2016年02月20日 (土) | 編集 |
Lalyaさんのまとめ記事を、感慨深く読んだ。
参考にしてきたブログがすごく似ていて、ちょっとしたガッツリと「同志」感が生まれました(笑)

「『うちはこうだったよ』ってまとめたい」とLaylaさんに言ったまま、全くまとめないままだったから、ちょっと、懐かしく思い返したくて♡

Laylaさんと同じで、ワタシも、土台になっているのは「タエさん
失礼な言い方になるのは承知で言うと、「高卒で、英語は全くダメで」というママさんが、おうちで英語の取り組みをして、息子さん(キリくん)がものすごく英語ができるようになっている、という状況は、「それならうちもやれるかも!」と勇気づけてくれた。

CDを聞いて、DVDを見て、絵本を読んで・・・と言うのは驚かなかったし、自作のカードも、すごい!とは思えど驚かなかったけれど、ものすごくびっくりしたのは「語りかけ」だった。

「英語ができない、というママによる語りかけ」

過去記事で語りかけの様子を読んだけれど、最初の頃のタエさんは、冗談抜きで「英語で話す」というようなレベルではなかった。
(本当に、失礼だわ、ワタシ ><)
「正しい英語なのかどうかもわからない」とタエさんはおっしゃっていて、正直に言うと、「それ、やっちゃっていいの?」と思った。
でも、ものすごく英語が出来るようになったキリ君が登場していたことで、「それ、やっちゃっていいんだ」と思い始める。

で、話しかけよう!と思ったものの、話せない。
何を話していいのかわからない。

で、語りかけ系の本を何冊も買ったものの、どれもこれも、初心者なワタシにはハードルが高くて使えない。
行き着いたのが、「井原さんちの英語で子育て」
(これも、Laylaさんちとかぶっている。)

ワタシがタエさんから学んだ、3つのポイント

① モジモジせず、「ママは話せるのよ」という雰囲気を出す (堂々としたハッタリ)
② ずっと英語にしようとせず、時間を区切って語りかける (ご飯のとき、お風呂の時 etc)
③ DVDは見せっぱなしにしない。隣で一緒に見ながら、独り言のように英語でつぶやいたりする
  (英語のDVDのときは、相槌も英語)

最初の頃の語りかけ、ってこんなレベル

<ごはんのとき>
「ルルー、Let's eat!」 「Yummy?」 「I like this one. Miam, miam (←と言いながら食べる)」
当然、ルルーはキョトン顔(笑)

<お風呂のとき>
「だ~だん!だ~だん!(と言いながらおもちゃを上に持ち上げて、落とす) Splash !!」
あとは、洗う時に、体の部位を言うだけ。
「Right foot, left foot ... belly bottom...」

<お散歩のとき>
「Look! That flower is beautiful !」 (その後困って無言)
「Look! That car is big !」 この繰り返し(苦笑)

<DVDのとき>
「Ha! Ha! Ha! He is funny~!」

言えることが少ないから、かなり言葉に詰まる。 もう、そこらへんは、身振り手振りの世界。

でも、「ワタシが英語で言えることが少ない」のは、ルルーにとっては決して悪くなかった。
むしろ、ワタシが英語が話せないからこそ、ルルーの英語の発話は早かった、と言える。

毎日、同じようなセリフしか聞かないから、覚えてしまったのだと思う。
ワタシが難しいことは言えないから、ルルーは簡単な英語ばかり繰り返し聞いた。

とはいえ、この当時、うちは、フランス語でも語りかけをしていて、
(「井原さんちの英語で子育て」のフレーズを、フランス人の先生に短期レッスンをお願いして、仏語に訳してもらった)
DVDもCDもフランス語を先に始めたので、ルルーの興味も発話も、フランス語に偏っていた。

で、英語どうしよう~? と悩んでいたときに、なおパパさんのブログの影響を受けた。

→つづく

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
出た~!!よっ!待ってました~♡
でも、”ちょっとした”ですか?私、やった~!同志がいた~!!
って心の中でガッツポーズしたのにぃ~。寂しいなぁ~(´・ω・`)
なんちゃって( *´艸`)

ぜ~んぶ頷きながら読ませて頂きました!本当に私もそんな感じだったなぁ~って懐かしいです。

第二弾も楽しみにしてますね~♡
2016/02/20(Sat) 15:52 | URL  | Layla #-[ 編集]
Laylaさんへ
あはははは~!!
書き直しておいた!(爆) ガッツリと!!

振り返るのって楽しいな、って思いました。
小さい頃のルルーのことを思い出すと、楽しい♡

第三弾まで書いちゃいました(笑)
明日は英検なので、今日は早く寝ないといけないのです~(^^;) ドキドキ
2016/02/20(Sat) 18:27 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可