2016年02月20日 (土) | 編集 |
英語の核になるものが欲しくて、検討を始めた頃、ワタシの心は、割とあっさりとワールドワイドキッズ(WKE)に傾いた。
その頃には、タエさん以外のブログも見るようになっていて、「いいな~」と思ったブログの方の多くがWKEユーザーだったから。

あと、「天才を育てよう!」という妙な意気込みで、家庭保育園を揃え、まったく活用できなかったワタシは、ダンナから見たら「前科者」。
「どうせまた無駄になるんでしょ?」と、教材を買うことに反対だったダンナを説得するには、金額は少しでも低いに越したことはなかった。
ディズニー(DWE)とワールドワイドキッズ(WKE)の金額を考えると、DWEは説得不可能に思えた。
というわけで、高額商品だというのに、まともに中身を比較検討していない(爆)

そんなとき、なおぱぱさんの記事を読んだ。
WKEの良さは、「幼児と英語で遊ぶための、親の語りかけをサポートする」点にある、と。

「パペットがなかったら、買っていなかったかも」と思う。

パペットを手にはめると、元演劇部の血が騒ぐ。
どうしていいかわからない、語りかけが、一気に華やいだ。
「ルルーがウケてくれればそれでいい」という、適当さ。

子供が小さい頃の語りかけ、って実は微妙な空気が流れる。
というのも、語りかけたところで、返事が返ってこないから
それが、パペットがいると、一人芝居ができるから、微妙な空気を回避できる。

ワタシ(ミミ役)  「Mani~♡ Look at that apple. It looks yummy~♪」
ワタシ(マニ役) 「Oh, yes!! Do you like apples, Mimi ?」
ワタシ(ミミ)    「YES !! I like apples !! That is mine !!」
ワタシ(マニ)   「Nooooo !! That is mine !!」

そのあとは、「Mine !」「Mine !」とリンゴの取り合い。 ルルーの目の前で、つつきあい。

ルルーがリンゴを手にしようものなら、パペット2体(右手と左手)で「Mine !」「Mine !」とリンゴを取りに行くふりをしながら、くすぐる。
そりゃもう、ウケまくる(笑)。

言語を混乱させないために、パペットやぬいぐるみに担当言語を決めたから、我が家には、やたらとパペットとぬいぐるみがいた。
  (→「多言語取り組みの助っ人たち」)

で、このパペットたちを使った一人芝居は、ものすごく効果的にルルーの発話につながった。

そもそも、返事が返ってこないのは、なんて返事をしたらいいのかわからないから
目の前で、「質問→答え(返事)」の流れが見られるので、答え方を教えているようなものだ。

しかも、ろくに英語が話せないワタシは、一度ウケたら、同じセリフの同じやり取りを延々と繰り返す。
この遊びによるインプット力は強力だった。

長い目で見れば、このときのインプットの「結果」部分は、大したことないのだけれど、日常に外国語が入ってきたのを体感した。

ところが、WKEも順風満帆じゃなかった。
ルルーはWKEの絵本には見向きもしない。

ここから、絵本探しの旅が始まった。

 → つづく

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そんな歴史があったとは!
「その1」でうちの名前が出てきて、どんな影響が!?と思ったのですが、パペットを使った遊びでしたか。

パペットを使って微妙な空気を回避、というところ、凄い気持ちわかります!会話の例を見せてあげることによって、子どもが参加しやすくなるんですよね~。

ほんと、同じやりとりを何度も繰り返させられたのを思い出しました。
2016/02/20(Sat) 18:24 | URL  | なおぱぱ #-[ 編集]
あはは~♡おんなじだ~!!さすが同志~!!
最初から最後まで頷きまくりました(((uдu*)ゥンゥン

そうそう!パペットは我が家でも救世主でした!
PA!やZAMのフロッギーとバニーもあるし( *´艸`)
TVで見てるのと同じおもちゃの効果って高かったです。
そっか、Michelleとロールプレイしようと思わないで、またパペット活用すればいいんですね!
また思い出させて頂きました~♡
2016/02/21(Sun) 13:50 | URL  | Layla #-[ 編集]
なおぱぱさんへ
英語で話しかけてはいたものの、わたしレベルの英語で、「英語で遊ぶ」はハードルが高く、何をしていいのか全くわからないときだったんです、記事を読んだのが。

あの記事を読んでいなかったら、うちはWKE購入はしていなかっただろうな、くらいの影響力でした(^^)♪
お世話になりました~♡
わたし、なおぱぱさんの分析記事のファンなんです。
読んですぐには頭が整理されなくて、コメント入れられなかったりするんですが、なんども頭の中で反芻してます♡
2016/02/21(Sun) 22:41 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Laylaさんへ
くくく (^m^) ですね、ですね。見ていたのと同じもの、っていうのは大きいですね(^^)
あと、うちは、WKEのパペットの口がひらく、っていうのも大きかったです。本当に食べられるから~(笑)

ルルーね、この間、パペットを見つけてきて、一人で何やらやってました~(笑)
Michelleちゃんとのやりとり、どんなかな~?♡
2016/02/21(Sun) 22:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可