2016年06月18日 (土) | 編集 |
また、放置してしまいました。。。
実は、色々とその間に色々とありまして。
「色々と」に関しては、そのうちに・・・

最初の事件(?)はというと、
1ヶ月くらい前、学校で視力検査があり・・・結果は

O.3

実は、去年もC判定(0.3~0.6)をもらっていたのだけれど、病院で再検査したら、
1.0と1.2だった。
焦りつつも、「奇跡よ、再び!」と思いながら病院へ。

結果は・・・0.3

パソコンのし過ぎ? i-padのし過ぎ? もう二度と戻らないの?

と、あからさまにオロオロするワタシ。
ワタシの様子を見て、ショックを受けるルルー。

ネットで検索して、検索して、検索して・・・
「結果的に無駄金になるかもしれないけれど、それでもいい!今は、可能性に賭けてみよう!」と、目のトレーニングを始めることに。

で、それにともなって、色々なことを、「いったん中止/一時的に禁止/極力セーブ」にした。

◇TVを見る時間
 かけっぱなし、つけっぱなし、だった我が家。 見てもいいのは、「食事中の30分だけ」に。

◇i-pad
 禁止。

◇パソコン
 禁止

◇スマイルゼミ
 いったん中止。
 (タブレット学習なのと、学習後にできるアプリがあったので)

◇読書
 30分目安。 寝転がって読むのは禁止。

最初っから、そうすべきだったのかもしれないけれど、そんなのは結果論に過ぎないもん (;_;)

5月の記事で「読書をしなくなった」と書いたのだけれど、
「TV、i-pad、パソコン、スマイルゼミ」が見られなくなるとどうなるか、というと・・・
ごっこ遊びが増えたり、本を読み出したりするようになった。

本を読まなかったのは、それ以外の娯楽が沢山あったからなのね・・・という。

今読んでいるのは、「かいけつゾロリ」「本棚にある絵本」「お友だちに借りたポケモン(英語版)」



「30分間 本を読んだら、 30秒間 遠く(焦点の合う範囲で)にあるものを見る」のがいいらしい。
パソコンも、TVも、i-padも同じ。

幼児~小学生くらいの頃は、予防効果も高いらしいので、今はまだ視力が落ちていないお子さんも、習慣化しておくといいそうです。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ 
スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちも気をつけねば・・・
パソコンでマインクラフトとレッスンをやるし
本も結構長い時間読んでることがあります。
ルルーちゃん、視力が少しでも回復しますように。
2016/06/18(Sat) 18:21 | URL  | maomao #-[ 編集]
maomaoさんへ
親子英語をやっているご家庭はどこも、メディア系フルチャレンジのイメージだったので、まだ視力が落ちていないお子さんも、ストレッチとか予防に励んでくれたらいいな、って思います。
やっぱり、結構なショックで(T_T)
ほんと。少しでも回復してくれるといいんですけれど(><)
2016/06/19(Sun) 10:09 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私は目が非常に悪いです。

遺伝に眼精疲労が加わると視力が落ちると眼下の先生から言われました。小学生低学年だとまだ仮性近視の段階ですよね。十分に矯正可能だと思います。

私が通っていた小学校では目のマッサージを推奨していました。目の周りの骨に沿って走っている視神経をほぐしてあげます。こめかみや、頬骨を下から軽く押して気持ちがいいところがツボです。

眼精疲労が緩和するされるとさらなる視力低下が防げるので私的にはおすすめです。なにより、人にしてもらうととても気持ちがいいです(笑)

2016/06/19(Sun) 17:44 | URL  | masyaママ #o3m6c5KA[ 編集]
masyaママさんへ
ありがとうございます。
視力が落ちすぎているので、仮性近視の段階ではないようです。(だいたい0.8~0.7が目安だそうです)

うち、ダンナが強度の近視なんです(><)

目のマッサージ、気持ちよさそうですね。
やってみます♪ というか、もう、いいと言われるものならなんでもやりたいくらいの気分です!
教えてくださってありがとうございます♡
2016/06/19(Sun) 21:24 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
ブログ読んで、ドキッとさせられました。
我が家も決して目に良い生活はしていないので、日々気をつけたいと思います。

私も子供の前で携帯やPC操作は禁止して、過ごしたいと思おもいます。

本読み復活は嬉しいですが、少しでも視力回復しますように…!
2016/06/22(Wed) 17:45 | URL  | threetree #-[ 編集]
threetreeさんへ
現代社会で、目にいい生活をしているのは、よっぽど自然に囲まれて、自然こそすべて!みたいな生活をしているお宅に限られるかもしれないですね(;^^A

子供の前では、と自分を律しようとしているのがすごいです。
わたしも。。。パソコン減らさなきゃ(苦笑)

視力、今のところ改善の様子は見られないんですけれど、まだまだ諦めずにがんばります。
ほうっておくともっと進行するだろうし(T_T) 
2016/06/24(Fri) 10:34 | URL  | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可