--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年02月20日 (土) | 編集 |
ルルーが、WKEの絵本に無反応だったことで、何を読めばいいかわからなくなったワタシ。

よく聞く「ORT」とか「CTP」とかが何なのかを調べたのは、この頃だった、と思う。

ところが、これらを買おうとすると、結構お金がかかる。
しかも、タエさんが、「そういった高額のものを買わなくても、他にも選択肢がある」と、購入を勧めていなかった。

で、タエさんの真似をして買ったBrand New Readers

他の方のブログでも紹介されていて、「これがいいのね~♡」とワクワクした。

が。。。撃沈 _| ̄|○

あちこちのサイトで賞賛されていた、Sight Word Readers

またもや。。。撃沈 _| ̄|○

で、どうしたかと言うと、それならいっそのこと高額なものに手を出してでも!とCTPに手を出した。

結果は・・・

撃沈 _| ̄|○

ちまたで「よかった!」と言われ、評価の高かったものがことごとく撃沈。
勇気を出して、高額なCTPに手を出したのに撃沈。
もう、この時点で、ORTに手を出す勇気は出ない。

そうなると、ピンポイントで見つけるしかなくて、そりゃもうあちこちのブログにお邪魔した。

で、「絵本の追っかけ」が始まる。
Carrieさんちのyunちゃんだ。

yunちゃんが好きな絵本は、ルルーが好きになる確率90%
そりゃもう、真似をしまくった。
そのうち、本の趣味が離れていくのだけれど、幼少期は、知られたらビビられるだろう、くらい、同じ本を買っていた(笑)
だって、ヒット率がよかったんだもん。

親子英語のブログは沢山ある。
あちこちウロウロしていくうちに、自分の中で「勉強になるブログ」「共感できるブログ」「仲良くなりたくなるブログ」とか色々出てきて、「読み逃げしてスミマセン!」というブログもあれば、「コメントしすぎてウザくなっていませんように」というブログまで。

今もそうだけれど、見たい、読みたいブログが沢山あるので、「ブログ村のランキング」を、上から順に見ていくパターン。
必然的に「当時、よく見ていたブログ」は、「当時、ランキング上位にいたブログ」だったりする。
もうブログをやめてらっしゃる方もいて、さみしいのだけれど、それも仕方ない。

をっと。。。干渉に浸りそうになっちゃった(^^;)

実はね、一度、よく見に行っていたブログ、示唆を与えていただいたブログの筆者の方々のお名前をここに沢山書いたのだけれど、載せるのはやめました。
お礼の意味を込めて、、、と思ったのだけれど、「仲良しクラブ」的な誤解を避けたい気もしたし、当時(人によっては今も)やたらとコメントしていたので、きっとご本人たちには伝わっているはず!(と、信じたい。笑)
「そういえば、Cassisさんは、ちょくちょくコメントを残していたわ」と思ってくださったあなた!!
お世話になりました(笑)

 なんだか終わりそうな雰囲気だけれど・・・
 → つづく!
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、ルルーちゃん個性とCassisさんの心の叫び!
読んでいて、私も英語始めた当時の悩みとか葛藤をいろいろ思い出して懐かしくなっちゃいました。
うちもWKEの絵本(オリジナル系)はハマらなかったです(^^; さらにうちの娘はパペットも…汗 今でもとてもきれいな状態で残っています(笑)
そして同じくCTPに手を出し、、、あぁそういえば家のどこかの段ボール箱にきれいな状態で入っているはず(爆)

みなさん、それぞれの歩みがあってこうして今があるんですよね。
Cassisさんのファンとしては、続編も楽しみに待っています!!
2016/02/23(Tue) 01:54 | URL  | リツコ #vQU5PwVA[ 編集]
リツコさんへ
およーーーっ!!リツコさんちは、パペットもはまらなかったんですね~。 そんなに綺麗ならば・・・売っちゃいましょう!(爆)
CTP、ハマった方が「とてもいいものだ」とおっしゃっているのを見ると、あのときのお金が惜しすぎて、「くーっ!ルルーよ、なぜハマらなかった!」とか思っちゃいます(笑)
子供の好みって本当に千差万別ですね(;^^A

みんな、色々紆余曲折して、あっち行ったりこっち行ったりしながら進んでいるんですね~。
たまには、懐かしいことを思い出すのもいいですね♡
2016/02/23(Tue) 09:37 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
このシリーズ面白いwww
続編楽しみです^^

それにしてもBrand New Readersも
CTPもダメだったんですね~^^;
うちはSWRがイマイチでした・・・

でもでもルルーちゃんは見事なバイリンガルに成長してて
今思うと全てひっくるめて(この際)成功だったって思います♪

リツコさんちはパペットもはまらなかったのか~!
でもそこには聡明すぎるリコちゃんがいるので
それもまた結果オーライ^^;

ほんと千差万別、娘たちのこれからも楽しみですねლ(╹◡╹ლ)
2016/02/23(Tue) 10:50 | URL  | Carriexxx #sCdCES4I[ 編集]
私はブログ村の注目記事ランキングを上から順に見るパターンなのですが、、「読み逃げゴメン」や「コメントし過ぎうざい?」があるのと部分で激しく共感っ!そして、ブログをやめた方もいらして寂しいとの部分にもまた共感。
Cassisさんがお休みされてた間も寂しかったんですよ。もうあんな思いはさせないで、、っと、うざくなってきました。(^^ゞ
えと、今後ともよろしくお願いします。
2016/02/24(Wed) 10:12 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
Carriexxxさんへ
あああ_| ̄|○ それもあったか、Sight Word Readers…。ええ、それも撃沈でした(T_T)

うちは、本当に絵本は困っていて、快進撃のきっかけはね、Carriexxxさんですよ(^^)
「もう、マーケットプレイスでしか買えないけれど」とブログで紹介していた、「yunちゃんがものすごくはまった」というDoraの合本!
ボロボロになるまで読み聞かせました。 あれがきっかけで、他の本もどんどんいけるようになったんです♡
ほんと、感謝感謝です~!
2016/02/24(Wed) 16:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ものぐさハハさんへ
うんうん。わたしも、注目記事ランキングも見てます~。
トップ10だけじゃなくて50位くらいまで(^^)
あと、新着記事も(って、どんだけ見てるんだろう?苦笑)

年齢が近いお子さんは、取り組みが似ていることもあるし、今、何してるのかな~?ってただ近況を見たいだけだったりして、やっぱりよく見ます(^^)♪

ものぐさハハさんは、妙なところ(ほかのブログ)で一緒にコメントしていたりして・・・(「耳糞」の記事とかね)
なんだか「面白い英語」はものぐさハハさんから聞いている気がしてます~(笑)
これからもヨロシクです~~~!!
2016/02/24(Wed) 17:05 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
