--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年05月16日 (月) | 編集 |
ルルーといえば本が好き。 本が好きといえばルルー。
くらい、本が好きだった。

ああ…( ̄_ ̄) 遠い目。

ところがどっこい。
最近、ちっとも読みませんけど??

何度も何度も、「最近、こういうの読んでます~」と記事にした、「チャプターブック手前」の本たち。
年長~小1前半くらいの頃は、文字の多い短めのチャプターブックも読み始めていた。

去年、小学校に行きたくなくて、プチ登校拒否みたいになってしばらくした頃から、本を読むペースが落ちてきた。
代わりに、むさぼるように読み始めたのが、Case closed (名探偵コナンの英語版)。
漫画でもいいや~、英語で読むなら。
ということで、いつしかワタシも、コミックブックを物色するようになった。

Lunch Lady とか、Kung-Pow Chickenとか、The Flying Beaver Brothers とか。
この間買ったのは、500円均一の「My little pony」

   

楽なんだろう、楽しいんだろう。
それはそれでいいのだけれど、文字ばかりの本を読まなくなってしまった。

唯一読んだのは、10月のバザーで買ってきたポケモンのチャプターブックくらい。

人気の「Captain underpants」も、「Baby」の方は漫画だから読むけれど、「Underpants」の方は文章ばかりだから読まない(=_=;)

コミックブックしか読まない = チャプターブック離れ
  ↓
ワタシ、焦る
  ↓
コミックブックを買わなくなる = 普通の本を読ませたい(by ワタシ)
  ↓
新しい本がないからコミックブックすら読まなくなる

むむむー ( ̄_ ̄;) スパイラル~ (@_@。) ぐるぐる~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
Cassisさん、こんにちは。

絵本~チャプターブックの洋書の紹介、とても参考にさせていただいています。

先日もOwl Diaryを注文しました。
読んでくれるといいなぁ♪

うちもそんなに英語を読むことに関してはそんなに進んでいないので、お役に立つようなことは何も言えないんですが、、、

うちの長女は先日「マジックツリーハウス」を読んだ!とブログに書いたのですが、それ以外の本は全く読みません。
色々提案してみるのですが、だめです(汗)。
ブログ村のお子さんたちはどんどん読まれるお子様たちが多く、うちももっとほかのものも読んでもいいのになぁと思ってはいるのですが、だんだん好みがはっきりしてきてどんなものでもよろこんでくれないので本当難しいです。
相談しても埒があかないので、中身をみて良さそうなものを勝手に購入してみるも、あまり気に入らず、、、ということもあります。

ただ、とりあえず、好きな本やワークブックだけでも読んでくれてるので、これがこの子のペースなんだなとガンガンペースは諦め、でも細々とでも途切れささないように、読んでもらって(我が家の場合はオンラインレッスン等ですが)見守ることにしています。

ルルーちゃんも読む能力は育っておられると思うので、きっとはまる洋書に出会ったらまたどんどん読み始められると思います♪

そんな中でも、コミックブックをちゃんと調べてらっしゃって、ちゃんと洋書に触れる機会を持ってらっしゃるのはさすがですね♪
英語で漫画を楽しめるなんていいですね!
長女も英語の漫画なら楽しく読んでくれそう☆
またおすすめがあれば教えてくださいね♪


我が家の長女は和書に関しても漫画を読む時間が増えてきました。
親としては普通の本を読んで欲しい気持ちはあるんですけどね。
ただ、私も普通の本よりも漫画が好きだったので、人のこと言えないんですよ(笑)。
せめて知識だけでもつけてほしいと思い、学習漫画は惜しみなくそろえようと割り切って購入しています。

2016/05/16(Mon) 13:39 | URL  | チャンディ #-[ 編集]
チャンディさんへ
ほんとに。読む読まないがはっきりしてきました。
洋書を読まない分、和書を読むのか、というとそうでもなくて、ちょっとした「本離れ」な気がします。

Owl diaries、娘さんが気に入ってくれるといいなあ・・・。
うちも、最新版を予約注文しているので、いつ届くのか楽しみです♡
2016/05/17(Tue) 09:50 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ええーー、本が好きといえばルルーちゃんだったのにー。でも、マンガの楽さを知ってしまうとそうなりますよね。ウチのハナコも一度味をしめてから、図書館で10冊全部マンガを借りそうになって、2冊まで!と制限しています。あ、日本語のです。英語は、まだ全然。。私も育児本より育児マンガの方が一気に読めるしなぁ。
以前のように、お出かけのときに「これしかないけど」と本を渡す作戦はどうでしょう?あと、オーディオ・ブックから導入とする方もいらっしゃいますよ。
って、Cassisさんに提案できるような実績が我が家にはないのですがぁ。。一緒にがんばりましょう。(^^ゞ
2016/05/17(Tue) 10:01 | URL  | ものぐさハハ #-[ 編集]
そうなんですねー!
今長女のチャプターブックへの移行タイミングを見計らっている時期で、興味深く拝見しました。
…ルルーちゃん、ショックですね>_<

一時的なものなのかも知れませんが、私はコミック大好きで小説は全く読まなくなったタイプなので、子供にはそうならない様に…
コミックの扱いに注意したいと思います。
2016/05/17(Tue) 17:26 | URL  | threetree #-[ 編集]
ものぐさハハさんへ
10冊の漫画!!(爆) それは止めたくなりますね(;^^A

でも言われてみれば、確かにワタシも、漫画だと読む気が起きる。先日も、「ハングルを1時間で読めるようになる」系の本の漫画版を買ったし・・・

また後日記事にしますが、今、TVを見る時間に制限をかけていて、そうなったら少し読むようになりました~(^^)
2016/05/31(Tue) 10:59 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
threetreeさんへ
(^^;) そういえばワタシも、自分のことを棚に上げて。。。でした(笑)
本が大好きだったのに、小3で漫画にハマってから全く読まなくなって~(苦笑)

漫画と本をうまく両立できているご家庭もあるようなので、我が家も、どうすればいいのさ~!と模索中です~っ♡
2016/05/31(Tue) 11:08 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
