2016年03月10日 (木) | 編集 |
プリスクールに入って、一番最初の、学習っぽいことといえば、フォニックス。

ABCの歌を「ア♪ブ♪ク♪~」と歌う、フォニックスの歌から始まって、卒業までのものすごーーーく長い時間をかけて、徐々に徐々にフォニックスを学んでいく。

英語でフォニックスを学ぶことによって、学んだのは「ルール」の存在。

「ルール」の存在に気づくと、他の言語の時も、ルールが何かを探ろうとするようになる。

今から2ヶ月くらい前。
ルルーがフランス語の本を読むと言い出して、聞いていたら、以前より読めるようになっていた。
フランス語に全く触れなくなって半年以上経っていたから驚いた。
もちろん、間違いだらけなのだけれど、
おそらく、「こういうルール?」と想像しながら読んでいるんだろう・・・というのが伝わってきた。

で、昨日、寝る前に寝室で突然「これ~」と、スペイン語の本を持ってきた↓

今更、スペイン語の本が日の目を見ることがあろうとは(笑)

しかも、自分で読むという・・・ 無謀だ(^^;)

ルルーの読み方を聞いていると、語尾の子音を読まないので、フランス語のフォニックスのイメージで読んでいるのがわかる。
音だけで聞くと似ていなくても、文字で見るとフランス語とスペイン語は似ている部分があるからだろうな。

当然、すらすらと読めるはずもなく、途中でルルーが疲れたので、頻出する1つのセリフだけルルーに言わせて、あとはワタシが読むことに。

ルルー 「ママ・・・ "Eres mi mama?" ってどういうこと?」
ワタシ  「"Eres mi mama?"(西) "Tu es ma maman?"(仏)」
ルルー 「え?」
ワタシ  「"Eres mi mama?"(西) "Tu es ma maman?"(仏) "Are you my mommy?"」
ルルー 「ああ~(^^)」

ワタシ  「"Eres mi mama?" って言って?」
ルルー 「"Eres mi mama?"」
ワタシ  「"Si, soy tu mama."(西) "Oui, je suis ta maman."(仏) "Yes, I'm your mommy."」
ルルー 「Eres mi mama?」(あなたはワタシのママ?)
ワタシ  「Si, soy tu mama!」(そうよ、ワタシはあなたのママよ!)

オゥ~ と言いながら、抱き合うワタシたち。

そのあと、ルルーが「水ください」って何ていうの? と聞くので、
「水をください」 「ありがとう」 「どういたしまして」 をやって、またオゥ~と言いながら抱き合う。

くだらない(^^;)
でも、ルルーはこの、くだらない感じが好き(笑)

最近こういうのなかったな~。小さい頃が懐かしいわ♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
オゥ~
いいですよね、楽しいですよね、そのくだらない感じ。。私もそんな日々に戻りたいです。 最近は、「さっさと!」「だらだらしない!」「宿題!」しかいっていないような。。
あ、タロウとは、暇さえ見つければ、くだらなさ全盛期です~。
2016/03/10(Thu) 16:09 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
うちも、小学生になってから小言が増えてます~(^_^;)
あはは~
幼児期のこのくだらなさ、愛しいですよね~。
暇さえあれば。。。って、ものぐさハハさんご自身もお好きなんですね。( ̄∀ ̄)にやり
2016/03/11(Fri) 08:55 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
わー、そういう微笑ましいやりとり良いですね!
うちのスペイン語の絵本は、もうかなり奥のほうへ追いやられています。毎日、スペイン語は何かしら聞いてはいるはずなんですが、やっぱり私も息子も使うことがないので、全く覚えていないです(汗)旦那が怒っているときだけは、何を言っているのかわかるというのは、ここだけの話です(笑)
2016/03/18(Fri) 11:13 | URL  | チョロ #-[ 編集]
Cassis さ~~ん!!Come back, pleeeeease!!
元気ならいいんだけど。。。寂しいなぁ~。
2016/03/19(Sat) 15:31 | URL  | Layla #-[ 編集]
チョロさんへ
チョロさんちは、日常が4言語だからスゴイです!!
怒っているときは分かるっていうのも、なんだかスゴイ。
伝えるべきものは伝わるんですね~(^^)
うちは、突然思い立って読むんですが、続かないので、翌々日には忘却の彼方です~(苦笑)
2016/03/26(Sat) 20:44 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
Laylaさんへ
あーーーー(≧□≦) ゴメンナサイ~~っ!!
確定申告でドタバタして、そのまんまに・・・(;^^A
復活しますよ、しますともっ♡
2016/03/26(Sat) 20:45 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可