2016年03月06日 (日) | 編集 |
突然どうした!というタイトルですが・・・

韓国語を勉強したい!と思います(^^)♪

遡ること6年前!(古っ!!)

1歳8ヶ月くらいのルルーを連れて、某「7ヶ国語を話しましょう」というサークルの体験に行ったことが。
初期投資が結構かかるし、家族でやるとお得になる(携帯会社のCMのような)システムだったものの、狙っていたフランス語、スペイン語をワタシより話せるだろう人がその場にはいなくて、結局入会には至らず・・・

ただ、そのときに、気になっていたことが一つ。

「何語でもいいから自己紹介をしましょう」というときに、子供たち(大半は、さして興味がなく、親に連れられてきているイメージ)は、100%、韓国語で自己紹介。

ってことは・・・韓国語が一番とっかかりやすい、っていうこと??

さらに遡ること、二十数年。 ←さかのぼり過ぎ(笑)
外国語学部って、「なんか暇だね」となると、むやみに他の言語の授業を取ったりするのが「あるある」。
わたしも、第4言語で「朝鮮語」の授業に出たことが。

まったく・・・まったく覚えていない。
暇つぶしだったら?
「金社長、おめでとうございます」しか覚えていない。 しかも、私の発音、北朝鮮の発音らしい(^^;)
先生が、北の出身の方だったからね…(^^;)

で、今、仲のいいママさんが、韓国語が分かる。
ををっ!! 練習する相手もいる(爆)

さらに! 実家の確定申告をやってドタバタしているっていうのに、D-lifeでやっていた「君の声が聞こえる」というドラマに激ハマリしてしまった。
ああ。。。もっと、韓国語のままで理解したい。
1話から18話(最終話)まで見たのに、覚えているのは、「ヨボセヨ~(もしもし?)」のみ。
(><) くーっ!

確定申告が終わったら!!!
韓国語、習いたい。
本だと音が聞けないし、質問できないから、短期で、誰かに習うと思う。

チョヌン Cassis イムニダ~♡

語学って、ガチで出来るようになろうと思うと、そこそこ苦しいけど、ちょこっとかじるのは楽しい♡

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おぉ!と記事のタイトルに惹かれて記事を読み、ヨボセヨ〜に電車の中で吹き出してしまいました。

そうそう、そういうキャッチーな響きは耳に残りますよね。

私は副外国語はイタリア語でしたが、トイレどこですか?だけは覚えています(笑)

私はその前に英語をもっと理解できるようになりたい!頑張ります。。。
2016/03/08(Tue) 09:14 | URL  | threetree #-[ 編集]
カンコクゴ?
タイトルを二度見してしまいました(笑)
英語だけでも忘れていくのに新しい言語に手を出したいと
思えない…
Cassisさんすごいわ~(笑)
2016/03/09(Wed) 08:16 | URL  | りゅうママ #-[ 編集]
threetreeさんへ
あははは!! 「トイレどこですか」は知っておいて損はないですね(笑)
いいなー、イタリア語。
うちの大学にはイタリア語という選択肢なかったような…(^^;)
英語はもう苦しくて~(><) (苦笑)
2016/03/09(Wed) 23:56 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
りゅうママさんへ
二度見?(爆)
英語が消えていく分を別の言語で補おうという…(笑)
アルファベットでない言語は「辞書の調べ方がわからない」という問題にぶつかるので、なかなか厳しいです~(^^;)
でもっ!! ドラマにはまったこの感覚のうちにっ♡
2016/03/10(Thu) 00:01 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可