ってたし、もう一気に終わらせちゃいたい!と思ってW受験だったし~(^^)
終わらせられなかったけど(爆)
うちも、英検は当分お休みです~(;^^A 受験料が痛い!(苦笑)
2016/02/04(Thu) 23:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Laylaさんへ
いつも褒めてくださってありがとうございます♡
なんか、心がさっぱりしたら、家もさっぱりしたくなって、今日は、お掃除の本を見ながら、掃除したり、色々と捨てたりしました~♪ 気分いいです(^^) (って、まだまだまだまだ散らかってるけど)

maomaoさんの取り組み、やはり皆さん、注目されてますね♪ 母(ワタシ)がこれだけワクワクしていること、きっとルルーにはまだ伝わっていないだろうから、焦らずやります~♪

まとめ記事・・・まとめようと思ってもまとまらなくて~(;^^A
とりあえず、ほかの記事で・・・(苦笑)
2016/02/04(Thu) 23:46 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
うーまーさんへ
コメント嬉しいです♡ ありがとうございます!
「清らか」なんて言われたことのない言葉だったので、驚いて、一人でPC前で照れてました(笑)

ワタシ、つくづく「ついている」んだと思います。
つまづくと、いつもいいことを教えてもらえるんです。
今回も、うーまーさんが!
先生のお話、とても興味深かったです。まったく、考えていない(気づいていない)視点でした。
習い事を一つやめて、時間ができそうなんです。学童にいれようと思っていたんですけれど、「ルルーとしたいことをする日」にしようかな、と思えてきました♪

なんだかほんとにワクワクしてきました~(^^)♡
2016/02/04(Thu) 23:52 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りかママさんへ
中学受験をするかしないかが定まっていないので、万が一「する」ってなったときのために、終わらせておきたい!という気持ちもありました~(^^;)
(受験しない可能性の方が高いんですけどね。苦笑)

中古で上手に本を買えるのってスゴイです! ひょっとしたら、うちは少し「与えられすぎ」なのではないかな?とも思っていて、、、でもワタシが「本をやたらと買っちゃう病」で(T_T) あらかじめ予算を決めようかな、と悩み中です。

YTJは・・・英検だのインフルエンザだので休んでばっかり(><) またそのうち記事にしますね~♪
2016/02/04(Thu) 23:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可