--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年03月01日 (火) | 編集 |
まだ行ってたんかい!的な…(^^;)

12月に行ったA校、B校、1月に行ったC校。

今回は、D校は、大手のスクール。
実は、何度かママ友から体験に誘われたのを断っていた。
年長から週1(1時間)で通っている子たちがステップアップしていき、最終的には『英語で教科を学ぶ』とうたっていたD校。

コンセプトは悪くない。
でも、そもそもこの謳い文句に懐疑的なワタシ。
これが可能になるとするならば、それこそ、各自、家で、親子英語的な取り組みが必要だ。

というわけで、一度は断り、ママ友だけが行ってきた。

なのになぜ行ったのか、というと・・・体験レッスンが結構盛り上がった、と聞いたから。
今回は、実際のレッスンの体験だということだった。

テーマは「世界7大陸」
ををっ!面白そうな!と思ったのも束の間・・・見せられたビデオが簡単すぎる。
「世界には、7つの大陸があります。アジア、ヨーロッパ、アフリカ・・・」みたいな文章を、先生のあとにリピートする子供たち。
そのあと、「どこの国に行きたい?それはなぜ?」みたいな質問に答える。
で、鉛筆を持ってワーク。
問題を読み・・・答えを・・・なぞる!(爆)
(薄く書いてあって、それをなぞる。 Asiaとか・・・^^;)
問題を読み・・・答えを・・・書く! (car とか trainとか ・・・)

_| ̄|○ ちーん

その後講評。
先生は、子供たちがこのレベルではないことは十分わかっているとのこと。
ただ、スクールのカリキュラム的にこれが限界。

実は、今回も、教室長が本部と交渉して、特別待遇でLevel4のクラス開講の許可を取り付けたとかで、Level5になると、テーマが小さい子には難しすぎるため、本部が認めていないとのこと。。。

「ルルーたちは、答えが単語だけ、ということが多いので、perfect sentense で答えるようにするとか、ちょっと難しめの質問をするとかの対応が出来る」という話だった。


今回、唯一ワタシが、その単語、知ってたのかなあ?と疑問に思ったのが、「南極大陸」
帰りの車で聞いてみた。

ワタシ  「ルルー、今日やったAntarcticaって、今日初めて知った? 前から知ってた?」
ルルー 「知ってた。 すごく寒くて、シロクマがいたり、ペンギンがいたりするんだよ。北極!」

・・・ ( ̄_ ̄;) (遠い目) 南極、クマいたっけ?? ってか、北極? それは、North pole

単語は、プリスクールでやって知っていたらしい。
でも、南極と北極の話が、頭の中でごちゃまぜになっている ( ̄_ ̄)
いつでも、理解が適当だわ、ルルーさん。

「北極はNorth pole で、そっちは大陸はなくて~、南極・・・South poleの方は大陸continentで~」

説明力がなさすぎた。 憮然とするルルー。 もういいや(笑)

でもでもでもねっ??! そうなのよー。
大陸の名前を知識として入れたいわけじゃないの。
大陸をやるならば、それぞれの大陸の、ワクワクする話をして、理解は曖昧でいいから、印象に残したいの。
7大陸をやるのであれば、「昔はくっついていたんだよ」と、大陸(の紙)をくっつけてみる、とか、そういうことをしたいのー。

楽しいことにプラスして、リーディングやライティングや(意識的な)スピーキングをしたいのー。

先生自身は、子供たちのレベルに合うように、もっと突っ込んだ質問とかをしたり・・・と、対応が可能であることを言ってくれていたのだけれど、レッスンを見た限り、「質問力」がそれほど高いようには感じなかった。

というわけで、D校はないな~というのが結論。

巡り巡って、結局、A校が気になる(^^;) と同時に、母校に愛着が湧く。

にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
コメント
この記事へのコメント
見事な期待はずれな内容でしたね…。
単語レベルのインプットなら事なら家でも出来ますし、英会話力は伸びませんよね。
Casissさんの求めるレッスンレベルにたどり着くのは何年後になることやら^^;

私もプリスクール的なカリキュラムに憧れます。

どこかに、同年代で同じ様なレベルで英会話を楽しめるグループレッスンを行っているお手頃なスクールないですかね!?(笑)
2016/03/01(Tue) 20:35 | URL  | threetree #-[ 編集]
Threetreeさんへ
基本的に、体験のときは、似たレベルのお友達と一緒に行くので、「3人揃っているなら」と、どこのスクールも、「クラス新設」の方向で考えてくださるんですけど・・・
小学生だと「英検対策」的なところが多くて、なかなか、希望に合わなくて~(><)

お手頃なスクール(爆)
ええ、それはもう切望しています!!
2016/03/02(Wed) 09:28 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
